日誌

2022年12月の記事一覧

2学期前半終了の日

降雪があった12月23日(金)は、令和4年最後の登校日となりました。

明日からはしばらく、学校は「冬休み」でお休みです。

寒いのと欠席者が増えていることで、全校集会は zoom で行われました。

担当は5年生教室に付きましたので、5年生教室から様子をみてみましょう。

教室で、担任の先生がPCのセットをします。

全校の接続が終わったら、zoom による集会の始まりです。

まず、校長先生が「今年の目標をふり返り、新しい目標を立てましょう!」と話されました。

次に、学習・生徒指導・保健について、それぞれ担当の先生方が話されました。

学習…全校でとても読書を頑張ったことが伝えられました。

生徒指導…自分の命を守ることや、お年玉を大切に使うことなどが伝えられました。

保健…病気やけがに気を付け、規則正しい生活を送るよう話されました。

クリスマスやお正月がやって来ますが、食べ過ぎや運動不足に気を付けて、

年が明けた1月6日(金)、元気な顔でまた学校に来たいと思います。

どちらさまも、楽しいクリスマスとお正月をお迎えください。

新年も、どうぞよろしくお願いします。

積雪

12月23日(金)、冬の寒さが厳しさを増す中、未明から雪が降りました。

明日がクリスマス・イブというこの日、雪が積もりました。

正門・正面玄関付近

運動場

中庭

まるで、昔話の一場面をみているかのようです。

12月23日(金)、朝 7:20頃で、こんな感じです。

しかし、積もった雪は、昼休み頃には大方溶けてしまい、雪で遊べませんでした。

 えびの市のいつもとはちがう一面を見た気がしました。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

12月19日(月)の昼休みに、小学部・会議室にて、「赤い羽根共同募金」の贈呈式がありました。

小学部からは運営委員会・委員長が、中学部からは生徒会・執行部が、それぞれ出席し、

えびの市社会福祉協議会へ贈呈しました。

 

 

皆様の温かい志で、総額20,056円集まりました。

募金にご協力いただいた小学部・中学部それぞれの保護者の皆様方をはじめ、

えびの市社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

メディアリテラシー講座

 12月9日(金)にメディアリテラシー講座が行われました。講師の髙崎 惠 様をお招きし、メディアと読み解く力、メディアから見る男女平等参画社会、アサーティブ・コミュニケーションなどについて御講話いただきました。

 生徒も活発に意見を出し合い、とても有意義な時間となりました。

IメッセージとYouメッセージ。「あなた、ちがうよ」というYouメッセージにならないよう自分が本当に伝えたいことを私(I)を主語に伝えます。

ロードレース大会

12月6日(火)業間時間~4校時まで、小中合同のロードレース大会が行われました。

この日は朝霧が出て気温が低く寒かったですが、昨日までの雨模様がうその様に晴れました。

 

 

(小学部・低学年:800m)

 

 

 

(小学部・中学年:1000m)

 

 

 

(小学部・高学年:1200m)

 

 

 

<中学部・女子:2km>

 

 

 

<中学部・男子:3km>

 

 

 

自分のベストに挑戦し、コースを走りきった皆さんに、大きな拍手をおくります!

長期入院から退院したばかりの友だちも、応援に駆け付けてくれました!

自分たちから進んで、後片付けを手伝う子どもたちもいました。

毎年、この大会で子どもたちのコースを見守ってくださる上江町づくり協議会の皆様、ならびに

温かなご声援や交通面でご協力いただいた地域・保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。