日誌

2019年12月の記事一覧

キラキラ 第2学期終業式

 12月24日(火) 終業式に先立ちまして表彰が行われました。
 学習文化委員会からは多読賞、保体給食委員会からは持久走・駅伝記録会の発表及び表彰、国語科の表彰、その他部活動などでの表彰がありました。

 







 終業式では、各学年と生徒会から2学期の反省の発表がありました。2学期の反省を、これからに活かしていきたいと前向きな発表でした。









 校長先生のお話では、2学期にあった行事を写真で振り返りながら、新年に向けての決意を新たにしました。新年には新たな目標を掲げ、すばらしい2020年のスタートを切ってほしいと思います。



 1月7日(火) 3学期の始業式には、55名全員が元気な姿で揃うことを願っています。みなさん、良いお年を(^^)
0

晴れ 学校協力隊

 20日(金)に学校協力隊の方にお出でいただき、環境整備にご協力いただきました。

 9名の方においでいただき、プランターの土入れや草刈りをしていただきました。いつもながら、大変な作業を手際よくしてくださり学校も助かっているところです。ありがとうございました^^

 終了後には、3年生と一緒に交流給食も楽しみました。














0

キラキラ エアコンの設置について

 昨年、全国的に熱中症対応を迫られる中、延岡市も市内小中学校にエアコンの設置を決定しました。

 本校も12月からようやく工事が始まり、先日室外機が取り付けられました。エアコンが使用できる日も間近です。

 工事が遅くなったのは、市内43の小中学校が対象ということで工事業者不足が原因です。本校の工事関係者の方は熊本から来られています。

 来年度からは暑い時期での授業も快適な空間の中で過ごせそうです。

0

会議・研修 はげまし隊10周年

 今年ははげまし隊発足10周年にあたります。先日は記念式典がありました。記念誌なども発刊される予定です。
 
 北浦中学校もはげまし隊の皆様にお世話になっています。他の地区にはない取組ですので、延岡の子どもたちは恵まれているなと感じます。

 はげまし隊の皆様は、きちんと予習をして臨まれています。子どもに寄りそいはげます、それがはげまし隊です。








 学校支援のべおかはげまし隊創立10周年記念式典で、2年生の東田虹心さんが表彰されました。
 第5回 はげまし隊川柳 
優秀賞 
 『ホッとする はげまし隊の おらび声』

0

会議・研修 研究授業(1年道徳)

 12日(木)に1年生道徳の研究授業がありました。
 主題名 / 命の尊さ
 日本動物愛護協会のペット飼育に関するポスターや、犬猫の殺処分を行う施設の職員の仕事を追った文章と写真を通して、生命を尊ぶことについて考えました。

 ポスターの中のキャッチコピーから命について考えました。
 捨てられた悲しみは、どこに捨てればいいですか?
 ペットはおもちゃやファッションではありません。飼わないことも愛情です。














0

キラキラ 小中交流活動

 12日(木)に2年生と小学3,4年生との小中交流活動がありました。
 中学生は、修学旅行で学んだことについてクイズ形式で小学生に質問をしました。そのあとに、「じゃんけん列車」と「ジェスチャーゲーム」をして楽しみました。














0

キラキラ 持久走・駅伝大会

 12月7日、土曜授業の日に持久走・駅伝大会がありました。

 持久走の部は、女子が2km、男子が3kmで記録会が行われました。
 駅伝の部は、3つのチームをつくり、それぞれ6区間を走りぬくというものでした。
 1区:2km(女子)、2区:3km(男子)、3区:2km(男子)、4区:1.6km(女子)、5区:2km(女子)、6区:3km(男子)、以上の距離を3チームがそれぞれたすきをつないで走りました。



















 持久走1位、女子の部では宇戸田美海さん(2年)、男子の部では結城覧さん(2年)でした。
 駅伝の部1位は、「持久走の呼吸」チームでした。
 寒い中でしたが、生徒一人ひとりが、それぞれの力をしっかり出し切り、とても充実した大会となりました!3年生も、部活動を引退し体力が落ちてきている中、本当によく頑張りました(^^)

 来年度以降も、今年以上の頑張りを見せてくれることを、心から楽しみにしています。
0

第4回ミライキャンバス

 本日5時間目、3年生で第4回ミライキャンバスが開かれました。
 今回のゲストティーチャーは、北浦町にあるスーパー中村屋社長、中村泰報さんです。

 「人生の師匠」について、3名の方との出会いから学んだことを、分かりやすくお話してくださいました。北浦では、「師匠」のことを「兄貴」と呼ぶそうです(^^)









 生徒たちも、自分の身近な方からのお話ということもあり、興味津々に話を聞いていました。

 今後は、これまでの4回のお話を聞いたことを踏まえて、これからの自分の生き方について考えていきます!
0

持久走・駅伝大会の開催について


  持久走・駅伝大会を下記の要領で実施いたします。

 何かとご多用のこととは存じますが、子供達の元気な姿にご声援をいただきますようご案内申し上げます。


 1 期 日   令和元年12月 7日(土)

 2 時 間      開会式    9:15 ~ 9:25

         持久走    9:35 ~      (女子の部)

                9:55 ~      (男子の部)

         駅伝の部  10:10 ~ 11:20 

                閉会式   11:20 ~ 11:30

 3 場 所      北浦中学校 運動場及び学内周辺道路

 4 その他

 (1) 駐車場は、教職員住宅の駐車場をご利用ください。

   (安全面から競技中の車の走行はご遠慮ください。)

 (2) 寒いですので温かい格好でお越しください。

 

 

0

キラキラ 1年生家庭科作品

 1年生が家庭科でぬいぐるみ製作をしました。
 縫い合わせの難しかったところや工夫した点など、感想もまとめて会議室前に展示してあります。色とりどりのかわいいぬいぐるみが、寒々とした廊下を温かくしてくれています。

0

会議・研修 クレジット教室

 11月28日(木) 東京から日本クレジット協会の方が来校され、2・3年生がクレジットカードについて勉強しました。

 これからキャッシュレス時代がどんどん加速し、クレジットカードを利用する機会が多くなる子どもたちにとって、将来とても役に立つ内容でした。

 「自分の収入・生活にあわせて、無理のない支払い計画をきちんと立ててクレジットカードをつかう」という基本的なことだけでなく、カードを落としてしまった時にどうすべきか、など大切なお話しをしてくださいました。





0