北方学園日誌
1年生に紹介する本はどれにしよう(小3)
3年生は国語「おすすめの本を一冊決めよう」という話し合いの学習をしています。自分の好きな本を決めるのではなく、1年生が楽しんで読める本を提案し、話し合いによって決めていきます。
話し合いの時には、自分の選んだ本とその理由を一緒に伝えます。何を優先して決めていくか話し合い、その中から一冊決めていきました。司会や時間係など、割り振られた役割も一生懸命取り組んでいました。
話し合いも、2回行い、無事どの本を紹介するか決めることができました!改めて、どのように紹介するか話し合い、1年生に紹介したいと思います!
リレーに挑戦!(4年)
4年生は今、体育で陸上をしています。22日(水)からはリレーに挑戦!
バトンを受け取る人がどんな受け取り方をしたら、渡す人は渡しやすいのかな?ということを考えながらグループで取り組みました。
どんな手の形で受け取る?手の高さは?リードもしてみる?いろいろなことを考えながらしていました。
きっとこれからどんどん上手になっていくと思います。これからが楽しみです。
5年生 むかばき青少年自然の家宿泊体験学習
5年生は、10月16日(木)から17日(金)までむかばき青少年自然の家宿泊体験学習に行ってきました。
今回学んだことはたくさんありますが、特に自然の素晴らしさに触れることができました。雄大な自然の中で登山をしながら季節を感じる木々や生き物たち、そして頂上から見える延岡市内を見渡せるほどの素晴らしい景色。本当に感動しました。
そして仲間と協力して友達の大切さを感じたことです。きつい時もくじけそうになっても仲間たちと励まし合って登り切った登山。「休憩までもう少しだー。」「きついけど、がんばれー。」「大丈夫。」といった温かく前向きな言葉かけがみんなの励ましになりました。また、美郷町の小学校の5年生と楽しい交流を行い、学校生活では味わえない貴重な体験をさせていだきました。
この二日間で学んだことは子どもたちにとってとても大きく大切なものとなりました。これからの学校生活にも生かされると思います。
素晴らしい体験や規律・協同・友愛・奉仕の精神を学ばせていただいたむかばき青少年自然の家の施設の皆様、2日間本当にありがとうございました。
保体委員会の活動(体力向上!)
生徒会、保体委員会の活動で、体力向上のために「昼休みの5分間ランニング」が始まりました。
本日は中学生男子でした。
まだまだ10月でも暑い中でしたが、はつらつとグラウンドを走る姿に、頼もしさを感じたところです。
週に一回男子と女子に分かれて行う計画を生徒たちで企画しました。
今後の活動と体力向上が楽しみです!
目を大切に
10月10日は「目の愛護デー」。
「10」と「10」を横にすると目の形に見えることから、と言われています。
10月は、目の健康について考える「目の愛護月間」です。
保健室では、目を大切にするための掲示をしています✨
スマホやゲームの時間を少し減らしたり、遠くの景色を見たりして、
がんばっている目を休ませてあげましょう♪
生徒会役員選挙を実施しました
10月9日(木)、生徒会役員選挙が行われました
今年は、2年生から4名、1年生から2名の生徒が立候補し、それぞれが自分の思いをこめて演説をしました。
どの立候補者のスピーチにも、「今の北方学園をもっと良くしていきたい!」という気持ちがあふれていました。聞いている生徒たちも真剣な表情で耳を傾け、学園の未来を一緒に考える時間になりました。
今回の選挙は、まさに北方学園の未来を託す選挙。
新しい生徒会のメンバーが誰になるのか、そして、これからどんな活動を見せてくれるのか、とても楽しみです!
鮎の塩焼きを提供しました
毎年、この時期になると北方学園の給食では、『鮎の塩焼き』を提供します。この日の給食室の様子を紹介します。
北方給食センターにはオーブンがあり、焼き物の調理をすることができます。
鮎の塩焼きは鉄板に鮎を一つ一つ丁寧に並べて焼いています。
一度に全員分の鮎を焼くことはできないため、3回に分けて調理しました。
給食の写真や鮎を食べる小学校低学年の様子を『今日の給食献立』の10月2日分に掲載していますのでぜひご覧ください。
学校で、歩いてみると
気づくことがあります。
整理整頓ができています。
誰だろうなあと、思いを巡らせるのも楽しいものです。
北校舎の南側には、4年、5年生が理科の学習で使うヘチマが育っています。
5年の受粉の実験も終わり、今度は4年の「秋の生き物」の単元で、春や夏と比べながら様子を観察します。
実が熟し、種子ができるころです。大切な学習の一つです。
本当に大きく育ったものです。
子どもたちも大きく成長しています。
ふるさとの食文化を知る【中3】
3年生は、桝元が企画した「ふるさとの食文化を知る」学習に参加しました。講話では、鮎のとり方やその歴史について学び、地域の自然と人々のくらしのつながりを感じることができました。また、桝元の方々による鮎の塩焼きの食べ方指導と試食会も行われました。子どもたちは、鮎の塩焼き、鮎飯、チキン南蛮、鮎の味噌汁を味わい、ふるさとの味の豊かさを実感していました。
むかばき宿泊学習に向けて
小学校5年生は、10月16日(木)、17日(金)にむかばき青少年自然の家に宿泊学習に行きます。
今日は、事前学習でした。むかばきでの心得、シーツの畳み方や見られる生き物について自然の家の椎葉さんが教えてくれました。むささびが人に懐くこともあると聞いて、子どもたちはとても嬉しそう。来週がますます楽しみになったようです。