延岡高校サイト内検索
宮崎県立延岡高等学校公式サイト (文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール、世界ユネスコ公認ユネスコスクール)
1月22日(日)に延岡駅、宮崎空港、羽田空港を経由して生徒11名と職員3名がタイへ出発しました。
この研修は、SSH事業として国から予算支援および、科学技術支援機構から助言を受け実施しています。
宮崎空港で添乗員の方と対面
タイまで同行する校長先生からの挨拶
見送りに来ていただいた教頭先生からあいさつ
添乗員の方から旅券や保険証券などを受け取りました
タイまで預ける荷物のセキュリティチェック
宮崎空港において、羽田空港での国際線乗り継ぎ手続きも済ませました(パスポートを確認)
保安検査場で手荷物の確認
タイ最大のスワンナプーム国際空港にて
バンコクまで25kmを地下鉄で移動
ホテルでの夕食
1月20日(金)の午後に体育館で行いました。
生徒たちは、地域の方々から学んだ次の3コースの内容を相互に発表し、共有しました。
エンジニアリングコース
ナチュラルサイエンスコース
メディカルサイエンスコース
12月2日(金)は、普通科1年生160名が、九州保健福祉大学を訪れ、医科学に関する実験を行いました。
患者ロボットを使用した薬剤師のためのフィジカルアセスメント体験(薬学科)
ロボットから聞こえる呼吸音の違いで疾患を判別します。
「犬の血液細胞を観察しよう」(動物生命薬科学科)
顕微鏡で“がん”を判定する(臨床検査)
DNA(PCR産物)を電気泳動してマウスの遺伝子タイプを推定しよう(薬学科)
電気泳動により分離したDNA
10月28日(土)は、さくらサイエンスプログラム最終日でした。
タイSKR生12名は、ホストファミリーとの生活を半日楽しんだあと、延岡駅に集合し、宮崎空港に向けて出発しました。
ホストファミリーや共同研究を行った生徒、保護者が大勢見送りに駆けつけてくれました。
涙を流して、別れを惜しむ姿も見られました。
その後、宮崎空港から、羽田空港を経由して、タイ・バンコクに飛び立ちました。
โรงเรียนสวนกุหลาบวิทยาลัย รังสิต
ทุกคน ขอบคุณที่มาที่โนเบโอกะ แล้วพบกันใหม่.
駅のフェンス越しにホームのSKR生を見送る本校生
羽田空港ターミナル間をバスで移動するSKR生
深夜の羽田空港 国際線出発ゲート
10月28日(金)の夕方に、さくらサイエンスプログラムの修了式を行いました。
両校代表生徒の挨拶の後、校長から修了証書が手渡されました。
スピーチを行うSKR生代表
スピーチをおこなう本校代表生徒
〒882-0837
宮崎県延岡市古城町3丁目233番地
Tel 0982-32-5331・32-5332
Fax 0982-33-7600
本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。