延岡高校サイト内検索
宮崎県立延岡高等学校公式サイト (文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール、世界ユネスコ公認ユネスコスクール)
10月9日(日)は、国際有機化学財団がSSH校と協力して全国で年1回開催する高校生有機化学講座に、希望者が貸切バスで参加しました。
今年度は宮崎で開催されるということで、生徒にとっては日本を代表する有機化学者5名の講演を対面で聴ける貴重な機会でした。最後の講演者は、国内最大の化学学会である日本化学会(会員数3万人)の会長を2012年度から2013年度に務められた玉尾 皓平先生(2007年日本学士院賞受賞)でした。先生の wit に富んだ講演に高校生は魅了されました。玉尾先生は300名の生徒全員に私費で「一家に1枚周期表」や高校生有機化学講座を記念したバッジを配布されるなど、後進の育成に力を注いでいらっしゃいました。
後援団体である宮崎県高校教育研究会理科部会を代表してあいさつする澁谷 好一 会長(延岡高校校長)
講演後に講師(名古屋大学 山口 茂弘 教授)に質問する本校生徒
山口教授は2018年に米国マサチューセッツ工科大学で、招聘講演(Merck-Karl Pfister Visiting Professorship)を行うなど世界的に著名な研究者です。
10月6日(木)17時30分から、延岡高校でホームステイ受入について、説明会を行いました。
タイの生徒12名を受け入れていただく、6つのご家庭の保護者に対して、細かな点を説明しました。
保護者のみなさまからは、食事、登下校、入浴、洗濯など多くのご質問をいただきました。
また、今回応募いただいたにもかかわらず、受入の希望が叶わなかったご家庭もありました。
お陰様で、タイから来日する生徒全員のホームステイ先が決まりました。
保護者のみなさまのご協力に感謝申し上げます。
9月30日(金)はプレ課題研究、担当者科目会を開催しました。
これは、授業の計画や準備を円滑に行うために、授業担当者の代表が毎週集まって、授業の計画や準備を確認する会議です。このような小規模な打ち合わせをこまめに行うことで、職員の目線合わせを行っています。
9月29日(木)に恒富中学校で、本校普通科2年生が課題研究の途中結果を発表しました。
生徒はわかりやすく伝えるために様々に工夫を凝らして発表をしていました。
また、中学生たちから鋭い質問や指摘があり、生徒たちにとっても研究を深化させるきっかけになったと思います。
9月27日(火)に開催しました。
2年生がタイの高校生徒と協力して、英語で発表資料を作成しました。
延岡高校では国際的に活躍できる科学技術人材の育成に取り組んでいます。
〒882-0837
宮崎県延岡市古城町3丁目233番地
Tel 0982-32-5331・32-5332
Fax 0982-33-7600
本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。