日誌

2019年7月の記事一覧

情報モラル教室

 7月19日(金)、6時間目に情報モラル教室が行われました。
 株式会社ケーブルメディアワイワイから講師の方をお招きして、お話をしていただきました。



 内容は、「ネット依存」「ネットいじめ」「なりすまし」「個人情報」「ネット詐欺」「著作権・肖像権」について分かりやすい映像も交えてのお話でした。



 これから夏休みに入り、インターネットにかかわる機会も増えると思います。使い方に気をつけて、トラブル等に巻き込まれないように気を付けましょう!
0

キラキラ 第1学期終業式

 本日、第1学期の終業式が行われました。
 終業式では、1学期の反省という内容で、各学年と生徒会代表が発表をしました。
 










 明日からいよいよ夏休みです!
 事故やけがのないように、有意義な35日間になるように過ごしてほしいと思います。全員元気に、第2学期の始業式を迎えられることを願っています(^^♪
0

結団式

 7月18日(木)、体育大会に向けての結団式が行われました。
 体育大会の総務委員会や団長・副団長・リーダーによって進められ、全員の気持ちを高めていく楽しい式となりました。





 団長・副団長・リーダーによってジェスチャーゲームが行われました。





 団の色も決まり、団旗の授与がありました。





 これから夏休みに入りますが、体育大会の準備もどんどん進めていかなければいけません。充実した体育大会になるように、全員で一致団結して取り組んでいきましょう(^^♪
0

県大会☆弓道競技

先週の日曜日、KIRISHIMAツワブキ武道館にて弓道競技の県大会が行われました。

弓道部は団体戦を3名1チームで競いますが、
北浦中女子弓道部は3年1名、2年1名の計2名で団体戦に出場しました。


弓道は1回で1人4本矢を引くことができます。
最終回は3年生3本、2年生2本も的中させました。絵文字:キラキラ


結果は予選敗退でしたが、2名で最後まで集中力を切らさずに戦うことができました。

有終の美絵文字:キラキラという言葉がぴったりの素晴らしい県大会でした(^^)
0

会議・研修 書写の授業

 本日の書写は、宮崎学園高等学校で書道の講師をされている、山中千聡先生にご指導いただきました。

 
 1年生は、文字のバランスに気を付けながら書きました。






 2年生は、初めての行書!!
 とっても難しそうでしたが、筆順に気を付けながら書いていました。


 3年生は、画数の多い文字に挑戦!!
 半紙に合わせた適切な文字の大きさに気を付けながら取り組みました。
0

キラキラ 海開きアトラクション参加

 土曜授業の本日、須美江海水浴場にて海開きが行われ、アトラクションに参加してきました。

 短い練習期間の中で仕上げた民舞と南中ソーランを披露しました。










 天気が心配されましたが、無事に披露出来てよかったです!
 これから体育大会に向けて、さらに磨きをかけていきます(^^♪
0

小中交流活動

 7月11日(木)、3年生が北浦小1・2年生と交流活動を行いました。



 3年生が司会進行をし、読み聞かせとじゃんけん列車をしました。









 小学生の皆さんは、読み聞かせをしっかり聴いてくれたり、じゃんけん列車のときには音楽に合わせて歌ったり、終始楽しんでくれていたようでした。



 3年生は、「伝える」ことをテーマに、活動に取り組みました。小学1・2年生に伝えることの難しさや楽しさを学ぶことができた、有意義な時間だったようです(^^♪
0

県大会選手推戴式

 7月9日(火)の朝、中体連の県大会に出場する選手の推戴式が行われました。

 出場するのは以下の競技です。
  〇 男子ソフトテニス部(団体)
  〇 女子ソフトテニス部(個人)
  〇 柔道部(個人)
  〇 弓道部(団体)
  〇 空手競技(個人)







 それぞれの思いを胸に、北浦中学校の代表として、また延岡市の代表として、精いっぱい頑張ってきてほしいと思います!
 健闘を祈っています(^^)
0

キラキラ 県立高校説明会

 7月5日(金)、本校で県立高校説明会が行われました。

 参加していただいた高校は、
   〇 海洋高校       〇 門川高校
   〇 延岡高校       〇 延岡商業高校
   〇 延岡工業高校     〇 延岡星雲高校
以上、6校が来てくださいました。





 2・3年生の生徒と、保護者の方々にもご参加いただき、説明を聴きました。
 これからの進路を考えるための良い時間となりました。

 保護者の皆さまも、たくさんのご参加ありがとうございました!
 ご家庭でも、お子様と進路について、ぜひお話してください(^^)/ 
0

会議・研修 研究授業(3年英語)

 宮崎教諭が3年生英語で研究授業を行いました。
(単元 My Project あの人にインタビュー)

 最初に英語の歌を歌いました。アイスブレーキングです。難しい曲ですが、1ヶ月ぐらいで歌えるようになるそうです。



 今日の学習課題は「有名人とインタビュアーになりきってインタビューしよう」です。TV局さながらの演出です。


 インタビューの練習です。インタビューを覚えるのもですが、役になりきるのが難しそうですね。ペアで質問を考え、自然な会話になるように工夫します。


 いよいよインタビュー開始です。どんな有名人のインタビューが出てくるか楽しみです。












 生徒が夢中になる、英語の楽しさが伝わってくる授業でした。
0

キラキラ 海開きに向けて

 13日(土)に須美江海水浴場の海開きがあります。
 海開きでは、全校生徒でソーラン節と民舞を披露します。昼休みにそれぞれ分かれて練習を頑張っています。










0

救命講習会について(AED講習)


 7月3日(水)19:00から行われる予定だった「救命講習会」は、急きょ、7月8日(月)19:00から北浦小学校体育館で実施されることが決まりました。参加希望の方は、是非ご参加ください。


0