お知らせ

延岡高校からのお知らせ

【SSH】中学2年生と3年生に課題研究発表会を公開

 2月10日(土)9時30分から11時40分まで延岡高校体育館と武道場で開催する2年生課題研究発表会を、中学2年生と3年生に公開します。目的は、本校の教育内容を入学前に理解してもらい、進路選択の参考にしてもらうためです。

2月2日(金)までに参加する中学生本人が、申し込んでください。

入退場は、随時自由ですので短時間の見学も可能です。

なお、駐車場には限りがありますのでできるだけ、徒歩・自転車または公共交通機関を利用して来場をお願いします。

(ここまで1月10日公開) 

 多数のお申し込みありがとうございました。会場に収容できる定員に達ししたため、予告どおり、申込みを締め切りました。追加の申込みは受け付けておりませんので、大変申し訳ございませんが、ご理解をお願い致します。

申し込んだ方は全員、発表会に参加できます。

申し込んだ方には、申込時にご連絡したとおり、2月5日(月)にメールを送信する予定です。

 

(ここまで2月3日公開)

 

ポスターデータを公開しました。

令和5年度延岡高校課題研究発表会パンフレット_compressed.pdf

 

第25回生同窓会様から寄付金をいただきました

延岡高校第25回生同窓生(代表 村田 れい子様)から40万円の寄付をいただきました。

タイでの「のべたか海外サイエンス研修」の基金として、大切に使わせていただきます。

第25回同窓生のみなさまに厚くお礼申しあげます。

 

 

【さくらサイエンス】タイの生徒の交流がUMKテレビ宮崎で取り上げられました

10月23日に行ったさくらサイエンスプログラムの様子が、UMKテレビ宮崎の夕方のニュースで取り上げられました。

 

動画はUMK宮崎放送公式サイトからリンクにより取得しています。

一定期間後に見られなくなります。

 

R5オープンスクールのご案内

【注意点】

1.持参するもの:水筒(熱中症対策)・筆記具(濃いめの鉛筆・シャープペンシルまたは黒ボールペン)

2.本校は土足可ですので、上履きなどは必要ありません。

3.自転車で来校の時は、指示に従って駐輪してください。

4.台風等で中止・延期の時はこのWebページで告知します。

【保護者の方へ】

本校はじゅうぶんな駐車スペースがありません。乗り合わせで来校いただけると助かります。校内駐車場が満杯の時は、大瀬川ぞいの河川敷駐車場に誘導します。

・マルミヤや枡元など近隣店舗の駐車場にはお停めにならないようにお願いします。

・送迎の場合は延高同窓会館の駐車場で降車、転回をお願いします(下記地図参照)

・校内に乗り入れる場合は、南門が入り口専用正門が出口専用になっています。

・終了後、出口や近隣道路がかなり渋滞します。お子様と部活動見学をするなりして、下校時間を調整していただけると渋滞緩和になります。よろしくお願いします。

 

1 日 時  令和5年8月2日(水)・3日(木)※2日間とも同一内容です

            9:10~  9:30 体育館集合

            9:30~  9:45 教室へ移動

            9:45~ 10:00 学校説明(動画)

          10:00~ 11:00  A校内見学(出身中生徒と延高教師) 30分

                   B本校生と座談会、質疑応答   30分

                   ※A,Bはクラスによって前半・後半で入れ替える

           11:00~ 11:10 アンケート記入・解散

                  希望者は部活動見学(参加は不可)

             

  2 場 所  県立延岡高等学校 

  3 対象者  中学3年生・中学3年生の保護者の皆様・中学校の先生方

 

  4 申し込み(しめきりました)

以下のリンクからフォームに飛ぶか、QRコードを読み込んでください。

https://docs.google.com/forms/d/1NGig1heKJ2qizsuHXeFYxH6R9leiOl1QatQaekLnKUA/

R5延高OS申し込みフォーム

中学校の先生へ 送付済みFAXが文字つぶれにより見づらい時はダウンロードしてください。

R5延高OS_中学校配付文書.pdf 

【中学生向け】延岡高校Q&A

オープンスクール申し込み時に寄せられたご質問に回答いたします。

Q.本人は英語が好きで、今後も力を入れたいとの意向がありますが、延岡高校では語学に対して何か取り組みはございますか?
A.文部科学省から指定されているSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業として、タイで行う「のべたか海外サイエンス研修」、タイの高校生を1週間招いて共に学ぶ「さくらサイエンス事業」や、3年生の1学期には全生徒が研究成果をすべて英語で説明する取り組みなど、国際的に活躍できる科学技術人材の育成に取り組んでいます。

Q.理系志望ではありませんが、MS科を希望しても良いのでしょうか?
A.可能です。2年生では全員理型のカリキュラムで学びますが、3年生で「文型コース」のカリキュラムを設置しています。ただし、MS科2年生が取り組む課題研究テーマは理科や数学といった自然科学分野に限られます。

Q.普通科でも医学部の大学に入れますか?
A.可能ですが、医学部志望者のために開設してあるメディカル・サイエンス科をお薦めします。高校入試のときに、MS科を第1志望、第2志望を延岡高校普通科で出願可能です。

Q.美術系大学を目指しています。そのための対策や指導が受けられますか?
A.普通科文型において、美術Ⅱ・美術Ⅲを選択できるカリキュラムを設置しています。

Q.勉強と両立しながらバスケット部に入りたいと思っています。中学では、部が無かったので出来ませんでしたが、経験が少なくても入ることは、可能でしょうか?
A.初心者大歓迎です。

Q.兼部できますか?
A.運動部と文化部、文化部と文化部は兼部可能です。運動部2つは兼部できません。

Q.朝課外や土曜授業はありますか?
A.あります。完全希望制で必須ではありません。土曜は、MS科のみ希望制の難関大志望者向け講座「MS3」を、7・9・11月の年間3日行っています。普通科はありません。

Q.課外授業の時間を知りたいです
A.希望制の朝課外は7:30~8:15です。希望制放課後課外は3年生のみで、6月から12月の16:55~17:55です。

Q.通学手段を知りたいです
A.自転車、徒歩、JR利用、バス利用、自家用車による送迎などです

Q.延岡駅から延岡高校までは徒歩何分くらいでしょうか?
A.歩けば、延岡駅からは40分、南延岡駅からは30分かかります。JR通生は駅から自転車で来ています。

Q.学習室はどのくらいの広さですか?
A.1教室分の広さの部屋が2つ、2教室分の広さの部屋が1つあります。渡り廊下の自習机を使う生徒もいます。早朝や放課後、土日や長期休業中(学校閉庁日以外)も利用できます。

Q.テストはどのくらいの頻度であるのですか?
A.1,2年生は定期考査は年5回。実力考査が年2回(4・9月)。対外模試が3回。希望制のオープン模試が数回。
3年生は定期考査は年4回。実力考査が年1回(4月)。対外模試が7回、希望制のオープン模試が数回あります。
平均して、1,2年生は月に1回、3年生は月に1~2回程度はテストがあります。

Q.1年を通して真面目と楽しむの比率はどのくらいですか?
A.延高生は学業・部活動・学校行事に365日真面目に取り組んでいます。昨日できなかったことが今日できるようになれば、勉強でもなんでも楽しめると思います。

Q.ICTが学習などにどのように活用されているか知りたいです。
A.各教室にプロジェクターとAppleTVがあり、PCやiPadを使った授業をしています。
 生徒は1人1台端末を用いてGoogleクラスルームで連絡や学習の指示をしたりと活用しています。「スキマ時間」を利用して、自分の好きな時間にGoogleフォーム上で簡単な確認テストを受けられる教科もあります。

【SSH】3年生SSH成果発表会がケーブルテレビで取り上げられます

7月18日(火)午前に本校で開催した3年生SSH成果発表会がケーブルメディアワイワイで取り上げられます。

7月21日(金) 18:30~18:45 waiwai NEWS
同日 2回目20:30~  3回目22:30~  4回目0:30~
5回目 2:30~  6回目 4:30~
週末(土曜・日曜)も再放送をします。

れんらくアプリのご案内(操作マニュアル)

 4月29日、PTA総会時に「れんらくアプリ」の案内・登録についてご説明いたしました。
「れんらくアプリ」は、保護者の皆さまと学校との大切な連絡をアプリ通してより便利に快適に行えるシステムです。
詳しい操作マニュアル等につきましては、下記のPDFファイルにてご確認下さい。
5月8日に保護者の皆さまへテストメール配信いたします。
5月15日よりサービス運用が開始となり、従来使用していました「マメール」から完全移行の予定です。
 

 

01 スマホアプリ登録方法.pdf

02 れんらくアプリ機能のお知らせ(欠席・遅刻連絡機能).pdf 

03 iphone版_push通知利用マニュアル.pdf

04 Android版_push通知利用マニュアル.pdf

【国際交流】令和5年度さくらサイエンスプログラム採択決定

科学技術振興機構による「国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)」
2023年度第1回公募に応募し、他大学などが主催するプログラムが多い中、本校の採択が決定しました。

今年度は10月22日から10月28日まで、「きれいな海を守る日本とタイの高校生の交流」をテーマに、タイのスワンクラーブランシット中学高等学校の生徒を招いて、交流します。

 

 

 

【SSH】令和4年度 県北地区課題研究発表会 発表テーマ一覧

3月2日(木)13:00~16:05 延岡高校で行う合同発表会の発表テーマ一覧です。

参加予定者数 日向高校 12名、高千穂高校 8名、延岡星雲高校 27名、延岡高校 235名


【研究テーマ】一覧(申込み順)

日向高校

人文社会 日向市への子育て移住者を増やすために
人文社会 アニメ 聖地巡礼について
人文社会 宮崎の方言
人文社会 門川町の観光客を増やす取り組みについて
物理 瓦屋根は何故減ってきているのか
総合 看護とデジタル化

 

高千穂高校

人文社会 地元への誇りを持つために
人文社会 UNIQUE PEOPLE IN TAKACHIHO
人文社会 神楽うどんを知ることで観光業に貢献できるのではないか
人文社会 高千穂の観光客を増やすためにどうすればいいか
人文社会 高齢者に寄り添った町へ~高千穂に必要な医療サービスとは~
人文社会 高千穂町 第一次産業のこれからについて考える~魅力化のための取り組みについて~

 

延岡星雲高校

人文社会 延岡市に滞在する外国人の方たちがより快適に過ごせるにはどのようなことが必要か
人文社会 外国人に安心・安全な医療を
人文社会 外国人への医療体制
人文社会 献血者を増やすための啓発活動
人文社会 若年層の投票率について
人文社会 延岡市の保育環境をよくしよう
人文社会 フードドライブを広めていくには

 

延岡高校

<タイ王国SKR高校との共同研究>

分野 研究テーマ(テーマをクリックするとポスターが見られます)           
生物 フード

フードスタンプを用いた常在菌の比較研究(日本語ポスター)

フードスタンプを用いた常在菌の比較研究(英語ポスター)

<普通科>

分野 研究テーマ(テーマをクリックするとポスターが見られます)
物理 101  溝の形状と摩擦の関係
物理 102  宮崎県北部における台風の被害と対策について 〜五ヶ瀬川激甚災害対策特別事業とその後〜
物理 103  一筋の光から部屋を明るく!!~光を拡散するペットボトルの秘密~
物理 104  目の色の不思議〜キルシュマンの法則を使って解き明かす〜
物理 105   Let’s deliver easy-to-hear sounds~気体の種類と量に着目した音の研究~
物理 106  自作の投石器を用いた物体の飛距離の比較~釣りのおもりの形状と重さに注目して~
物理 107   発電×磁石~磁石の種類と角度に着目した電磁誘導の研究~
物理 108  ストレインゲージを用いた跳躍力の研究 〜新体力テスト:立ち幅跳びの判定向上を目指して〜
化学 109   泡の量と汚れの落ち方の関係
化学 110 濡れた紙をきれいに乾かすには
化学 111 バナナを素早く甘くする方法
化学 112 シールの剥がし方
化学 113 水の硬度と地域別特産物
化学  114 雑草からエタノールを作る〜燃えろ雑草魂〜
生物 115 繁殖したカビを死滅させるには
生物  116 分解者による分解
生物  117 ストッキングでろ過?!
生物  118 延岡高校における微生物の分布
生物  119 トマトvs糖度
生物  120 除草剤を作ろう
生物  121 食べられる植物・食べられない植物
数学  123 避難所における収容人数
数学  124 難プレ
数学  125 日本と色々な国の相関関係
数学  126 美の追究
数学  127 早く帰りたい
人社  128 高校生の対人関係
人社   129 宮崎県北の方言はなぜ変化したのか
人社   130 「読み声」に効果はあるのか
人社   131 『地域と子ども食堂』
人社   132 1番覚えやすいペンの色は?
人社 133 言語の起源
人社 134 実はディズニー音楽には隠された工夫があった?!
人社 135 Let'sミヤタビ
人社 136  暗記科目攻略法
人社 137  日本経済の未来~戦争と経済の相関~
人社 138  子どもの孤立を解決するには
人社 139  目の動きから分かる人の心理
人社 140 最高のリラクシズム~延高生の心の安らぎ~
人社 141  BGMが学習に及ぼす影響

 <メディカル・サイエンス科>

分野 研究テーマ(テーマをクリックするとポスターが見られます)             
物理 501 段ボールの保温性
物理 502 内部構造による耐久の変化
物理  503 弾性衝突によるエネルギーの発生
物理  504 快!不快!?音があなたに与える影響
物理 

505

ミラーレースカーテンに最適な特性〜遮光性と通気性を中心に〜
物理  507 ピエゾ素子で発電する
化学  508 洗剤の乾きやすさに関する研究
化学  509 手作り石けんで汚れを落とそう!
生物  511 アリに嫌いな匂いはあるのか
生物  512 調味料でカビを抑制
生物  513 メダカと水質
生物  514 温度と試料の違いによるヤモリの足裏の摺動性の変化

数学 

516 渦巻きの長さを求める
数学  517 人為的メタン排出
数学  518 パスカルの三角形で構成された正四面体の断面の規則性
数学  519 飢餓を防ぐ ~食料自給率から探る~

SSH中間評価(令和4年度実施)の結果について

 昨年秋に行われた、文部科学省による中間評価において、本校SSH事業は「これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成がおおむね可能と判断されるものの、併せて取組改善の努力も求められる」と評価されました。この評価は「一定程度以上の高い評価を受けた学校3割」に位置するものです。

 この成果は、地域の企業、大学等のご協力とそれに呼応した生徒の努力によるものです。厚くお礼申し上げます。

SSH事業Ⅰ期の指定は令和6年度まで継続しますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

グラフは、文部科学省公式サイト掲載のまま。

 

 

 

1月6日以降の対応について

 本日、多数の生徒が欠席をしていますので、急な対応で申し訳ありませんが、本日以降、次のように対応いたしますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

<1月6日の対応について>
○11:00をメドに全学年下校とします。
○原則として、部活動は中止とします。

<1月7日から9日までの対応について>
○不要不急の外出はしないでください。
○原則として、部活動は中止とします。

<1月10日の対応について>
○通常通り授業を行う予定です。(ただし、当日の欠席の状況によっては、その後の予定変更もあり得ます。)
○1月10日の希望者による朝課外は中止とします。
○少しでも体調に不安がある場合は、無理をして登校しないようにしてください。

【SSH】2年生課題研究ポスターセッションの公開について

令和5年2月4日(土)9時から、本校体育館および武道場において、2年生課題研究ポスターセッションを行います。

2年生の保護者ならびに、県北地区の中学生とその保護者へ公開いたします。

参観を希望される方は、次のPDF文書をご覧になり、記載の入力フォームへ申込みをお願いいたします。

 

令和4年度宮崎県立延岡高校SSHポスターセッション(案内).pdf

 

 

さくらサイエンスプログラム 10/28 研究のまとめ

10月28日(金)はタイSKR生が登校する最終日です。

午前に、研修のまとめとしてスライド作成を行い、午後、発表しました。

本校生も英語で質問し、英語を母国語としない国同士の生徒が、英語を公用語としてコミュニケーションをとることができました。

 

 

 

 

 

 

【さくらサイエンスプログラム】ランシット校の通信

さくらサイエンスプログラムで来校したタイのランシット校の学校通信に、本校との交流が掲載されました。

 

記載されているタイ語の翻訳

「日本の文部科学省が指定したスーパーサイエンスハイスクールである延岡高校と、ランシット校の生徒が共同で研究発表を行いました。10月22日から30日まで3人の教員と12名の生徒が延岡高校を訪れ、交流しました。」

 

 

 

さくらサイエンスプログラムによるタイの高校生との交流がUMKで放映

10月24日(月)から本校を訪れているタイの高校生との交流がUMKスーパーニュースで放映されました。

動画はUMK公式サイトのものをリンクにより埋め込んでいます。一定期間過ぎると視聴できなくなります。

 

 

本事業は、延岡高校が科学技術振興機構(JST)のさくらサイエンスプログラムから、全額支援をうけて実施しています。

11月10日・塾高連絡会のご案内

本校では別紙PDFのとおり中学生を対象としている学習塾関係の皆様との「塾・高連絡会」の開催を計画しています。
本校の学校概要の説明や現況報告を行った後、質疑応答を通して意見交換を行いたいと思っております。
ご参加いただける場合は、FAXかeメールにて11月1日までに申し込みをお願いします。R4塾高連絡会のご案内.pdf

野球部3年生が台風14号の復旧作業ボランティアに参加

9月24日(土)にボランティアに参加した模様がUMKテレビ宮崎で取り上げられました。

UMK公式サイト掲載の動画を埋め込んでいるので、一定期間後削除されます。動画の54秒から取り上げられます。

 

他にも高校生がボランティアに参加しました。

宮崎日日新聞公式サイト掲載の画像をリンクにより埋め込んでいます。

かるた部が8月13日(土)午前7時35分 NHK総合に!

 

8月13日(土)午前7:35~8:00に九州沖縄地区NHK総合「キミだけ応援団」で放送されます。

ぜひご覧下さい。

見逃した方はNHKプラスで8月27日(土)午前8時まで視聴できます。

 

この番組は、コロナで思うように部活ができなくても、好きなことを頑張っている九州・沖縄の高校部活動を応援する、という企画です。

今回、”応援団”であるお笑いコンビ「しゃかりき」の光ママとヒロくん親子が学校を訪れ、1日体験入部をしたり、大会の様子を部員と一緒に振り返ったりしました。

生徒たちはとても楽しい時間を過ごし、お二人からたくさんのパワーをいただきました。

ぜひご覧下さい!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

2022年度 さくらサイエンスプログラム 採択決定

科学技術振興機構が主管するさくらサイエンスプログラムの採択結果が、本日通知され、採択されました。

大まかな内容は次のとおりです。期間中は、タイの高校生が本校を訪れ、一緒に授業を受けたり、生徒の自宅にホームステイしたりします。

テーマ:「環境に配慮した工業都市づくりを実現する高校生の交流」
期間:令和4年10月23日(日)~10月29日(土)
送出機関:スワンクラーブランシット中学高等学校(タイ・バンコク)
生徒10名、引率教員1名

 

なお、来年1月末には、スーパーサイエンスハイスクール事業として、本校の生徒がタイを訪れる予定です。

延岡高校では、将来、国際的に活躍できる科学技術人材の育成に取り組んでいます。

 

科学技術振興機構作成 さくらサイエンスプログラム紹介ビデオ

台風接近に伴う対応について

 台風接近に伴う対応については次の通りとします。

 

1.明日7月5日(火)は、自宅待機とします。明日実施予定のテストは7月6日(水)にスライドさせて実施します。

2.テスト延期に伴い、2年普通科のみ、7月7日(木)の⑤⑥限に水曜⑥⑦の授業を実施します。