日誌

2023年10月の記事一覧

合同音楽②

朝霧がとても深かった10月19日(木)3校時に、2回目の合同音楽がありました。 

明日20日(金)が白鳩祭・本番という事もあり、掲示物がだいぶ整えられてきました…ちょっとのぞいてみましょう。

〇中学部3年生・修学旅行のまとめ

〇修学旅行新聞

〇理科の自由研究(サイエンスコンクール入賞者を含む。)

〇美術の作品など

まず、中学部・実行委員から練習の説明がありました。

次に、前回で決まった隊形にならびます。

 そして、プログラムの流れから、中学部の合唱が終わり、小・中学部全体合唱の隊形へ、入場から練習しました。

・中学部合唱

・全体合唱

明日は、来賓・保護者の皆様に‘晴れ姿’を披露します。

みんなで力を合わせて、精一杯頑張ります!

稲刈り(小5・中1)

1学期が明日で終わる10月5日(木)、3~4校時に、小学部5年生と中学部1年生で、稲刈りをしました。

まず、実習田に集合して、西上江自治会の方から稲刈りの説明を受けました。

町づくり協会の皆様から、お茶の差し入れを受けました。

早速、稲刈りを体験してみました。

はじめは面白くて楽しかったのですが、広い田んぼを見回すと、昔の人の苦労を痛感しました。

文明の利器・コンバインの登場です!

すごいスピードで、どんどん稲刈りと脱穀を進めていきます。

脱穀したもみを、今度は大きな袋にどんどん入れていきます。

今年も、美味しそうな新米が収穫できました。

田植えからお世話になってきた西上江自治会の皆様、町づくり協会の皆様、ご指導くださりありがとうございました!

今年も、美味しいおにぎりができそうです。

合同音楽①

2学期が始業した10月11日(水)3校時に、合同音楽①がありました。 

これは、10月20日(金)に予定されている「白鳩祭」(しらはとさい)で、コロナ禍で中断されていた小・中合同合唱が数年ぶりに開催されることになり、合同で練習するものです。

ピアノ運びやひな段の準備に、中学部の力が光ります。 

中学部の‘白鳩祭実行委員会’から、全体に指示が出されます。 

今回は、まず合唱隊形を作ってみる…ということでした。 

中学部→小学部と、指示に従って学年毎にならんでいきます。 

 隊形ができたところで、何回か歌ってみました。

ちなみに、曲名は「翼をください」です。 

みんな、一生懸命練習しています!

次回は、10月19日(木)に最後の練習となります。

出入りを含めた練習をする予定です。頑張ります!

 

2学期始業式

朝夕がだいぶ涼しくなってきた10月11日(水)1校時に、2学期の始業式がありました。 

まず、「かささぎ杯」で男子新体操Bチームが団体2部で3位入賞し、表彰されました。おめでとうございます! 

次に、始業式が始まりました。 

小学部・中学部の代表が、2学期の目標を発表しました。

〇小学部5年代表…6年生になるための大切な時期、けじめをつけて頑張りたい! 

〇中学部1年代表…計画を立てて、何にでもチャレンジしたい! 

校長先生のお話…「追い風」と「向かい風」をうまく利用して頑張ってほしい! 

校歌斉唱の後、終わりました。 

小学部校種別集会では、学習面と生活面で、お話がありました。

〇学習面…早く取りかかり、集中して取り組んでいこう。 

〇生活面…これまでをふり返り、自分で気を付けよう。 

およそ104日間にわたる2学期を、友だちと力を合わせて頑張ります!

 

 

 

1学期終業式

朝方は寒いくらいだった10月6日(金)1校時、1学期の終業式がありました。

 まず、表彰がありました。

(少年軟式野球)

(サイエンス・コンクール入賞者)

(英語弁論大会)

(秋季中体連関係)

(男子新体操クラブ)

 受賞した皆さん、おめでとうございます!

次に、「1学期をふり返って」作文発表でした。

(小学部代表・2年「あいさつを笑顔で頑張りたい。」) 

(中学部代表・2年「自分が納得できる学習を心掛けたい。」) 

それから、校長先生のお話がありました。

1学期の様々な行事から、わたしたちが「成長」したことを話されました。

明日から、秋休みが4日間始まります。しっかり休んで、もうすぐ始まる2学期に備えたいと思います。