日誌

2016年10月の記事一覧

1学期終業式~10/7(金) 2学期始業式~10/12(水)

 1学期終業式では、1年生、橋口睦喜くん、2年生、中鶴拓郎くん、3年生、橋口美貴くんがそれぞれ1学期の反省をノー原稿で堂々と発表してくれました。とてもすばらしかったです。
 そして、わずかな秋休みを経て、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では2学期の抱負を、1年生、東脇すみれさん、2年生、池田幸さん、3年生、福園弘郁くんが、同じくノー原稿で発表してくれました。みんなすばらしい抱負をもってくれたので、2学期もさらに頑張ってくれると確信した次第です!

生徒会役員選挙~10/6(木)

 生徒会長の堀添茉弘くんを中心に現生徒会役員が学校行事や委員会活動など積極的に活動してくれたおかげで、上江中は活気に満ちたとても雰囲気の良い学校になっています。生徒会というのは、それほど学校を変える原動力になっているのですが、今回、1,2年生から新しい生徒会役員を選出する選挙(1年:1人、2年:2人当選)が行われました。
 選挙にあたっては、1年3人、2年4人も立候補してくれました。立候補してくれる生徒が多いということは、それほど学校をさらによくしていきたいという気持ちが強いということになります。
 選挙当日は、立候補者、応援者それぞれみんな堂々と、みんなの前で自分の考えを述べることができすばらしかったです。
 開票の結果、1年生は堂領実晴さん、2年生は堀添莉々華さん、堂領豊喜くんが見事、当選しました。残念ながら落選した人の分まで頑張ってほしいです。あと、選挙管理委員の3年生お疲れ様でした!

中体連秋季大会~10/1(土)・2(日)

 新チームになって、どの部も少ない人数で(ぎりぎりか足らない・・・)、頑張ってましたが、それぞれ大変よく頑張り、すばらしい成績を残してくれました。反省点や悔いもあると思いますが、次のステップへとつなげてくれるでしょう!保護者の皆様、また地域の皆様応援ありがとうございました!

  野球部   準優勝!! (1回戦vs西小林中 19-0 勝利 )
              (2回戦vs小林中    4-1  勝利   )  
              (準決勝vs真幸中   7-0 勝利 )
              (決勝 vs野尻中   1-2 サヨナラ負け)

  女子バレー部・・・真幸中との合同チーム  予選敗退 (vs高原中 0-2 ) 
                          (vs野尻中 0-2 )  

  女子ソフトテニス部  団体戦(1人足りずに2ペアで出場)・・・予選敗退(1勝2敗)
           
            個人戦  加治佐・宮原  ベスト16敗退
                 堀添・池田   優勝! 

小林市近郊テニス大会~個人戦優勝!!

 9/25(日)に行われた、小林市近郊テニス大会において、本校の堀添さん、池田さんペアが見事個人戦で優勝!を果たすことができました。小林、西諸はもちろん、熊本人吉の方からや都城からも出場し、総勢70ペアにのぼる参加の中での優勝はすばらしいです。中体連秋季大会にむけていい弾みになったことでしょう。

9月23日(金)~企業見学!

 本年度は登山遠足の代わりに、これからの自分の職業を考えてもらういい機会になればということで、ものづくり体験と同様に、県の職業能力開発協会の協力を仰ぎ、企業見学をさせてもらいました。見学をさせてもらったところは、高岡町にある共立電機製作所と国富町にあるソーラーフロンティアというとても大きな会社でした。
 共立電機製作所は、家庭でいえば配電盤やろう電遮断機に相当するものの大型のものを作っている会社で最近はLEDにも力を入れているということでした。また、ソーラーフロンティアという会社は、いわゆる太陽光発電をするためのメガソーラーパネルを作っている会社でした。どちらもロボット・自動化を多様化し、えびのや西諸地区にはないような、規模が大きい会社と感じたのですが、会社の方々の説明では中小企業に属するとのこと・・・あらためて、企業のスケールのすごさを感じた次第でした。どちらも、丁寧にかつ熱心に見学と説明してくださり、本当にありがとうございました。
 また、この日は弁当の日になっており、それぞれの生徒が、お母さんとオリジナリティにあふれた弁当を作ってきており、高岡の天ヶ城公園で楽しく食べました。


 
 

9月16日(金)~ものづくり体験~

   昨年度に引き続き、県の職業能力開発協会の方々に協力をいただきながら、ものづくり体験をさせていただきました。今回は、左官と造園と板金に分かれての体験でした。職人の方々、各3~4名に指導していただきながら、左官では、漆喰(しっくい)に絵の具を混ぜて、塗り絵アートの作成、造園ではミニ盆栽の作成、板金では表札の作成をそれぞれさせていただきました。どれも、大変面白く、また熱中できるもので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。生徒たちはもちろん職員も自分の作った作品に満足そうでした。指導してくださった、職人の方々、本当にありがとうございました。