日誌

2014年9月の記事一覧

晴れ 森林教室

26日、金曜日、森林教室がありました。
今回もえびの市役所の林務係、森づくり応援隊などのみなさんの協力を得て行いました。
今回は甑岳入口から白鳥温泉下湯までの遊歩道の整備をしました。
えびのの山を守る有意義な取組でしすね絵文字:笑顔
今年もたくさんの方々の協力を得ました。
こんな感じで遊歩道を整備します。

晴れ 久しぶりの青空

今日(25日)の中学部です!久しぶりに青空が広がり、稲穂も黄金色に輝いています絵文字:笑顔
本年度のベストショットかな?

興奮・ヤッター! 中国吉林芸術学院公演

今日(25日)、小学部で中国吉林芸術学院大学生による中国伝統芸能の公演がありました。
えびの市の中国留学生交流20周年を記念して、来日されたそうです!
本日、市文化センターでの公演の前に、上江小中学校に来てくれました絵文字:笑顔
素晴らし演技、素敵な衣装、チャイナドレスどれも素晴らしく、生徒も先生も大興奮絵文字:笑顔
最後は火を吹く演出に児童・生徒びっくりでした絵文字:うーん 苦笑
楽しいひと時になりました!

会議・研修 小中合同研究授業


今日(24日)は、中学部で小中合同研究授業でした!
内容は3年生の国語です。
あのスマイルセブンの授業でした絵文字:笑顔
さすが3年生、しっかり意見をまとめ、先生方の前でも堂々と発表していましたよ!
先生たちの方が多い教室絵文字:笑顔

花丸 観賞教室「村上三絃道」

今日(22日)、小学部で小中合同の観賞教室が行われました。
三味線の村上三絃道さんが来られて、演奏や三味線講習をして頂きました。
ほとんどの生徒が初めて聞く生の三味線の音に感激したいみたいでした絵文字:笑顔

急ぎ 第2回定期テスト

昨日・今日(19日)と第2回定期テストが行われています!
第1回が6月に実施されたので、3ヶ月分の内容のテストとなります。
みんな、真剣にテストに取り組んでいました絵文字:笑顔
テスト結果は来週ぐらいでしょうかね絵文字:絶望

会議・研修 一人一研究授業

今日(16日)、数学の研究授業がありました。
上江小中学校では全ての先生が1回の研究授業を行って、
自ら授業力の向上を図ります!
普段より、先生も生徒も緊張ぎみでしたね絵文字:笑顔

会議・研修 教育実習

今日(16日)から教育実習が始まりました!
今日から2週間、実習生は授業をしたり、部活動をしたり様々な体験をします。
中学部での実習を生かして、立派な先生になってもらいたいですね絵文字:笑顔

NEW 初調理実習

今日(12日)、1時間目から1年生は調理実習です。
1年生にとっては初の調理実習絵文字:笑顔朝からそわそわしてました!
メニューは豚肉のショウガ焼きと野菜のマリネ?です。
調理実習のために、朝ごはん抜きできたといっていた生徒もいました絵文字:笑顔
今、調理中!職員室までショウガ焼きの香ばしい匂いがしています!

ひらめき Art

今日(5日)、3年の美術の授業!
駐車場のセメントのところでなにやら作業をしていました。
何をしているのか???
水をまき、その周辺をチョークでなぞっています。
よく見ると、イノシシ見たいにみえませんか絵文字:笑顔
これサソリ?イメージを膨らませる・・・まさにアートですね絵文字:ひらめき

花丸 テスト・テスト・テスト

今日(3日)から、3年生は学力診断テスト、2年生はみやざき学力調査が行われます。
3年生にとっては6月に続いての学力診断テスト、2年生のみやざき学力調査は全県下一斉テストです。サマースクール、朝の勉強会、放課後勉強会と2・3年生は頑張ってきました。
努力の成果が表れるといいですね!

嵐 引き渡し訓練

今日(1日)、避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
避難訓練では自分の地区の危険個所の確認などをしました。
その後、引き渡し訓練がありました。
保護者の皆様の協力もあり、スムーズに行うことができました。
ありがとうございました。

NEW あるあるセブン

本日(1日)、午後7時、MRTテレビ「あるあるセブン」で中学部の3年生が紹介されます。
どうな風に紹介されるのか楽しみです絵文字:笑顔

晴れ 親子奉仕作業ありがとうございました!

昨日(31日)、保護者の皆様には親子奉仕作業にご協力いただきありがとうございました!
天候が心配されましたが、天候にも恵まれ無事行うことができました。
奉仕作業が終わって、きれいになった校庭で1・2年生は部活動をしていました絵文字:笑顔
3年生は、奉仕作業後、学力診断テストに向けて勉強会をがんばっていました絵文字:うーん 苦笑