日誌

2022年5月の記事一覧

異動のお知らせです

 

本校の甲斐誠教頭先生が、この度南方中学校へ異動となりました。

5月30日、緊急で生徒とのお別れの集会を開きました。

これまで2年と2ヶ月、学校の要(かなめ)としてご活躍いただきました。

突然のお別れとなり寂しい気持ちでいっぱいですが、南方中学校での更なるご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

 

0

救急救命法の研修を行いました!

 学校における不慮の事故への対応を目的に、延岡市消防本部から講師をお招きし、職員の研修を行いました。

 「胸骨圧迫の訓練」や「AED使用の確認」等々、心肺蘇生の実践が中心でしたが、先生方からは日頃校内で起こ

る可能性の高い事故についての質問もたくさん出され、その一つ一つに丁寧に回答していただきました。放課後の短

い時間でしたが、充実した研修となりました。

 学校には、玄関から入って奥の壁にAEDが置かれています。緊急事態の場合には、ガラスを割って持ち出しても

らうことも想定しています。人命第一です。ご来校の際は、AEDの設置場所をぜひご確認ください。

 

0

はげまし隊 スタートです!

 昨年度も新型コロナの影響を受けてしまった「はげまし隊」の皆様からの支援ですが、今年度はいよいよ今日からスタートです。

 例年、体育館に全校生徒が集まり対面式を行っていましたが、少しでも密になる状態を避けようと、今年度は各学年で行う形に変更。まずは「はげまし隊」の皆様と初対面となる1年生からスタートしました。

 今後は、1・2年生の数学の授業支援、3年生の面接指導をお願いする予定です。1年間よろしくお願いいたします。

0

第76回体育大会 盛り上がりました!

 天気が心配された今年度の体育大会でしたが、至るところで保護者の皆様の協力をいただきながら、無事終了しました。今年度のスローガン「一人一人が全力!協力!みせろ、北浦魂!」のとおり、全ての競技・演技に一生懸命に取り組む生徒の姿から、きっと保護者の皆様、地域の皆様に“元気”をお届けできたのではないかと思います。準備から後片付けまで、保護者の皆様の精力的なご協力も本当にすごかったです。みんなで創り上げた体育大会、ありがとうございました。

 

 

 

0

体育大会の予行練習がありました!

 

本日、体育大会の予行練習が行われました。

午前中は天気に恵まれず、体育館内でプログラム通りに予行練習を行いました。

少しずつ天気が回復し、午後は外で徒走や団技の練習をすることができました。

体育大会本番まで残り4日です。

最後まで応援よろしくお願い致します。

【午前の練習は体育館で…】

【午後の練習はグラウンドで…】

0

体育大会に向けて

 

9日(月)と10日(火)に体育大会に向けた全体練習を行いました。

開会式、各競技(徒走、リレー、綱引きなど)の入退場、南中ソーランの練習をしました。

本番まであと少しとなりましたが、天気が心配です。全員で、体育大会当日が晴れることを祈っています。

0

PTA奉仕作業が行われました!

 

 8日(日)に体育大会に向けた奉仕作業が行われました。

 保護者・生徒の皆さんの協力のおかげで、「グランド・弓道場の草刈り」、「花壇の整美」、「(体育大会の)テ

ント設置」を行うことができました。お忙しい中、早朝より参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

これで気持ちよく体育大会を迎えることができます。

 

 

 

0

体育大会に向けて待ったなし…です!

 ゴールデンウイークが終了しました。休みの余韻に浸る間もなく、着々と体育大会の準備が進んでいます。

 今日の4校時の全校体育は、赤白両団に分かれて「南中(なんちゅう)ソーラン」の練習です。

 北海道の民謡(ソーラン節)をアップテンポにアレンジした曲は、体育大会当日の風にたなびく大漁旗にピッタリで

す。今日は上級生から下級生にしっかりと踊りが受け継がれていきました。当日をお楽しみに!

 

 

0

全校体育スタート!

 5月に入り、いよいよ今日から体育大会に向けた全体練習(全校体育)がスタートしました。

 さわやかな五月晴れのもと、まずは1時間使って「開閉開式」と「準備運動(EXダンス)」の確認です。

 実行委員長・副委員長、赤白両団の団長を中心に、入学して1ヶ月が経ったばかりの1年生にも丁寧に指導。熱中症対

策の水分補給もバッチリです。

 

 

 

 

 

0

部活動生集会がありました!

 全校生徒一斉に部活動生集会がありました。今回は、意図的に部活動に入っていない生徒も含めての実施です。

 各部のキャプテンが「まずはあいさつをしっかりして、多くの人に応援してもらえるようなチームになりたい」、「全

国大会を目標に、毎日の練習を頑張りたい」等々の目標を発表してくれました。部活動加入・未加入に限らず全員が、部活動の

意義や目標を持つことの大切さを感じ取ってくれたのではないかと思います。

 

 

 

 

0