のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

終業の日

 本校は本日が終業の日でした。体育祭をはじめ、2学期はたくさんの行事もあり、生徒の成長を感じた学期となりました。3年生の登校する日数も残りわずかです。2022年に向けてしっかりと目標を設定して頑張ってもらいたいと思います。
【表彰式】


【終業式】

修学旅行4日目(最終日)

本日最終日。三井グリーンランドに行きました。今年度もコロナ禍で九州内の修学旅行となりましたが、生徒たちにとっては初めて体験することも多くあり、充実した4日間となりました。





修学旅行3日目

本日はグラバー園⇒ハウステンボスでした。明日は最終日。熊本の三井グリーンランドに行き、宮崎に帰ります。




Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

修学旅行2日目

本日2日目。長崎に移動し長崎原爆資料館や軍艦島等を見学しました。
明日はハウステンボスです。


Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

修学旅行1日目

 本日より、2年生が修学旅行に出発しています。本日は熊本城、雲仙岳災害記念館等の見学でした。明日は、長崎に向かいます。


Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

ロードレース大会

 本日ロードレース大会が実施され、男子8km、女子5kmのコースで競われました。長距離走を苦手としている人も最後まで一生懸命走っていました。




陰でサポートしてくれる方がいて実施できています


PTAの方が豚汁を振る舞ってくださいました。ありがとうございました。

桜マーケット

5日(日)に桜マーケットが実施され、1700名以上の方にご来場いただきました。たくさんのお言葉をいただき、来年度はさらに良いサービスが提供できるように努力して参ります。ありがとうございました。




先輩!おかえりなさい!

 本校の卒業生でタレントとして活躍中の酒井瞳さんが来校され、生徒に向けて講話をしてくださいました。延商に在学中の事やタレント活動についての話をはじめ、生徒からの質問にも答えてくださいました。また、当時から運営をしている『チャレンジショップ和』にも来てくださり、生徒にとって、とても良い1日となりました。ありがとうございました。


研究授業

 生徒だけではなく、先生方も日々勉強です。近年、ICT機器を活用した授業が推進されています。各教室にプロジェクターも備え付けられ、本校でもさらにより良い授業をするために、研究授業を通して情報の共有を行っています。『生徒がわくわくするような授業』を目指して、教員一同頑張ります。






先生も授業を参観し一緒に学びます

【体操競技部日誌】MRT取材①

昨日、MRT放送「わけもん」の取材がありました。

取材は、アナウンサーさんの語彙力の高さや、ディレクターさんの機敏な仕切り、
カメラマンさんの躍動感を伝えようとしてくださるカメラワーク、
音声さんがどのタイミングで誰がどう話すか分からない音声を的確に拾う様子など、
専門職のお仕事を見る機会にもなりました。

取材中に、MRTさんが呼んでくださった
「サプライズゲスト」が登場されました。
登場した瞬間、部員達は響めきました。
普通ではとてもお呼びできないこの『スペシャルゲスト』と、
時間を共有させていただきました。
部員も部顧問にとっても、大変貴重な時間となりました。

この企画を提案くださったMRTさん、ありがとうございます!!!!!
ゲストさん、延岡商業まで来てくださり、ありがとうございました!!!!!

サプライズのため、詳細をお話できません。
11月24日(水)19時55分~ からの放送となります。
是非、、「わけもん」をご覧ください。


サプライズゲスト登場前の撮影の様子です。