日誌

2018年12月の記事一覧

今年も立派な門松ができました。

早いもので、1年も終わりに近づいてきました。師走はあっという間に過ぎていきますね。

16日(日)に、本年度もPTAのOB会である「こしき会」の方々やPTA環境整備部のご協力のもと、無事に門松作りを行うことができました。

当日はあいにくの雨でしたが、野球部と新体操部の中学生も積極的に参加して、例年より早く作り上げることができました。

また、前日も環境整備部長の永前さんや執行部の方々に竹取りにご足労いただくなど、早い段階から当日まで準備をしていただきました。ありがとうございました。おかげさまで、素晴らしい門松ができあがりました!よい正月が迎えられそうです。


今年も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

ロードレース大会、みんながんばりました!

先週14日(金)に、小中合同のロードレース大会がありました。

小学校は、1・2年生が800m、3・4年生が1000m、5・6年生が1200mを走りました。
中学校は、女子が2km、男子が3kmを走りました。

笑顔の児童生徒もいれば、悔しい思いをした児童生徒もいたようでした。しかし、各々が順位だけでなく、タイムを縮めるという目標をもって頑張っていました。
当日走れなかった児童生徒も、放送や準備などの裏方の仕事を頑張っていました。

昨年までとコースが変わり、今年は学校外の道路に出てのレースとなりました。
寒い中、運動場はもちろんのこと、沿道にもたくさんの応援をいただきました。
応援をいただいたおかげで、子どもたちの安全確保や頑張りにつながりました。ありがとうございました。

PTA家庭教育学級研修視察 11/29(木)

 2年に1回の家庭教育学級研修視察で、本年度は鹿児島市に行ってきました!視察場所は鹿児島で今一番?話題になっている、「西郷どん 大河ドラマ館」と薩摩揚げ、かるかん、焼酎など製造販売されている「無双庵」というところを見学させていただきました。
当初、希望される方が少なかったのですが、家庭教育学級委員の方々の呼びかけ等もあり、お父さん2人を含む14人も参加していただきました。わざわざ仕事をお休みして来ていただいた方がほとんどだと思います。本当にありがとうございました!