北方学園日誌

今月のあすなろ

①今月の自立活動は、あすなろ・のびっ子合同で『フレンドシップアドベンチャー』というすごろく型ゲームに取り組んでいます。

マスには、

「しばらく口をきいていなかった友達がいっしょに帰ろうと言いました。何と答えますか。」 「10年後あなたはどんな大人になっていたいですか。」などの質問が計200書かれています。それぞれのテーマについて話をしたり友達の意見を聴いたりする中で、どう行動すると自分も周りも気持ちよく過ごせるのか、ということを学んでいけるゲームです。

「これはダメです。分かりましたか。」と諭すことは簡単ですが、その不適切な行動はどうしてよくないのか?みんなで一緒に考えていくことがねらいです。子どもたちは、友達の考えと自分は似ているな、こんな考え方があるのか!と口々に伝え合いながら進めており、笑いあり議論ありのあっという間の時間でした。

 

②あすのび畑の野菜が元気に育っています。ピーマン、きゅうりは収穫期を迎えています。一緒に植えたひまわりも梅雨の悪天候に負けず元気に花開いています♪

選書会・読み聞かせ(小学校)

6月27日(木)、小学校で選書会が行われました。

たくさんの本の中から、図書室に入れてほしい本を選びました。たくさんの本を見比べて、どの本にしようか悩みながら、楽しそうに読んでいました。自分が選んだ本が図書室に入るか、ワクワクドキドキです。

また、選書会の待ち時間に、教室で「地域の読み聞かせボランティア」の方々による読み聞かせが行われました。読み手の上手な語りに、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

選書会にご協力いただいた吉田さん、北方分館の柳生さん、読み聞かせをしてくださった藤内さん、小野さん、中尾さん、甲斐さん、工藤さん、ありがとうございました。

 

小学校1年生 プール開き

6月26日は、プール開きでした。

朝から楽しみでしょうがなかった子どもたち、

水着やスリッパを見せ合って楽しそうでした。

着替えもばっちり、準備運動もしっかりして、いざ、プールへ。

今季、安全に過ごせますようにとプールにお願いし、

プールへ入りました。

水慣れをした後、宝探しをしました。

みんな、大騒ぎで、宝を拾っていました。

上手に潜る子もいれば、鼻をつまんで潜る子も…。

プールでの活動をする中で、みんなが潜れるようになるといいなあと思っています。

 

高校説明会がありました(中学3年生)

 6月20日(木)、21日(金)に中学3年生と中学生の保護者を対象に高校説明会を行いました。延岡市内だけではなく、高千穂や宮崎市など遠方の高校の先生方や卒業生の先輩方にも来ていただきました。説明会では各学校の魅力や求めている生徒像、中学生時代に身に付けてほしい力、オープンスクールの日程などについてお話をしていただきました。

 生徒たちはメモをとったり先生方に質問をしながら、話を真剣に聞いていました。7月からは自分が興味を持った複数の高校のオープンスクールに参加し、志望校を決める準備を始めます。

 

5年生 田植え

 6月25日、北方町在住の山口さんが所有する田んぼをお借りして、5年生が田植えを行いました。

農協青年部の片伯部さん、田口さん、川並さん、河野さんにご協力いただき、植え方を教えてもらった後、子ども達は裸足になって田んぼに入り「ひよこもち」の苗を植えました。

最初は、泥に足を取られ苦戦していましたが、田植え綱の目印に合わせて丁寧に作業を続けているうちに要領をつかみ、約1時間半で作業を終えました。昔ながらの手植えの体験をさせていただきありがとうございました。秋の稲刈り、冬のもちつきが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 あともう少し!終わりが見えてきました。

 苗の列が斜めになった所もありましたが、心を込めて植えました。

 汚れた手足を 山水で洗い流しました。

 

歯みがき名人になろう!(小3)

6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」、6月は「虫歯予防月間」ということで、養護教諭の先生に歯みがきのポイントを教えてもらいました。

歯みがき名人になるための歯みがきのポイントは、①毛先を歯の面に直角に当てる。②軽い力でみがく。③小刻みにみがくです。

その日の給食後、歯みがきについて「歯みがき名人のみがき方ができている?」とたずねると「できています!」といい返事が返ってきました。歯みがき名人のみがき方を意識して、虫歯ゼロを目指してほしいと思います。

かんさつ名人(小2)

 国語「かんさつ名人になろう」では、野菜の苗を観察して記録するという学習を行いました。よく見たり、さわったりして丁寧に観察し、見つけたことや気付いたことをメモしていきました。そして、「さわってみると」「におってみると」などの言葉を使い、記録する文章を書いていきました。写真は観察しているときの様子です。定規で葉の大きさをはかったり、においをかいだりしていました。ミニトマトの苗を前にして、「トマトのにおいがする!」「イチゴのにおいもする?」など歓声をあげながら、丁寧に観察していました。

地場産業体験(中1)・職場体験(中2)がありました。

 今日から明日まで、中学1年生は地場産業体験、中学2年生は職場体験活動を行います。1年生は、農場、販売店、システム会社といった、北方で産業活動をされている事業所に、2年生は北方町内外で自分の興味のある職業に関連した事業所に行き、体験活動をさせてもらっています。

        

   

 学校では学べない活動に、生徒たちはとても活き活きとした表情で取り組んでいました。

 明日も体験活動があります。北方の良さを知るため、自分のキャリアデザインのため、明日も積極的に自分から動き、いろいろなことを学び取ってほしいと思います。

先生にインタビュー(小4)

4年生は、国語の学習で新聞づくりをしています。記事の一つに「OO先生にインタビュー」があります。ということで、それぞれ希望する先生のところに行ってインタビューをしました。

中学校の川畑先生、甲斐先生、小学校の齊藤先生、藤川先生にインタビューをしました。のちのち活かすことができるように、動画を撮りながら行いました。

今は、インタビューした内容をもとに、新聞記事を作成中です。完成したら、お世話になった先生方に渡しに行きます。

「弁護士による巡回法教育」が実施されました!【中学校】

 本日、5校時(中学1年生対象)、6校時(中学2年生対象)に、弁護士の川義郎氏による巡回法教育の授業が実施されました。「ルールがなぜ必要か」「『法』のしくみ」「ルール作りにおいてだいじなこと」を中心に、川弁護士が生徒一人一人に問いかけながら授業を進めていかれました。

 生徒たちは、「当たり前」だと思い見過ごしていた「ルール」について、改めて考えていました。今後、「生活のきまり」を検討していく上での指針となったのではないでしょうか。