のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

学校 3年生登校日


2月7日(金)、久しぶりに3年生が登校してきました。クラスでSHRが行われ、その後体育館での学年集会、歌唱指導、献血セミナー講演が実施されました。次の登校日は2月14日(金)です。また元気な姿を見せてくださいね。(^_^)

学校 課題研究発表会


2月7日(金)の3,4限目に3年生による「課題研究発表会」を行いました。体育館、プレゼンテーション室、商業技術室と各学科ごとに分かれ、現場実習や資格取得、作品制作などの1年間の取り組みと成果などを聞きました。2年生は来年度からいよいよスタートします。楽しみです。

学校 3年生の進路体験発表に学ぶ


1月15日(水)に6・7限目を使い、「3年生の進路体験発表」を行いました。進路内定をいただいた3年生徒(大学9名、短大6名、専門学校7名、看護学校6名、就職17名、公務員・自衛隊3名)が各クラスに向けて合格を勝ち取った経緯や理由などを発表しました。生徒たちは真剣にメモをしながら話に耳を傾けていました。

花丸 3学期表彰式・始業式


1月7日(火)に3学期表彰式・始業式が行われました。表彰式では牧水短歌大会に複数入賞し、表彰を受けました。始業式では校長先生からご自身の体験談を交えて健康に気をつけるということや進路関係のことでもお話をいただきました。生徒たちも寒い中、よく校長先生の話に耳を傾けており、3学期の意気込みを感じることができました。3学期は行事等が多いです。はりきっていきましょう。

学校 2学期表彰伝達式・離任式・終業式


12月20日(金)に2学期終業式・表彰伝達式・離任式が行われました。表彰伝達式では運動部や文化部など大勢の生徒が表彰を受けました。また離任式も行われ、8月から勤務されている山下先生が退職され、生徒が涙ぐむ場面も見受けられました。本当にお疲れさまでした。

さて、いよいよ明日から冬休みです。疲れをとって、3学期にそなえましょう。

会議・研修 1・2年生進路統一LHR


12月11日(水)7限目のLHR時に1・2年生を対象に「進路統一LHR」が行われました。3年生の4月以降にどのような活動をし、進路実現をして行ったのかを、指導した担任の先生方の目で振り返っていただき、1・2年生の進路に対する意識の向上を図ることをねらいとしています。各学年、集中して説明を聞いていました。

晴れ 校内ロードレース大会


12月6日(金)、肌寒い曇りの天候でしたが校内ロードレース大会が行われました。男子が7.9km、女子が4.8kmという距離でしたが、自然とたわむれながら、一生懸命走る姿はとても感動しました。全員が走り終わった後、PTAから豚汁が振る舞われました。寒い中、本当にありがとうございました。

学校 薬物乱用防止教室


11月6日(水)7限目に延岡警察署 生活安全課様から「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。未成年者による薬物乱用が、近年大きな社会問題になっていることから、本校生に薬物問題を中心に、自らの身近な課題として考えさせることが狙いであり、講話やDVDを中心に講演していただきました。

NEW 令和元年度 桜マーケット


本日桜マーケットが行われました。早朝から生徒が準備を行い、10時から開店しました。天候にも恵まれたせいか、お客様の足取りもよく、2000人を超える大盛況を収めることができました。ハピネス(感動・喜び)を届けられたでしょうか。

ご来場、ありがとうございました。

学校 桜マーケット前日準備


本日は終日、桜マーケットの準備を行いました。体育館での店舗設営や駐車場整備、挨拶練習など、それぞれが明日に向けて120%のおもてなしができるよう、準備万端に行いました。当日は10時よりスタートします。たくさんのご来場、お待ち申しております。

学校 桜マーケット準備(水曜日)


本日は午前中授業を行い、午後から「桜マーケット」の準備を全校生徒で行いました。テント設営やチラシ作成、ラベル貼りなど各学年各クラスに分かれて作業を行いました。土曜日がいよいよ本番になります。着々と進んでいるようです。

晴れ 桜華祭


10月25日(金)に令和元年度桜華祭が行われました。生徒会が運営し、オープニングからラストまで生徒のために頑張ってくれました。オープニングの後、1年生が合唱コンクール3年生がステージ発表とどれも内容の濃い発表になりました。吹奏楽部の演奏の後、午後から個人ステージや茶道部によるお茶会が行われ、充実した1日となりました。保護者の皆様方、本日はご来場くださり、ありがとうございました。

学校 桜華際準備3日目


本日は桜華際準備が終日行われました。あいにくの天候でしたが、校舎からは1年生の歌声や3年生の劇の慌ただしさが伝わってきました。明日はいよいよ3年生最後の桜華際です。めいいっぱい楽しみましょうね。

会議・研修 令和元年度 芸術鑑賞


10月23日(水)に延岡市総合文化センターで芸術鑑賞が行われました。今年度は青年劇場さんの演劇を鑑賞しました。本物の芸術に触れさせることにより、心豊かな生徒の育成を目指しており、生徒も感情のこもった演劇に感激していました。

学校 桜華祭準備1日目


本日から短縮授業を行い、「桜華祭」の準備期間に入りました。1年生は合唱練習2年生は桜マーケット準備3年生はステージ発表とそれぞれ各クラス慌ただしく活動していました。本番はいよいよ今週金曜日です。おもいっきり楽しんでくださいね。

学校 職業別体験実習ガイダンス


10月16日(水)に職業別体験実習ガイダンスが本校で行われました。様々な分野の職業について、体験を通して理解を深めることによって、今後の進路選択に役立てることがねらいとなっています。今回も数多くの職業についてお話や実演をしていただきました。生徒にとってより多くの職業を知る絶好の機会となったのではないでしょうか。ありがとうございました。

晴れ オータムスポーツ


令和元年度オータムスポーツ(クラスマッチ)が10月4日(金)に行われました。晴天の中、男子はソフトボール女子はバレーボールとドッチボールに分かれてどのクラスも白熱した試合となりました。特に3年生は最後のクラスマッチということもあり、盛り上がっていました。勝敗に関係なく、一生懸命競技や応援を行っている姿はとても眩しかったようです。
詳しくは、フォトアルバムにて掲載中!

晴れ 第61回体育大会


令和元年度 第61回体育大会が盛大に行われました。雨が予想されたためプログラムの順番に変更がありましたが、徒走以外、ほぼ実施されました。雨と泥にまみれながらも、生徒たちは必死に頑張りました。今年度は青団が総合優勝を獲得しましたが、全団とも応援や団技で完全燃焼できたのではないでしょうか?、本当によく頑張ってくれました、お疲れ様でした。なお、大会の様子はフォトアルバムでご覧ください。

NEW 体育大会前日


いよいよ体育大会前日になりました。天候はあいにくの小雨ですが、午後から晴れ間も見え始め、団練習や会場設営、草抜きなどに生徒・職員協力しながら励みました。放課後は応援練習で学校全体が盛り上がっています。明日の本番が楽しみですね。

晴れ 体育祭予行練習


8月29日(木)に体育祭予行練習が行われました。雨もあがり晴天の中、午前中に全プログラムを終え、午後から団別活動を行いました。日中は暑かったですが生徒は全力で各種目に取り組むことができました。体育祭本番が楽しみです。