2018年10月の記事一覧

稲刈り体験(小)

10月29日(火)、小学5年生が稲刈り体験に行ってきました。
一生懸命、稲刈り体験を行ってきました。
楽しみながら稲を刈ることができたようです。




なかよし運動会

10月19日に延岡市民体育館で小中合同なかよし運動会が行われました。
延岡市内のたくさんの小中学生が集まり、交流がありました。
様々な競技を一生懸命頑張る子どもたちの姿が見られました。

立川志らら氏講演

10月22日(月)、5・6校時に体育館にて落語家の立川志ららさんに講演をしていただきました。
今回は、北方サミット関連講演ということで、東京から立川志ららさんにお越し頂き、落語やたくさんのお話をしていただきました。小学5年生~中学3年生までの参加です。

落語は2本。一本目は「ちりとてちん」。二本目は「たぬきのお札」というお話でした。


その後、給料や落語を始めたきっかけ、落語家である笑点メンバーの裏話など、たくさんの面白いお話をしていただき、会場は始終笑顔であふれていました。



立川志ららさん、本当にありがとうございました!!!

第5回 清流祭

平成30年度、第5回北方学園清流祭が10月14日(日)に行われました。
小学校・中学校、それぞれの学年の発表を中心にしながら、生徒会、運営委員会、音楽発表などを行いました。また、作品展示も図画工作や絵画、家庭科、書写、自由研究など、幅広い作品の展示を行いました。
今年度のスローガンは、「はじける笑顔と感動を!~いい波のってる平成最後の清流祭~」です。
小学1年生から中学3年生まで、非常に面白い発表でした。
今年度より、小学1・2年生、小学3・4年生、小学5・6年生で合同で発表をしました。

運営委員会 開会行事


吹奏楽部の演奏


英語暗唱・弁論発表




小学1・2年生




小学3・4年生






小学5・6年生






中学1年生




中学2年生




中学3年生




全児童合唱




中学生合唱1年生


中学生合唱2年生


中学生合唱3年生


校長先生からの講評


実行委員長の話


みなさんも、きっと充実感や達成感を味わったのではないでしょうか。
思い出に残る、すばらしい清流祭でしたね!
ここでの成長や学びを、これからの学校生活に生かしていきましょう!
みなさん、本当によく頑張りました!

清流祭準備

10月12日(金)、5・6校時、体育館にて10月14日(日)に行われる清流祭の準備を行いました。


各学年、役割ごとにしっかりと動き、バッチリ準備を終えることができました。


明日は全学年リハーサルが行われます。
素晴らしい清流祭になると良いですね!