のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

野球部

 昨日、春の九州大会県予選3回戦において、妻高校に6対5の接戦で勝利した野球部が、明日の準々決勝に備えて練習しています。日高監督によると、対戦相手の宮崎工業は大変強いチームということですが、昨年度のベスト4を上回る活躍を期待しています。頑張れ!!延商野球部!!

☆フィールディングの練習をしています。

☆中継プレーの練習です。



☆日高監督が丁寧にノックしています。



☆キャプテンの森本くんからよく指示が出ています。

☆2年生マネージャーも頑張っています。

☆こちらは1年生マネージャーです。

情報処理部

 本日は、情報処理部を紹介します。現在、部員数は1年生9名、2年生12名で、県プログラミング競技会4年連続で優勝しており、来年度5連覇を目指して日々頑張っています。今年5回目を迎える県商業教育各種競技会総合優勝制度において、2年ぶり3回目の優勝の原動力となってくれました。
☆2年生が頑張っています。

☆お互いに切磋琢磨して、力をつけていきます。

☆こちらはタブレットを活用して勉強しています。

☆すでに『基本情報試験』を取得した宇都宮さんは、現在、さらに難関の『応用情報試験』に取り組んでいます。

☆1年生は、実習中です。

☆興梠先生の指導の下、頑張っています。

☆来年のプログラミング競技会での優勝を目指して頑張ってください。

珠算・電卓部

 本日は、珠算・電卓部を紹介します。現在、部員は1年生3名と2年生1名の計4名です。少ない部員数ながらもこの春休み中も一生懸命練習に取り組んでいます。これまで延商の珠算部は素晴らしい実績を残しています。玄関前や校長室に珠算部が獲得したトロフィーが数多く飾られています。現在は、珠算に加え電卓での競技もありますので、珠算経験がない人でも十分競えます。新入生の入部を心からお待ちしております。

☆「10分間」が勝負の世界です。

☆集中力が何よりも求められます。

☆見取り算の練習中です。

☆見取り算、応用計算、伝票算、読上暗算、読上算の種目別で競います。

☆20年前の商業高校では、全生徒が算盤をはじいていました。

☆昨年度の努力の証です。

美術部

 本日2つめの紹介は、『美術部』です。部員は現在12名で、春休み中は、特に活動日は決まっていないようですが、この日も二人の部員が自主的に活動していました。春休みに入ってから毎日頑張っています。9月末に行われる県高校総合文化祭への作品出展が一番大きな目標となります。

☆自分たちで題材を見つけてデッサンしています。

☆時折、会話を交わしながらも熱心に描いています。

☆水彩絵の具、パステル、色鉛筆を使っているようです。

☆繊細なタッチで描いています。

☆思わずうなるほどのできばえです。

木の皮、ガラス、枝がこの日のモデルのようです。

ワープロ部

 本日は、ワープロ部の紹介です。現在、1年生3名、2年生9名の計12名で活動しています。昨年は、県ワープロ競技会「技能の部」で団体優勝を果たして九州大会に出場し、情報処理部とともに、県商業教育競技会総合優勝の立役者として活躍してくれました。次年度も必ず期待に応えてくれると信じています。がんばれ、ワープロ部!!

☆「速度の部」は10分間に何文字打つかを競います。

☆「技能の部」は制限時間内に指定されたビジネス文書を作成して競います。

☆男子部員もがんばっています。

☆どの顔も真剣です。

☆顧問の先生が席を外しても、全員がしっかりと取り組んでいます。

☆日々の努力の積み重ねが求められます。