日誌

2022年11月の記事一覧

足ふきマット 大活躍!

11月下旬だというのに、梅雨時期のような湿気で廊下が滑りやすい校内の状況です。

そこで、先日「北浦町婦人会」の皆様からいただいた“足ふきマット”が大活躍。

あまりにもきれいな手作りマットのため、最初は廊下で使うのをためらってしまうほどでしたが

ありがたく使わせていただきました。

「北浦町婦人会」の皆様、本当にありがとうございます。

0

学校保健委員会を開催しました

18日(金)に学校保健委員会を行いました。

「助産師が伝えるいのちのお話し」というテーマで県助産師会の吉田美香様に来ていただき全校生徒に向けて講話をしていただきました。

思春期の心や体の変化や人と良い関係を作るために大切なこと等を分かりやすく話してくださいました。最後に赤ちゃんのお腹の中での様子や産まれてくる時のことについて話してくださり、生徒はとても興味を持って聞いていました。

生徒の感想では「自分が思っている事を相手にしっかり伝えることが大切だと分かった」、「自分が心や体のことで悩んだら誰かに相談したい」、「産まれてくる時、みんな自信に満ち溢れてこの世に出てくるという話が心に残った」といった感想がありました。今回の講話が、生徒が将来の生き方について考えるきっかけになると良いです。

 

 

 

0

小中合同の鑑賞教室!

『劇団うりんこ』の皆さんをお招きし、北浦小学校と合同の鑑賞教室を行いました。

上演作品名は「小学校は宇宙ステーション」。

本校中学1年生も参加させていただき、楽しい70分間を過ごすことができました。

今回、劇に参加させていただいた1年生14名は10/26(水)の事前のワークショップを受けて臨みました。

『劇団うりんこ』の皆さん、事前の打合せや準備、本番の楽しい演出、ありがとうございました。

 

0

体育館の工事がスタートしました!

老朽化が進んでいた体育館の「外壁の工事」と「窓ガラスのアルミサッシへの変更工事」が本格的にスタートしました。

早速、体育館周辺には足場が組まれ、外壁のポイント部分にはマークがつけられています。

工期は、11月下旬から来年2月中旬までの約3ヶ月が予定されています。

生まれ変わった体育館をお楽しみにお待ちください。

(※学校へお越しの際は、くれぐれも工事現場付近の通行にご注意ください。)

0

期末テストのスタートです!

今日から祝日を挟んで3日間(11/22~25)期末テストが行われます。

今年最後の校内テストということで、全学年真剣そのもの。好結果が期待されます。

テスト期間中の午後は、3年生の三者面談(進路の最終確認)が予定されていたり、

2年生は来週、落ち着く間もなく「みやざき学習状況調査」が行われたり…。

師走を前に、生徒たちも充実した毎日を送っています。

(↑1年生は「理科」からスタート)

(↑2年生は「社会」の問題の読み取りに必死)

(↑3年生は「数学」の計算問題に集中)

0

“オリジナルうちわ”を使ってPR活動!

 市教委の「ドリームプランサポート事業」を活用し、今年度も北浦ならではの体験学習を実施しています。

 11/14(月)は、2年生のクルージング体験を実施しましたが、乗船する前に一足早く現地に出向き学校のPR活

動も行いました。

 2年生が昨年度作成した“オリジナルうちわ”を地元の皆さんや観光で訪れている皆さんに配布。学校ホームページの

QRコードが付いたうちわを使い、北浦中学校の生徒の活動の様子を知っていただこうと積極的にアピールしました。

PR活動後は、クルージングで海側から北浦の町を見渡す…という日頃なかなかできない体験をしました。

北浦の大自然を満喫する貴重な時間になりました。

0

延岡市夢プロジェクト

 ソフトバンク(株)による社会貢献活動の一つとして、北浦中学校に「元球団職員」が来てくれました。ゲストとして「元プロ野球の球団通訳」として活躍された方にも参加していただき、『プロ野球界の裏話』、『今の努力が将来につながる』、『失敗するという経験が自分を大きくする』等々、興味津々の今後につながる貴重なお話を聞かせていただきました。

 現役プロ野球選手のグラブやスパイクにも触れさせていただき、終始和やかな中で“あっ”という間に1時間50分の講演会が過ぎていきましたが、それではもの足らず帰りの会終了後に講師の先生のところへ直接会いに来た生徒も…。

 生徒たちの心に残る講演会となりました。

0

秋の県大会 頑張りました!

 弓道部の大活躍に続き、11/5(土)~6(日)に行われた県大会では他の競技も大活躍してくれました。

  【部活動】 ・女子ソフトテニス  ベスト16

  【社会体育】・陸上(走幅跳)   優勝

  【社会体育】・空手        初戦惜敗

 今回、団体3位入賞した「弓道部」は、11月5日(土)・6日(日)県の強化合宿に参加しました。優勝した「陸上の走幅跳」については、11月19日(土)・20日(日)県の強化合宿に参加する予定です。

 県大会に出場した皆さん、学校に元気を与えてくれる大活躍、ありがとうございました。

  (↓写真は、県秋季大会に向けた選手推戴式での陸上競技あいさつ)

 

 

 

0

弓道部 大活躍!!

県秋季大会がスタートしています。

北浦中学校からも3つの部活動と2つの社会体育が参加します。

その先陣を切って行われた弓道競技において、男女弓道部がすばらしい結果を収めてくれました。

女子団体「3位」  男子団体「3位」  男子個人「優勝」

弓道部からの朗報に、学校全体が元気をもらっています。

(↓写真は、県秋季大会に向けた選手推戴式での弓道部あいさつ)

0