日誌

2020年11月の記事一覧

会議・研修 3年ミライキャンバス

 11月20日(金)3年ミライキャンバスでWebデザイナーの臼井雄平様にお越しいただきました。
 
 延岡工業高校でプログラミングを学び卒業後は東京で活躍されていたこと、仕事を変わることでキャリアアップしていったこと、会社役員や取締役としての華やかな部分ときつくて苦しかったことなど講話をしていただきました。

 また、本校HPのデザインにもアドバイスをいただきました。
 







0

会議・研修 北浦小・中学校合同研修会

 11月18日(水)に北浦小学校と北浦小・中学校合同研修会を行いました。

 授業を参観した後に授業研究会を実施して、読解力を高めるための学習・指導方法の工夫について話し合いました。いつもとは違う小学校の先生方の視点で感想やアドバイスをいただき、今後の授業づくりの参考になりました。

<1年 理科>
単元名 / 光・音・力による現象
 音がどのように伝わるのかについて、実験の様子を観察して確かめました。


<2年 数学>
単元名 / 直角三角形の合同
 直角三角形の合同条件を理解しました。これからは、三角形の合同条件と合わせて5つの条件を使えるようになります。


<3年 社会>
単元名 / 価格の動きと金融
 会社四季報の企業資料を使って、応援したい会社の株について学びました。福岡県の日本証券協会の方にオンライン講義をしていただきました。
0

キラキラ 子ども神楽大会

 11月21日に宮崎県総合博物館において、「子ども神楽大会」が開催されました。本校3年生の吉田健太朗君と1年生の吉田大斗君が出演しましたので紹介します。北浦町海岸地区神楽保存会の運乗樣より指導していただき、見事な舞や太鼓を披露しました。





0

キラキラ 持久走・駅伝大会に向けて

 12月9日(水)に持久走・駅伝大会を予定しています。
 本校グラウンド、外周で行います。

【持久走の部】
 女子 22.0㎞ 男子3.0㎞

【駅伝の部:6区間】
 1区(女子)2.0㎞ 2区(男子)3.0㎞
 3区(男子)2.0㎞ 4区(女子)1.6㎞
 5区(女子)2.0㎞ 6区(男子)3.0㎞

 体育の授業で持久走・駅伝大会に向けて取り組んでいます。全員でタイムアップに向けて取り組んでいます。







 授業時に図った上位10名のタイムが発表されます。
 3学年のタイム集計が終わるごとに発表され、多くの生徒が集まってきます。興味の高さがうかがえます。

0

キラキラ 生徒総会

 17日(火)生徒総会がありました。
 今年度の生徒会スローガン「心」~志・磨・和~を確認した後に議事に入りました。
 令和元年度の活動報告や決算報告の後に、令和2年度の活動計画、生徒会予算案が示されました。

 全体討議では、「授業態度をよくするには」というテーマについて活発な議論が行われました。家庭でのスマホやゲームとの関わり方に焦点が絞られ、チェック表をつけることに決まりました。

 新生徒会役員は約1ヶ月間、早朝より会議を進め、リハーサルなどを経てこの日に臨みました。初仕事で大きな行事をやり遂げることができました。お疲れ様でした。












0

キラキラ 読書活動推進事業

 本校は、宮崎県が「日本一の読書県」を目指した「中学校読書活動推進事業」の推進支援校になっています。

 毎週月曜日に図書担当事務職員が来校し、学校図書館の整備や読書活動推進を進めています。生徒玄関には、新刊やポップの紹介など、興味関心が高まるようにいろいろな工夫がされています。

 また、月に2回程度、読書活動推進リーダーが来校して、学校図書館の運営や読書活動推進への助言をいただいています。





0

キラキラ 地区清掃活動

 13日(金)地区清掃活動を実施しました。
 自分たちの住んでいる地区を清掃する地域貢献活動として行われました。

 1年生は佐藤食堂前のベンチや臨海パーク、きたうらら付近を清掃しました。




 2年生は北浦町立図書館と北浦町体育館を清掃しました。




 3年生は古江地区全般を清掃しました。


0

会議・研修 2年英語研究授業

 13日(金)2年生で英語の研究授業がありました。

 「比較級」を用いて2つのものを比べる表現について学びました。
 例文を確認した後にペアで比較をしました。みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。







0

会議・研修 学校保健委員会

 12日(木)全校生徒・保護者を対象に学校保健委員会がありました。
 
 宮崎県弁護士会 松田共同法律事務所 塚本祥雄(つかもとあきお)氏にお越しいただきまして、正しいインターネットの使い方やSNSなどから生じる被害やいじめトラブルについて学びました。










0

キラキラ スマホ・携帯とのつきあい方

 コロナ休校以降、ネット、ゲーム依存が問題になっています。 
 朝方までオンラインゲームやライン、動画アプリにはまってしまい、不規則な生活になっている子どもたちが増えているということです。

 本校はスマホ・携帯所持率が高い傾向にあります。学級での指導とともに、保健室からもスマホ利用についての注意喚起を行っています。

0