のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

学校 桜マーケット


12月6日(日)、桜マーケット(販売実習)が延岡商業高校で行われました。コロナの影響もあり広報活動や生徒の活動が自粛される中、たくさんの来場者に恵まれました。詳しくはフォトアルバムにて掲載しています。ご来場、ありがとうございました。

ノート・レポート 生徒による読書推進活動


期末考査2日目 11月25日(水)に読書推進活動として市立図書館から100冊各クラス図書委員が借りてきました。それぞれ興味のある本があるようで、時間が経つのを忘れて本を探しているようでした。12月末まで図書館前方に置いてあります。多くの生徒が本を手に取りますように・・・(^_^)

学校 PTA合同登校指導


1119日(木)、20()PTA合同登校指導が朝行われました。小雨が降る天気でしたが、生徒は元気よく自転車で登校していました。PTAの保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。明日も続きます。宜しくお願いします。

WEBページ作成 第2弾【経営情報科】

 本日も経営情報科3年生が、一般社団法人日向地区中小企業支援機構の2名の方のWEBページ作成に関する授業を受けました。ページの細かなデザインなどについて触れていただき、本日の授業でソフトの基本的な使用方法についての説明が終了となりました。

 次回以降は、アドバイスを受けながら生徒たちが自らWEBページ作成に取りかかります。詳細についてはまたご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。
 ご協力いただきました日向地区中小企業支援機構の皆さま、誠にありがとうございました。

WEBページ作成【経営情報科】

 本日、経営情報科3年生の『電子商取引』の授業の中で、WEBページを作成する授業を行いました。外部から講師の方が来校してくださり、2時間作成ソフトの使用方法などを教えてくださいました。2時間があっという間に過ぎ、生徒も次の講習が楽しみな様子でした。

説明を受けたら早速実習。生徒も楽しそうでした。


会議・研修 桜マーケットに係わる外部講師招聘授業


10月21日(水)、桜マーケットに係わる外部講師招聘授業として、「虎彦株式会社 代表取締役 上田耕市」様を講師としてお招きしました。講演の中で、お菓子づくりを通してお客様と社員の幸福を求めること郷土づくりに貢献するという経営理念など商いを通じて学ぶことが商業高校と繋がり、非常に感銘を受けた授業となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 第62回体育大会


 令和2年度第62回体育大会が9月5日(土)に本校グランドにて行われました。台風の影響が心配されましたが、雨も降らず、晴天となりました。コロナの影響で競技種目は減少されましたが、生徒たちは全力で取り組んでいました。総合優勝は紫団。全員、お疲れ様でした。

学校 2学期表彰伝達式 始業式


8月26日(水)に令和2年度表彰伝達式 始業式が行われました。放送での表彰や始業式でしたが、生徒たちは姿勢良く聞いていました。表彰では弓道部陸上部珠算電卓部ワープロ部が表彰を受けました。始業式では校長先生から2学期の行事やコロナ関係のお話があり、学校を盛り上げていきましょうとのことでした。

 さて、いよいよ2学期が始まりました。行事は勿論のこと、検定もあります。生徒の皆さん、全力でのぞみましょう。(^^)/

会議・研修 一日体験入学日程変更について

延期されていました「令和2年度中学生一日体験入学」の日程が9月12日(土)に決定いたしました。詳細はバナーをクリックして確認してください。

学校 1学期終業式(^^)/

7月22日(水)に令和2年度終業式及び表彰伝達式が行われました。コロナの関係で教室での放送となりましたが、校長先生の心に響く挨拶や先生方の諸連絡に生徒たちは静かに耳を傾けていました。表彰伝達式では、体操競技部陸上競技部が団体や個人で成績を残し、また検定では日本漢字検定で2級や準2級を取得している生徒もいました。生徒のみなさん、いよいよ夏期休暇です。健康に気を付けて過ごしましょうね。(^^)/

晴れ 体育大会結団式


7月8日(水)の7限目に体育大会の結団式がグランドにて行われました。全体会では各団長紹介があり、それぞれ個性あふれる自己紹介が行われました。また団色も決まりました。その後、各団に分かれ、リーダー紹介や先生方の紹介を行いました。今年は例年になく競技が短縮されそうですが、精一杯どの団も頑張ってもらいたいですね。

晴れ ALTからの応援メッセージ

ALTのエミリ3年生に励ましの意味を込めて「黒板アート」を作成しました。各教室に時間をかけて心を込めて作成しました。HPの右にバナーを作成しましたので、ご覧ください。(^_^)

花丸 奨学金について(重要)

令和3年度進学者用 日本学生支援機構奨学生予約採用申し込み手続きについて

 3年生の進学希望者を対象に「大学等奨学生予約採用申込関係書類」を5月7日(木)の登校日に配布します。
 説明等が十分にできない状況ですので、資料やHP等をご確認の上、記入や必要書類の準備をよろしくお願いいたします。
 臨時休業後(6月中)にスカラネットへの入力を学校にて行います。ご不明な点がございましたら、奨学金担当にお問い合わせください。

晴れ 職員による清掃活動


4月22日(水)、学校職員がグランドの清掃作業を行いました。9時から1時間程度でしたが、側溝の土すくい、落ち葉拾いなど今できることを精一杯取り組みました。GW後の生徒活動が楽しみです。

学校 令和元年度離任式


令和元年度離任式が3月27日(金)に体育館にて行われました。今回の転出者は12名の先生方です。それぞれの思いを語っていただき、生徒への熱き思い、思い出などを話していただきました。ご尽力いただいた先生方、延岡商業のために本当にありがとうございました。

学校 久しぶりの登校日!


3月19日(木)、1・2年生登校日がありました。新型コロナウイルス感染症対策により、しばらく学校に来ていなかった生徒が久しぶりの登校です。約1ヶ月ぶりの登校なので、少し緊張ぎみでしたが、すぐにいつもと同じように元気な明るい姿を見せてくれました。クラスでは多くの課題をもらいました。春休みにしっかり勉強して、4月から新たな気持ちでのぞみましょう。

学校 第60回卒業式


第60回卒業式が3月1日(日)に本校体育館にて行われました。新型コロナウィルス感染症対応のため3年生と保護者のみの出席となりまた。卒業証書授与では、生徒一人一人が思いを込めて返事を行い、中には涙ぐむ生徒もいました。卒業生のみなさん、これから新たな出発です。またいつでも学校へ足を運んでくださいね。おつかれさまでした。(^_^)

 なお、詳しい写真はフォトアルバムにて掲載します。

晴れ 同窓会入会式


2月28日(金)午後から本校体育館にて「同窓会入会式」が行われました。同窓会入会の誓いを34HR 山本健太君、同窓会記念品受領を32HR 房野真奈美さんが見事に務めました。これから3年生は延商同窓会の一員となります。190名全員で協力して盛り上げましょうね(^_^)

花丸 1・2年生合同、歌唱練習


2月25日(火)、1・2年生合同で歌唱指導がありました。前回の合同練習に比べると、だいぶ声量も上がってきており、今週行われる卒業式に向けて準備万端、整いつつあります。在校生で3年生を気持ちよく送り出してあげましょうね。(^_^)

星 1・2年生歌唱指導


2月17日(月)に1・2年生合同で歌唱指導がありました。卒業式に向けて在校生が元気よく歌うことが目標でしたが、はじめは声もあまり出ておらず、もの足りませんでした。しかし終盤にはしっかり挽回してくれました。延商の底力、みせましょうね。