のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

晴れ 体育大会結団式


7月8日(水)の7限目に体育大会の結団式がグランドにて行われました。全体会では各団長紹介があり、それぞれ個性あふれる自己紹介が行われました。また団色も決まりました。その後、各団に分かれ、リーダー紹介や先生方の紹介を行いました。今年は例年になく競技が短縮されそうですが、精一杯どの団も頑張ってもらいたいですね。

晴れ ALTからの応援メッセージ

ALTのエミリ3年生に励ましの意味を込めて「黒板アート」を作成しました。各教室に時間をかけて心を込めて作成しました。HPの右にバナーを作成しましたので、ご覧ください。(^_^)

花丸 奨学金について(重要)

令和3年度進学者用 日本学生支援機構奨学生予約採用申し込み手続きについて

 3年生の進学希望者を対象に「大学等奨学生予約採用申込関係書類」を5月7日(木)の登校日に配布します。
 説明等が十分にできない状況ですので、資料やHP等をご確認の上、記入や必要書類の準備をよろしくお願いいたします。
 臨時休業後(6月中)にスカラネットへの入力を学校にて行います。ご不明な点がございましたら、奨学金担当にお問い合わせください。

晴れ 職員による清掃活動


4月22日(水)、学校職員がグランドの清掃作業を行いました。9時から1時間程度でしたが、側溝の土すくい、落ち葉拾いなど今できることを精一杯取り組みました。GW後の生徒活動が楽しみです。

学校 令和元年度離任式


令和元年度離任式が3月27日(金)に体育館にて行われました。今回の転出者は12名の先生方です。それぞれの思いを語っていただき、生徒への熱き思い、思い出などを話していただきました。ご尽力いただいた先生方、延岡商業のために本当にありがとうございました。

学校 久しぶりの登校日!


3月19日(木)、1・2年生登校日がありました。新型コロナウイルス感染症対策により、しばらく学校に来ていなかった生徒が久しぶりの登校です。約1ヶ月ぶりの登校なので、少し緊張ぎみでしたが、すぐにいつもと同じように元気な明るい姿を見せてくれました。クラスでは多くの課題をもらいました。春休みにしっかり勉強して、4月から新たな気持ちでのぞみましょう。

学校 第60回卒業式


第60回卒業式が3月1日(日)に本校体育館にて行われました。新型コロナウィルス感染症対応のため3年生と保護者のみの出席となりまた。卒業証書授与では、生徒一人一人が思いを込めて返事を行い、中には涙ぐむ生徒もいました。卒業生のみなさん、これから新たな出発です。またいつでも学校へ足を運んでくださいね。おつかれさまでした。(^_^)

 なお、詳しい写真はフォトアルバムにて掲載します。

晴れ 同窓会入会式


2月28日(金)午後から本校体育館にて「同窓会入会式」が行われました。同窓会入会の誓いを34HR 山本健太君、同窓会記念品受領を32HR 房野真奈美さんが見事に務めました。これから3年生は延商同窓会の一員となります。190名全員で協力して盛り上げましょうね(^_^)

花丸 1・2年生合同、歌唱練習


2月25日(火)、1・2年生合同で歌唱指導がありました。前回の合同練習に比べると、だいぶ声量も上がってきており、今週行われる卒業式に向けて準備万端、整いつつあります。在校生で3年生を気持ちよく送り出してあげましょうね。(^_^)

星 1・2年生歌唱指導


2月17日(月)に1・2年生合同で歌唱指導がありました。卒業式に向けて在校生が元気よく歌うことが目標でしたが、はじめは声もあまり出ておらず、もの足りませんでした。しかし終盤にはしっかり挽回してくれました。延商の底力、みせましょうね。

学校 3年生登校日


2月7日(金)、久しぶりに3年生が登校してきました。クラスでSHRが行われ、その後体育館での学年集会、歌唱指導、献血セミナー講演が実施されました。次の登校日は2月14日(金)です。また元気な姿を見せてくださいね。(^_^)

学校 課題研究発表会


2月7日(金)の3,4限目に3年生による「課題研究発表会」を行いました。体育館、プレゼンテーション室、商業技術室と各学科ごとに分かれ、現場実習や資格取得、作品制作などの1年間の取り組みと成果などを聞きました。2年生は来年度からいよいよスタートします。楽しみです。

学校 3年生の進路体験発表に学ぶ


1月15日(水)に6・7限目を使い、「3年生の進路体験発表」を行いました。進路内定をいただいた3年生徒(大学9名、短大6名、専門学校7名、看護学校6名、就職17名、公務員・自衛隊3名)が各クラスに向けて合格を勝ち取った経緯や理由などを発表しました。生徒たちは真剣にメモをしながら話に耳を傾けていました。

花丸 3学期表彰式・始業式


1月7日(火)に3学期表彰式・始業式が行われました。表彰式では牧水短歌大会に複数入賞し、表彰を受けました。始業式では校長先生からご自身の体験談を交えて健康に気をつけるということや進路関係のことでもお話をいただきました。生徒たちも寒い中、よく校長先生の話に耳を傾けており、3学期の意気込みを感じることができました。3学期は行事等が多いです。はりきっていきましょう。

学校 2学期表彰伝達式・離任式・終業式


12月20日(金)に2学期終業式・表彰伝達式・離任式が行われました。表彰伝達式では運動部や文化部など大勢の生徒が表彰を受けました。また離任式も行われ、8月から勤務されている山下先生が退職され、生徒が涙ぐむ場面も見受けられました。本当にお疲れさまでした。

さて、いよいよ明日から冬休みです。疲れをとって、3学期にそなえましょう。

会議・研修 1・2年生進路統一LHR


12月11日(水)7限目のLHR時に1・2年生を対象に「進路統一LHR」が行われました。3年生の4月以降にどのような活動をし、進路実現をして行ったのかを、指導した担任の先生方の目で振り返っていただき、1・2年生の進路に対する意識の向上を図ることをねらいとしています。各学年、集中して説明を聞いていました。

晴れ 校内ロードレース大会


12月6日(金)、肌寒い曇りの天候でしたが校内ロードレース大会が行われました。男子が7.9km、女子が4.8kmという距離でしたが、自然とたわむれながら、一生懸命走る姿はとても感動しました。全員が走り終わった後、PTAから豚汁が振る舞われました。寒い中、本当にありがとうございました。

学校 薬物乱用防止教室


11月6日(水)7限目に延岡警察署 生活安全課様から「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。未成年者による薬物乱用が、近年大きな社会問題になっていることから、本校生に薬物問題を中心に、自らの身近な課題として考えさせることが狙いであり、講話やDVDを中心に講演していただきました。

NEW 令和元年度 桜マーケット


本日桜マーケットが行われました。早朝から生徒が準備を行い、10時から開店しました。天候にも恵まれたせいか、お客様の足取りもよく、2000人を超える大盛況を収めることができました。ハピネス(感動・喜び)を届けられたでしょうか。

ご来場、ありがとうございました。

学校 桜マーケット前日準備


本日は終日、桜マーケットの準備を行いました。体育館での店舗設営や駐車場整備、挨拶練習など、それぞれが明日に向けて120%のおもてなしができるよう、準備万端に行いました。当日は10時よりスタートします。たくさんのご来場、お待ち申しております。

学校 桜マーケット準備(水曜日)


本日は午前中授業を行い、午後から「桜マーケット」の準備を全校生徒で行いました。テント設営やチラシ作成、ラベル貼りなど各学年各クラスに分かれて作業を行いました。土曜日がいよいよ本番になります。着々と進んでいるようです。

晴れ 桜華祭


10月25日(金)に令和元年度桜華祭が行われました。生徒会が運営し、オープニングからラストまで生徒のために頑張ってくれました。オープニングの後、1年生が合唱コンクール3年生がステージ発表とどれも内容の濃い発表になりました。吹奏楽部の演奏の後、午後から個人ステージや茶道部によるお茶会が行われ、充実した1日となりました。保護者の皆様方、本日はご来場くださり、ありがとうございました。

学校 桜華際準備3日目


本日は桜華際準備が終日行われました。あいにくの天候でしたが、校舎からは1年生の歌声や3年生の劇の慌ただしさが伝わってきました。明日はいよいよ3年生最後の桜華際です。めいいっぱい楽しみましょうね。

会議・研修 令和元年度 芸術鑑賞


10月23日(水)に延岡市総合文化センターで芸術鑑賞が行われました。今年度は青年劇場さんの演劇を鑑賞しました。本物の芸術に触れさせることにより、心豊かな生徒の育成を目指しており、生徒も感情のこもった演劇に感激していました。

学校 桜華祭準備1日目


本日から短縮授業を行い、「桜華祭」の準備期間に入りました。1年生は合唱練習2年生は桜マーケット準備3年生はステージ発表とそれぞれ各クラス慌ただしく活動していました。本番はいよいよ今週金曜日です。おもいっきり楽しんでくださいね。

学校 職業別体験実習ガイダンス


10月16日(水)に職業別体験実習ガイダンスが本校で行われました。様々な分野の職業について、体験を通して理解を深めることによって、今後の進路選択に役立てることがねらいとなっています。今回も数多くの職業についてお話や実演をしていただきました。生徒にとってより多くの職業を知る絶好の機会となったのではないでしょうか。ありがとうございました。

晴れ オータムスポーツ


令和元年度オータムスポーツ(クラスマッチ)が10月4日(金)に行われました。晴天の中、男子はソフトボール女子はバレーボールとドッチボールに分かれてどのクラスも白熱した試合となりました。特に3年生は最後のクラスマッチということもあり、盛り上がっていました。勝敗に関係なく、一生懸命競技や応援を行っている姿はとても眩しかったようです。
詳しくは、フォトアルバムにて掲載中!

晴れ 第61回体育大会


令和元年度 第61回体育大会が盛大に行われました。雨が予想されたためプログラムの順番に変更がありましたが、徒走以外、ほぼ実施されました。雨と泥にまみれながらも、生徒たちは必死に頑張りました。今年度は青団が総合優勝を獲得しましたが、全団とも応援や団技で完全燃焼できたのではないでしょうか?、本当によく頑張ってくれました、お疲れ様でした。なお、大会の様子はフォトアルバムでご覧ください。

NEW 体育大会前日


いよいよ体育大会前日になりました。天候はあいにくの小雨ですが、午後から晴れ間も見え始め、団練習や会場設営、草抜きなどに生徒・職員協力しながら励みました。放課後は応援練習で学校全体が盛り上がっています。明日の本番が楽しみですね。

晴れ 体育祭予行練習


8月29日(木)に体育祭予行練習が行われました。雨もあがり晴天の中、午前中に全プログラムを終え、午後から団別活動を行いました。日中は暑かったですが生徒は全力で各種目に取り組むことができました。体育祭本番が楽しみです。

学校 2学期始業式・表彰式


8月26日(月)に2学期始業式・表彰式が行われました。表彰式ではバドミントン部や簿記部、流通経済部が入賞し、個人では日商簿記検定取得者が表彰を受けました。それ以外にも俳句大賞などもあり、夏期休暇中の生徒の頑張りが見られました。

 また、2学期からALTのエミリ先生商業科の山下先生がお見えになり、新任者の自己紹介をしていただきました。これからまた延商一丸となって頑張っていきましょう。

 始業式では校長先生から九州地区珠算電卓競技大会に参加して感じたことや、生徒商研意見発表体験での他校の取り組みの紹介などがありました。また3年生は就職・進学試験が近いということもあり、一生懸命励んでほしいとの激励の言葉をいただきました。

晴れ サッカー1年生大会


8月18日(日)に宮崎日大高校でサッカー1年生大会が行われました。本校1年生は今年は10人も入部し、単独で久しぶりに参加することができました。結果はふるいませんでしたが、最後まで全力で戦いました。

花丸 ALT離任式・終業式


7月19日(金)にALTのサマンサ先生の離任式が行われました。壇上では学校や生徒への思いを日本語で話していただき、また生徒代表からもお礼の言葉がありました。名残惜しいですが、今まで本当にありがとうございました。

 その後、終業式が行われました。学校長から延商会の総会での出来事、100周年に向けて、夏休みの過ごし方などのお話があり、生徒はしっかり耳を傾けていました。明日から夏季休業になります。健康に気をつけて過ごしましょう。

NEW 高校総体、各種競技会納め式及び上位大会推戴式


7月17日(水)7時間目に体育館にて高校総体、各種競技会納め式及び上位大会推戴式が行われました。体操競技、陸上競技、空手道、ソフトボール、柔道、情報処理、珠算電卓、ワープロが表彰を受け、校長から激励の言葉をいただきました。上位大会に出場する部活動もあります。全力で大会にのぞみましょう!

晴れ 北部支部図書委員講習会


7月16日(火)に延岡工業高校で北部支部生徒図書委員講習会が行われました。午前は門川町立図書館の松田様をお招きし、5作ほど「読み聞かせ」をグループワークを取り入れながら楽しく行いました。午後からは「ビブリオバトル」を行い、それぞれが持参した文庫本などを説明し、興味を持ってもらうことの難しさを体験することができました。各校の図書委員活動報告もあり、終日大変充実したものになりました。

晴れ 結団式



体育大会「結団式」
7月5日(金)の4限目に
結団式
が行われました。青団長本田光紫団長矢野翔汰黄団長藤本一輝赤団長佐々木勝圭白団長樫本晴果が決意表明を述べた後、各団に分かれて自己紹介や決意を述べていました。いよいよ体育大会が近づいてきました。どの団も一致団結し、優勝を目指して頑張りましょう。

晴れ 延岡市立図書館から100冊


6月28日(金)期末考査2日目の午後を利用し、本校の図書委員と図書渉外部員で図書委員の活動として延岡市立図書館で100冊を借りてきました。約1時間をかけて生徒は楽しみながら本を選定し様々な分野の本を選ぶことができました。延商生の皆さん、閲覧室で待ってます!
ご協力いただいた図書館スタッフの皆様、ありがとうございました。

花丸 野球部推戴式


甲子園大会の宮崎県予選始まる
7月1日(月)3限目終了後、体育館にて
第101回全国高等学校野球選手権宮崎大会の推戴式が行われました。校長の激励の言葉をいただき、またソフトボール部などからエールをもらいました。
開会式は、7月6日(土)「サンマリンスタジアム宮崎」11:00
1回戦は、
7月9日(火)第1試合10:00開始
となります。
試合会場は、「サンマリンスタジアム宮崎です
全校生徒で勝利を祈っています。

NEW 避難訓練及び情報モラル教育


避難訓練・情報モラル教育開催
6月26日(水)の7限目に
避難訓練及び情報モラル教育が本校体育館にて行われました。緊急放送の後、生徒は速やかに移動し避難訓練を行いました。またその後、情報モラル教育があり、宮崎県ソフトウェアセンターの遠山様・井上様をお招きし、講話やDVDでSNS等の利用法などを指導していただきました。

晴れ 生徒会役員立候補者立会演説会


立会演説会・生徒会役員選挙
6月5日(水)7限目に体育館にて「
立会演説会および生徒会役員選挙」が行われました。それぞれの立候補者が応援演説者とともに、延岡商業をどのような学校にしたいのか分かりやすくアピールしていました。延商の将来に期待が持てる楽しみな演説でした。

花丸 文化部各競技会及び高校総体推戴式


文化部競技会・高校総体始まる
 
5月22日(水)の7限目に本校体育館にて「文化部各競技会及び高校総体推戴式」が行われました。教頭先生からの激励の挨拶の後、各部主将から大会日程や意気込みの言葉があり、それぞれが気持ちの入った、思い入れのある言葉がありました。

 チーム延商の一員として最後まで諦めず、全力を尽くしてください。
    Just Believe in Yourself!!

晴れ 歓迎遠足


歓 迎 遠 足

4月26日(金)に晴天の中、歓迎遠足が行われました。

1年生は勿論、どの学年も学級編成後間もない時期であり、各HR・学年ともにこの遠足を通して一層の絆と親睦を深めることがねらいです。

 午前中は開会行事や学年混ざってのウォークラリー、昼食をはさんで全体レクレーションを行いました。各クラス一丸となって競技し、応援しながら大きな声を出していました。優勝は35HR、おめでとうございます。

 さあ、明日からはGW。部活で忙しいでしょうがゆっくり心と体を休めてください。おつかれさまでした。

 ※歓迎遠足での画像は「フォトアルバム」にて表示中です。

晴れ 平成31年度PTA総会


PTA総会
平成31年度
PTA総会が4月21日(日)に行われました。休日にもかかわらず、多数の保護者の皆様に授業参観から参加していただきました。総会では学校からの事業報告、計画、現況報告などがあり、またご尽力いただいた役員の方々への表彰も行われました。

 長時間ではありましたが、本日はご参加いただきありがとうございました。

学校 部活動紹介



部活動紹介

部活動紹介が4月12日(金)に体育館で行われました。各部活動数分の持ち時間の中、それぞれ工夫して1年生にアピールしていました。実技を披露したり、情報機器を活用したり、どの部もはりきっていたようです。本校では27の部活動があります。1年生の皆さん、高校生活が充実できるようによく選んでくださいね。

晴れ 入学式


平成31年度 入学式

4月10日(水)に第62回延岡商業校等学校、平成最後の入学式が行われました。真新しい制服に身を包まれた
新入生190名が一人ひとり元気よく呼名への返事をしていました。緊張した面持ちで式典に参加しましたが、十分これからの希望と意欲を感じました。1年生の皆さん、これからの学校生活では、先生や先輩方が色んな面でサポートしていきます。思いっきり高校生活を充実したものにしてください。

始業式

始業式
4月8日(月)桜が満開となり、1学期始業式が行われました。

校長先生の話では、昨年度の年間目標だった『凡事徹底』をさらに強化するために、今年度の目標を『先施の心』とし、「自分から先に行動することの大切さ」を話されました。

挨拶ひとつをとっても、“いつでも相手より先に挨拶ができる”延商生をめざし、今年度がんばっていきましょう。

  

晴れ 離任式


3月28日(木)、本校体育館にて離任式が行われました。今年も多くの先生方が離任されます。離任者挨拶ではそれぞれの想いを話していただき、涙ぐむ姿も見られました。本校に尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。新しい環境でも活躍を期待しております。

花丸 入学予定者登校日


3月27日(水)に入学予定者登校日がありました。入学後の学校生活が円滑に送れるよう、事前に説明を行い学習面・生活面の準備を意識付けました。各中学校から期待と緊張したおもむきで生徒が話を聞いていました。

 入学まで約2週間、楽しみに待っています。

花丸 3学期終業式・表彰伝達式


3月20日(水)に3学期終業式・表彰伝達式があり、各部活動の入賞や高度資格取得、多読賞の表彰が行われました。終業式では校長が「凡事徹底」のことを挙げ、1年間の反省も踏まえて多くのことを話していただきました。

 3学期も今日で終了です。明日から春休みに入りますが、充実した日々を過ごしていきましょう。

晴れ スプリングスポーツ


3月19日(火)にスプリングスポーツが行われました。朝から雨であり、体育館での試合になりましたが全学年バレーボールで試合が盛り上がりました。男子1位15HR、2位21HR、3位25HR、女子1位23HR(A)、2位22HR、3位23HR(C)という結果になりました。

 今学期最後のクラスマッチでした。お疲れ様でした。