日誌

2023年2月の記事一覧

地域貢献活動①

2月27日(月)3校時に、24日(金)が雨で延期されていた

「地域貢献活動①」を行いました…快晴でした。

1回目は、小学部1・4・6年生、中学部1年生が取り組みました。

まず、学校の正門前に集合して、担当の先生や役割分担をしました。

赤ぼうし組(Aコース)は、旧・上江中学校方面に行きました。

通り沿いにも、ゴミは落ちていました。

白ぼうし組(Bコース)は、上江駅方面に行きました。

駅までの道でも、ゴミが落ちていました。

上江駅に着いたら、活動時間と集合の合図を確認して、活動開始です!

結構、ゴミが集まりました!

旧・上江中学校方面からの帰りがけにも、ゴミ拾いをしました。

学校の正門に戻り、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して、

ストック・ヤードに出しました。中学生のみなさんが大活躍です!

美味しいお米が取れるえびの市が、少しでもきれいになるといいです。

今度は、3月9日(木)に、小学部2・3・5年生と中学部2年生が

取り組みます!

避難訓練(地震・抜き打ち)

今日2月21日(火)は、54年前に、えびの地震が起きた日です。

この日になぞらえて、抜き打ちの避難訓練が行われました。

昼休み…中庭には、誰もいませんでした。

昔から学校に伝わるこの鐘を鳴らして、避難をうながします。

地震警報が鳴らされると、自分たちのいる場所で安全を確保します。

地震が収まったら、1次避難所の北駐車場に集まりました。

次に、2次避難所の運動場へ移動しました。

けがをしている人を負ぶって移動するなど、ちょっと本格的です。

運動場には、中学生の皆さんと運動場で遊んでいた人たちがいました。

担当の先生から、気を付けるポイントのお話がありました。

『備えあれば、憂いなし』これからも安全第一で過ごしたいです。