日誌

2014年11月の記事一覧

グループ レベルアップ延岡研究公開


11月26日(火)はレベルアップ延岡の研究公開が本校を会場にして実施されました。1年生の国語を研究授業で行いました。生徒は、楽しく元気一杯授業に参加しました。よく頑張りました。
研究会も行われました。いただきましたご意見をもとに、今後も小中連携して研究していきます。参加していただいた先生方、ありがとうございました。
0

にっこり 職場体験学習


11月20日(木)・21日(金)に北浦町内の事業所のご協力をいただき、職場体験学習が実施されました。職場を実際体験することで、勤労精神や、マナー・ルール等を学びました。また、保護者の仕事の様子を見たり体験したりすることもでき、保護者に対する感謝の念も一層強くなったようです。みんな一生懸命頑張っていたと、事業所の方から褒めていただきました。協力していただいた事業所の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
0

にっこり 職業インタビュー


11月20日(木)は1学年の生徒が延岡駅そばの山下新天街周辺の事業所を訪問し、職業に関するインタビューをしてきました。インタビューの仕方や言葉遣い、礼儀などを身に付けることとインタビュー後にまとめ、発表を行い、身近な職業について理解を深めることを目標に行いました。生徒は礼儀正しく、楽しくやり遂げました。 協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。
0

お知らせ 延岡市小中学校音楽祭へ参加


11月13日(木)は延岡市小中学校音楽祭が延岡市文化ホールで開催されました。27校の小中学校が合奏や合唱、郷土芸能、朗詠等を発表しました。本校の全生徒も、最初に生徒会の活動スローガンを紹介し、「ありのままで」と「道」を大きな声で歌い上げました。ハーモニーが大変すばらしく、北浦中らしい迫力を感じるものでした。
0

視聴覚 北方町干支のまちフェスティバルへ参加


11月9日(日)に北方町干支のまちフェスティバルがあり、3北(北方、北川、北浦)の生徒の交流の一環として、本校の野球部がソーランを披露してきました。生徒は大漁旗で作成したはっぴを着て元気一杯踊りました。北方の方々から大喝采をいただき、生徒も達成感を感じることができました。このような機会を与えていただき、実行委員の方々へ感謝しています。
0

笑う 学校保健委員会開催!


11月4日(火)は学校保健委員会があり、北浦歯科の林正太郎医師よりご講話をいただきました。歯や口の健康課題を把握し、生涯にわたって食べる機能の保持ができるよう、具体的にお話をしていただきました。子どもたちにとって、歯の検診や実際の治療でお世話になっている身近な方から指導していただき、歯について真剣に考えることができました。
0