日誌

2020年10月の記事一覧

キラキラ 表彰&県大会推戴式

 27日(火)延岡地区中学校秋季体育大会の表彰と宮崎県中学校秋季体育大会に向けての推戴式がありました。

 延岡地区中学校秋季体育大会では、弓道女子団体が優勝、弓道女子個人優勝、弓道男子個人3位のすばらしい成績を収めてくれました。

 


 県大会には弓道部と男女ソフトテニス部が出場します。
 県大会出場は貴重な経験ですので、プレーを楽しむとともに多くのことを学んできてほしいと思います。

【男子ソフトテニス部 個人の部出場】


【女子ソフトテニス部 個人の部出場】


【弓道部 団体の部、個人の部出場】

キラキラ 1年総合的な学習の時間

 1年生は、総合的な学習の時間で「ふるさとPR大作戦」を展開しています。
 
 北浦町の良さを地域外に発信するため、北浦町に興味を持ってもらうために、北浦町をイメージしたデザインを考えています。自分たちが住んでいる地域を改めて見直すことで北浦再発見につながっています。

 デザインは簡単なようで難しいです。先生方と相談しながら考えています。
 考えたデザインでエコバック制作を予定しています。



会議・研修 2年総合的な学習の時間

 27日(火)2年総合的な学習の時間に、(株)カネヲト 専務 中西彬裕 氏においでいただき、
「ひむか本サバ」について話をしていただきました。

 宮崎県の水産物ブランドである北浦の「ひむか本サバ」について、仕事の内容や仕事への思い、中
学校のうちに学んでおいた方がいいことなど、楽しいトークを聞かせていただきました。












会議・研修 3年ミライキャンバス

 23日(金)3年生で自分らしい生き方について考える「ミライキャンバス」の授業がありました。

 講師に、聖心ウルスラ学園高等学校看護科の宮本円先生においでいただき、看護の仕事について講話を
していただきました。

 コロナ渦の中で医療従事者が社会に果たす役割は大きいです。医療の最前線で活躍されてきた経験談や
患者さんとの対応で心がけていることなど、日頃気付かないことを学ぶことができました。












会議・研修 消費者教育

 22日(木)5,6校時の家庭科の時間に宮崎県消費生活センターから講師の方においでいただき、消費者教育を
行いました。

【5校時 2年 知っておきたい食品表示】
講師:宮崎県消費生活センター 延岡支店
   支店長 牧草 慎治 氏







【6校時 3年 社会に出る前に知っておきたいマネーの基礎知識】
講師:宮崎県消費生活センター 延岡支店
   消費生活啓発員 松本 哲也 氏



キラキラ 食物アレルギー研修

 21日(水)食物アレルギー研修を行いました。

 学校薬剤師の、延岡共立病院薬剤師 菊池 博 先生においでいただき、食物アレルギーの正しい知識や
エピペンの使い方を学びました。

 学校ではアレルギーのある生徒に対して給食の除去食などで対応していますが、対象となる生徒以外にも、
食物依存性運動誘発アナフィラキシーなど誰にでも起こりえるということを知り、危機意識を高める研修にな
りました。








会議・研修 2年「総合的な学習の時間」

 22日(木)2年生の「総合的な学習の時間」で、北浦町在住の吉田しのぶさんにおいでいただきました。

 大阪出身の吉田さんがなぜ北浦町に住むことになったのか、「文字」に携わることになったきっかけや
活動の様子など、パフォーマンスを交えながら楽しいトークで授業を進めていただきました。

 「型」にとらわれない文字作りに生徒も夢中になっていました。このイメージでうちわづくりにも挑戦し
ていきます。










キラキラ 新生徒会役員始動

 新生徒会役員が11月17日(火)に行われる生徒総会に向けて始動しています。昼休みや放課後に
活動の時間がとれませんので、朝の始業前に集まって準備を進めています。初めての大きな仕事にな
ります。生徒総会が楽しみです。

キラキラ 2年 キャリア教育「北浦町PR」

 昨年2年生は、延岡市の事業である「ふるさと教育推進事業」で、延岡市や北浦町について学習した
ことを発信するために、「しおり」と「クリアファイル」を作成しました。本来なら修学旅行で、福
島県のいわき市立豊間中学校と交流をして延岡市と北浦町をPRする予定でしたが、残念ながら難し
い状況です。

 今年は、北浦町で活躍されている先輩方との交流を通して、さらに北浦のPRを進めていきます。
 最終的には、様々な学びを「うちわ」として表現する予定です。

 20日(水)は、北浦町でヘラクレスオオカブトを飼育・販売されている河野博史様においでいただ
き、講話をしていただきました。
初めて目にする生徒も多く、50分があっという間に過ぎる充実したお話でした。










キラキラ 生徒会役員 退任式・任命式

 19日(月)に生徒会役員退任式と任命式がありました。

 今年の3月から、新型コロナウイルス感染症の影響でいろいろな学校行事が変更や中止になりました。
そのような状況でしたので、前期生徒会役員の皆さんは満足のいく活動ができなかったかもしれませんが、
この経験を次へのステップにしてくれることを期待しています。前期生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。





 10名の後期生徒会役員の皆さん、1年間の任期よろしくお願いします。
 今までの生徒会は、どちらかと言えば「敷かれたレールの上を進む」作業が多かったように思います。
ぜひ皆さんは、「自分たちでレールを敷く」ことをイメージして学校づくりに参画してもらいたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。