日誌

2020年1月の記事一覧

キラキラ 図書館の充実

 図書館の新しい本棚が届きました。図書館の充実に向けて昨年から取り組んでいますので、更にすばらしい空間が出来上がることと期待しています。

給食・食事 給食感謝週間

 24日(金)~30日(木)は給食感謝週間です。
 学校給食に関することを理解し、給食に係る人たちへの感謝の気持ちを表すとともに、食べ物を大切にしようとする気持ちを育てます。

 給食に携わる方への感謝を伝えるメッセージカードを作成して給食センターに届けます。また、給食時に給食の歴史について放送します。




キラキラ 卒業式に向けて

 1月も終わりにさしかかろうとしています。
 高校入試も始まり、いよいよ卒業式の時期が近づいてきた感があります。

 正門を入って玄関前に大きな花壇が6つあります。卒業式には花いっぱいで祝ってあげる予定です。冬の間に苗の仕込みも終わり、いよいよ花壇への植え替えがはじまりました。


 

北部1UPサークル研究授業会(理科)

 北部1UPサーク研究授業が行われました。今日は、中学校理科で生徒が最も苦手とする電気分野です。並列回路での電流の流れを、鯖の群れと見立てて、鯖がどのように動くかを「思考」・「予想」し、実験結果をとおして並列回路での「電流の流れの決まり」を体験的に理解してもらいました。




キラキラ 生徒会ボランティア

 新学期に入り、生徒会活動で各学級の三役が毎朝正門付近をボランティア清掃をしています。枯れ葉の多い時期ですので助かっています。