日誌

2014年12月の記事一覧

会議・研修 ウインタースクール

今日(25日)から冬休み!
でも、2年生は飯野高校での集合学習会、3年生はウインタースクール中です!
ウインタースクールは明日まであります。
頑張れ!3年絵文字:うーん 苦笑受験生絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 今年最後の授業日

今日(24日)でとりあえず今年の授業は最後になりました。(3年は明日、明後日も授業!)
今日は全校集会や大掃除など頑張っていました。
学活ではイブなので?クリスマスプレゼントの宿題をたくさんもらったことでしょう絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 草刈機の寄贈!

今日(22日)、Honda Cars えびの様から草刈機を寄贈して頂きました。
昨年度は飯野に寄贈され、今年は上江だったそうです。
来年以降、加久藤、真幸への寄贈される計画だそうで、本当にありがたいです。
この草刈機、日々の除草作業やPTA奉仕作業で大いに活躍することでしょう。
中学部へのクリスマスプレゼントになりました!本当にありがとうございました絵文字:笑顔

給食・食事 調理実習

今日(19日)、3年生の調理実習です。
弁当づくりです。おかずが3~4品!
どんな弁当ができるか楽しみですね絵文字:笑顔

雪 大雪

昨夜からのみぞれが雪に変わったのでしょう。
今朝(17日)、外を見たら真っ白な雪景色でした!
雪は現在(9時)も降っています。

興奮・ヤッター! 門松づくり

14日(日)に年末恒例の門松づくりを行いました。
今年も前日に竹を切りに行き、当日、こしき会の皆様の協力をいただきながら、門松づくりを行いました。
中学部では環境整備部の保護者の皆様や野球部、新体操部、テニス部のみんなも手伝ってくれ、今年も立派な門松ができました!

およそ4mの竹を使います!

周りを竹で囲みしっかりと固定させます!

花丸 県PTA表彰

6日(土)、串間市で宮崎県PTA連合会研修大会が開催されました。
本校からもPTA会長、副会長、教頭が参加しました。
中学部のこれまでのPTA活動が評価され、県大会で表彰されました絵文字:笑顔

うれし泣き ぞうきんの寄贈

今日(8日)、今西高齢者クラブ・白鳥高齢者クラブの皆様からぞうきんを頂きました。
これから、年末の大掃除の際に使わせて頂きます。
ありがとうございました!

NEW 更新のお知らせ

学校アルバムに「職場体験学習H26」をアップしました。ご覧ください!
写真の削除等の依頼がありましたら、中学部教頭までご連絡ください。
よろしくお願いします。

会議・研修 海棠セミナー

10月から始まった飯野高校の先生によるセミナーが4日もありました。
これまで7回行われました。次回、10日が最終回です。
飯野高校の先生方には本当によくしていただいて感謝・感謝です。
セミナー以外にも調理教室などでもお世話になっています絵文字:笑顔
また、先生方からも「上江の子は授業態度が良くて、発表も頑張り、予習もしていて素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました絵文字:うれし泣き

会議・研修 人権同和教育研修

昨日(3日)、人権同和教育研修で中学部1年生の授業を行いました。
今回はNHK for Schoolから「いじりはいじめ?」という内容の教材を使って行いました。
普段何気ない感じで行っている「いじり」を、みんなはどう受け止めているのか?
なかなか考えさせる内容でした!
今日から人権週間です。
学校、家庭、地域で身近な人権について話し合う良い機会ですね!

! 避難訓練

2日(火)、えびの市消防隊の方に来ていただいて避難訓練を行いました。
今回は火災の避難訓練で、休み時間に突然、非常ベルを鳴らして訓練が始まりました。
途中、消火器で火を消したり、けがをした人を搬送する訓練も行いました。
冬は火災が多く発生する季節です。火事には十分気をつけましょう!

雪 初冠雪

今日(2日)、白鳥山を見ると白くなっていました!
もう冬ですね絵文字:うーん 苦笑
体調管理には十分気をつけましょう!