のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

生徒会の断捨離

 本日、朝から生徒会役員が生徒会室の大掃除に取りかかっています。気分一新を図るためにも思い切って断捨離を敢行しています。新学期が始まると様々な生徒会行事が計画されており、大変多忙な時期を迎えますが、今年も一年延商生のために頑張ってください。

       

図書館へようこそ

 本日も、新年度の準備のため、午前中は会議づくしでした。会議も一段落し、図書館をのぞいてみると、すでに生徒を迎える準備がしっかりと出来上がっていました。本校の図書館は、蔵書の充実はもちろんのこと、一人でも多くの利用者を増やそうと、レイアウトを変えたり、生徒による本の紹介などを行ったりと様々な工夫を凝らしています。新入生の皆さんも、入学したら是非図書館へ足を運んでください。

☆職員も生徒に負けないくらい利用しています。
 
☆充実した蔵書です。
 
☆すでに5月の節句のレイアウトがされています。
 
☆生徒たちが作った手作りの絵本です。
 
☆生徒によるお勧めの本のポスターです。
 
☆雰囲気を和らげるために美術部員の絵画の作品や写真部員の写真が飾られています。
 

桜咲く!!

 今年は例年より遅くなりましたが、延商のある桜ヶ丘地区の桜もやっと満開を迎えたようです。この調子でいくと4月10日の入学式は、満開の桜で新入生を迎えることができるかもしれません。新入生の皆さん、楽しみにしていてください。

☆正門より北側の桜が特によく咲いています。
  
☆遊歩道側の桜の木は相当樹齢が経っています。
  
☆桜の下を通る生徒たちも姿も絵になります。蛇谷川を泳ぐ魚も気持ちよさそうです。
  
☆入学式まで、頑張って咲いていてほしいものです。
 

バレー部の勉強会

 本校女子バレー部は、春休み中、午後から練習がある時は午前中に勉強会を行っています。のぞいてみると一生懸命に取り組んでいました。まさに、文武両道のお手本です。限られた時間を有効に使うことは、社会人になってからもきっと役立つでしょう。頑張れ!バレー部!!

☆春休みの宿題をしているのでしょうか?

☆自分たちでしっかりと取り組んでいます。

☆午後からの部活も頑張ってください。

☆勉強の手を休めて、笑顔でポーズを取ってくれました。

☆特別にツーショットです。

新年度を迎えて

 本日より、平成28年度がスタートしました。年度末、14名の先生方とお別れをして、寂しさ思いをしていましたが、今日、新たに13名の新しい先生方を向かい入れて一気に活気が出てきました。新任者の紹介が終わった後は、職員会議、部会、学年会、教科会と会議を行い、新年度の準備が始まります。
 今年度も『栄光は君に! 挑戦せよ延商生!』をスローガンに、『明るく(A) 楽しく(T) 前向きに(M)』を合い言葉にして、生徒だけでなく教職員も新たに挑戦する気持ちで頑張りたいと思います。

☆職員会議の冒頭に、新任の先生方を紹介しました。

☆「ようこそ延商へ!」心より歓迎いたします。

弓道部

 本日は、弓道部の紹介をします。現在、1年生8名(男子4名、女子4名)と2年生8名(女子8名)の16名の部員で活動しています。昨年、本校に新任として赴任された顧問の遠藤先生とともに日々頑張っています。近くに強豪の延岡学園弓道部がありますが、10数年前は延商の弓道場で一緒に練習をしていました。その縁で、昨年は本校が延岡学園へ行って合同練習をさせていただきました。お互いに切磋琢磨して、レベルアップを目指してください。

☆延商の弓道場です。第2グラウンドにあります。

☆狙いを定めて!!

☆矢を放つまでの所作も美しいです。

☆いざ!!

☆結果を黒板に記録していきます。

☆1年生男子部員も頑張っています。

野球部

 昨日、春の九州大会県予選3回戦において、妻高校に6対5の接戦で勝利した野球部が、明日の準々決勝に備えて練習しています。日高監督によると、対戦相手の宮崎工業は大変強いチームということですが、昨年度のベスト4を上回る活躍を期待しています。頑張れ!!延商野球部!!

☆フィールディングの練習をしています。

☆中継プレーの練習です。



☆日高監督が丁寧にノックしています。



☆キャプテンの森本くんからよく指示が出ています。

☆2年生マネージャーも頑張っています。

☆こちらは1年生マネージャーです。

情報処理部

 本日は、情報処理部を紹介します。現在、部員数は1年生9名、2年生12名で、県プログラミング競技会4年連続で優勝しており、来年度5連覇を目指して日々頑張っています。今年5回目を迎える県商業教育各種競技会総合優勝制度において、2年ぶり3回目の優勝の原動力となってくれました。
☆2年生が頑張っています。

☆お互いに切磋琢磨して、力をつけていきます。

☆こちらはタブレットを活用して勉強しています。

☆すでに『基本情報試験』を取得した宇都宮さんは、現在、さらに難関の『応用情報試験』に取り組んでいます。

☆1年生は、実習中です。

☆興梠先生の指導の下、頑張っています。

☆来年のプログラミング競技会での優勝を目指して頑張ってください。

珠算・電卓部

 本日は、珠算・電卓部を紹介します。現在、部員は1年生3名と2年生1名の計4名です。少ない部員数ながらもこの春休み中も一生懸命練習に取り組んでいます。これまで延商の珠算部は素晴らしい実績を残しています。玄関前や校長室に珠算部が獲得したトロフィーが数多く飾られています。現在は、珠算に加え電卓での競技もありますので、珠算経験がない人でも十分競えます。新入生の入部を心からお待ちしております。

☆「10分間」が勝負の世界です。

☆集中力が何よりも求められます。

☆見取り算の練習中です。

☆見取り算、応用計算、伝票算、読上暗算、読上算の種目別で競います。

☆20年前の商業高校では、全生徒が算盤をはじいていました。

☆昨年度の努力の証です。

美術部

 本日2つめの紹介は、『美術部』です。部員は現在12名で、春休み中は、特に活動日は決まっていないようですが、この日も二人の部員が自主的に活動していました。春休みに入ってから毎日頑張っています。9月末に行われる県高校総合文化祭への作品出展が一番大きな目標となります。

☆自分たちで題材を見つけてデッサンしています。

☆時折、会話を交わしながらも熱心に描いています。

☆水彩絵の具、パステル、色鉛筆を使っているようです。

☆繊細なタッチで描いています。

☆思わずうなるほどのできばえです。

木の皮、ガラス、枝がこの日のモデルのようです。

ワープロ部

 本日は、ワープロ部の紹介です。現在、1年生3名、2年生9名の計12名で活動しています。昨年は、県ワープロ競技会「技能の部」で団体優勝を果たして九州大会に出場し、情報処理部とともに、県商業教育競技会総合優勝の立役者として活躍してくれました。次年度も必ず期待に応えてくれると信じています。がんばれ、ワープロ部!!

☆「速度の部」は10分間に何文字打つかを競います。

☆「技能の部」は制限時間内に指定されたビジネス文書を作成して競います。

☆男子部員もがんばっています。

☆どの顔も真剣です。

☆顧問の先生が席を外しても、全員がしっかりと取り組んでいます。

☆日々の努力の積み重ねが求められます。

ハンドボール部

 本日は、女子ハンドボール部の紹介です。昨秋、全国選抜大会県予選で準優勝を果たし、九州大会へ出場しました。本校の中で、体操競技部とともにインターハイ出場に最も近い部活動です。写真を見てわかるように『とにかく明るいハンドボール部員』、でも「安心してください。実力は本物です。」 今日はときおり強風が吹く中、一生懸命頑張っていました。

☆カメラを持った私を見つけると、自分たちから集まってポーズを取ってくれました。

☆とにかく明るいハンド部!!

☆とにかく元気で、笑顔もいいです。

☆シュート練習




簿記部

 本日は、本校『簿記部』の紹介です。現在、1年生5名、2年生3名の8名で活動しています。毎年、6月に実施される『簿記コンクール』と7月に実施される『IT簿記選手権』での上位入賞と高度資格である『日商簿記検定』の取得を目指して、日々頑張っています。昨年は、個人の部で全国大会出場を果たしました。
 商業高校で取得できる様々な資格の中でも、最も重宝される『日商簿記』を取得したいという新入生は是非入部してください。

☆顧問の田牧先生がプロジェクターを使って丁寧に説明しています。

☆1年生部員が熱心に取り組んでいます。

☆来年の主力メンバーに成長してください。

☆1年生で『はい、チーズ』!!

☆2年生部員は、簿記実習室の片付けをしています。

☆昨年の簿記コンクールでの県3位を上回る活躍を期待しています。

空手道部

 本日より、延商は春季休業に入りました。4月7日(木)まで生徒たちは春休みとなります。この休み中を利用して、今まで紹介できていない本校の部活動について紹介したいと思います。
 今回は、空手道部を紹介します。現在部員5名(男子2名、女子3名)と少ないですが、全員が高校から空手道を始めた初心者にもかかわらず、昨年は九州新人大会に参加するなど、少数精鋭で頑張っています。新入生の入部を心からお待ちしております。
 
☆組み手の練習中です。

☆男子と女子でも組み手をします。

☆高校から始めたとは思えない技のキレです。

☆審判の生徒から檄が飛びます。

☆女子の組み手も迫力満点です。

☆新入生の入部、待ってまーす!!


 なお、本日、野球部が春の九州大会県予選1回戦を突破しました。日南高校相手に13-11という打撃戦を勝ち抜きました。昨年はこの大会でベスト4まで進んでいるので、今年も期待しているところです。大会の様子は後日お知らせします。

吹奏楽部

 本校吹奏楽部は、3年生が8名卒業したため、現在7名で活動しています。昨年度は、南九州小編成吹奏楽コンテストで金賞を受賞したり、県高文祭で演奏を聴かれた飛田教育長から直々に「素晴らしい演奏でした。」とわざわざ電話をいただいたりするなど、少人数ながら素晴らしい活躍をしてくれました。今は7名という少ない部員数ですが、新入生の入部を期待して、日々練習に励んでいます。新入生の皆さん、是非、経験者はもちろんのこと、初心者でも結構ですので、本校吹奏楽部への入部をお願いします。

     

高校入試合格発表

 本日、9時に高校入試の合格発表を行いました。緊張した面持ちで発表を待つ中学生を見ていると、こちらまで緊張してきます。合格された皆さん。本当におめでとうございます。延商での新たな出会いの始まりです。この出会いをお互いに大切にしていきましょう。皆さんのご入学を心からお待ちしております。

     

スポーツテスト(1年生)

 昨日に引き続き、今日は1年生のスポーツテストが実施されました。春の温かい日差しにも恵まれ、絶好のコンディションでした。それぞれの測定場所で全員が整列し、「お願いします」「ありがとうございました。」と大きな声で挨拶しており、見ていてとても気持ちよかったです。

                               

スポーツテスト(2年生)

 本日、2限目から4限目にかけて、2年生のスポーツテストが実施されました。本校生一人ひとりの体力・運動能力を明らかにし、その結果をいろいろなスポーツ活動に実践するための基礎資料にすることが目的です。
 ハンドボール投げ、50m走、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の7項目を計測します。A判定を取ると、卒業時に表彰されます。ちなみに今年の卒業生は、68名が表彰されました。

☆ハンドボール投げ
   
☆50m走
  
☆立ち幅跳び
 
☆長座体前屈、いつものように監督の先生へ「お願いします」のあいさつ
 
☆反復横跳び、こちらも測定前に「お願いします」
 
☆上体起こし
 
☆握力
 

日曜日の風景

 3月13日(日)、今日も朝からいろいろな部活動が元気に練習に励んでいます。本校は、運動部が多いため、施設利用のローテーションを組んで、それぞれの部の練習時間を割り振っています。今朝は、陸上競技部、サッカー部、女子テニス部、体操競技部、男女バスケットボール部が頑張っていました。
☆男女陸上競技部
    
☆サッカー部
    
☆女子テニス部
   
☆体操競技部 今日は延岡さくら体操教室の児童も一緒に練習です。
   
☆バスケットボール部
    

土曜日の風景

 土曜日に学校へ来てみると、早朝から多くの部活生が頑張っていました。7時過ぎには、女子バレー部員が来ていました。聞いてみると大分の日本文理大附属高校と練習試合だそうです。遠方よりわざわざ来ていただいて、大変有り難いことです。
☆女子バレーボール部
 

  

 

 
☆卓球部
  

 
男子バスケット部
 

 
☆男女ソフトテニス部       ☆溝掃除に励む、女子ソフトテニス部顧問の三宅先生
 

 

 
☆女子ソフトボール部
 
☆男子テニス部
 

朝読書

 高校入試のため3日間休みだった生徒たちが、4日振りに登校してきました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
 今朝もいつものように『黙学』に取り組み、その後、『朝読書』です。延商の『朝読書』は10年以上続いており、今ではすっかり定着しています。『知恵を入れる方法は二つ、人に会って話を聞くことと本を読むこと』という言葉があるように、多くの本に出会って、知恵を入れたくさん取り入れてください。













思いやり駐車場

 校長室前にスペースがあったため、『思いやり駐車場』を2台分設けました。事務長が駐車ラインを丁寧に引いてくださり、ステッカーを県に申請して、出来上がりました。これで、玄関までの動線が短くなりました。
☆玄関までが近くなりました。

☆ステッカーも貼りました。

☆ゆったりと停められるように余裕を持ってラインが引かれています。

高校入試2日目

 入試2日目はあいにくの雨でした。雨の中、交通立ち番に立たれた生徒指導部の先生方、本当にお疲れ様でした。
 2日目は、「社会」と「数学」のあと、面接試験が実施されました。人生初の面接試験という受検生も多かったのではないでしょうか。昼からは強風が吹き荒れるという荒天でしたが、その中をホッとした表情で変える受検生の姿が印象的でした。緊張続きの2日間だったと思います。本当にお疲れ様でした。

☆雨の中、高校入試2日目が始まりました。

☆雨の中、生徒指導部の先生方、お疲れ様です。















☆カラフルな傘の花が咲いています。

☆雨合羽で登校する受検生!! お疲れ様です。

☆2日目も頑張ってください。

高校入試1日目

 本日より、『宮崎県立高等学校入学者選抜検査』が実施されました。昨日の会場設営に引き続き、今日も早朝から先生方が準備に当たりました。7時半を過ぎると、緊張の面持ちの中学生がちらほらと登校し始めました。全員が揃うと体育館で全体説明があり、その後各教室へ移動して試験に臨みました。今日は、「国語」・「理科」・「英語」の3科目を実施されました。中学生の皆さん、大変でしょうが、明日まで頑張ってください。

☆『高校入試』の正式名称です。

☆今朝は生徒会役員がいないため、先生方で国旗を掲揚します。

☆生徒指導部の先生方が校外で誘導を行っています。













☆中学生が少しずつ登校してきます。

☆中学校ごとに集合しているようです。

☆体育館で全体説明を聞きます。

☆緊張するでしょうが、1日目頑張ってください。

高校入試準備

 本日、明日から始まる一般入試に備えて、大清掃を行いました。中学生が気持ちよく受験できるよう全職員・全生徒で清掃に取り組みました。
 準備が終わった後は、全校終礼を行いました。工藤先生から入試期間中休みになる生徒たちへ、『有意義に過ごしてほしい』という話がありました。。
 1年生は昨年、2年生は一昨年のことを思い出して、改めて合格できたことに感謝し、初心を思い出すことも大切かもしれません。
☆真心込めて床拭き中!

☆膝をついて拭き上げています。

☆女子生徒も頑張っています。

☆靴箱の中も綺麗に!

☆高いところは椅子を使って!

☆窓も綺麗にします。

☆ここは男子生徒が多いです。

☆トイレも綺麗に!!

☆ブラッシングの後は、水でしっかり流して!!

☆一生懸命ブラシをかけています。

☆花壇の整備も完璧です!!

☆駐車場も綺麗に!!

☆全体終礼では、2年生の集合状況が良かったです。
☆1年生も少しずつ集合が早くなっています。

☆一同礼!

☆工藤先生の話です。

ひっそりと記念碑・記念樹その2

 今日は記念樹を紹介します。こちらも校内のあちこちにあります。
☆甲子園出場の時の記念樹です。

☆新制第1回卒業生の記念樹です。

☆第9回卒業生の還暦記念樹です。

第32回卒業生の記念樹です。

☆旧制18回卒業50周年記念樹です。

ひっそりと記念碑・記念樹

 校庭をゆっくり見回ると、意外にたくさんの記念碑があります。日頃は忙しく動き回る本校職員・生徒も意外と見過ごしているかもしれません。
☆80周年記念碑、これはよく目立ちます。

☆平成5年の卒業記念



☆創立70周年記念碑

☆平成18年卒業記念 

☆生徒が石で芸術作品?を作っています。

☆香りの庭

☆瞑想の庭 生徒の皆さんはそれぞれがどこにあるかわかりますか?

朝練&朝課外

 先日、朝練の様子をお知らせした際に、バスケット部の写真データを誤って削除したため掲載できませんでしたので、改めて掲載します。
 また、3月4日(金)より4月に実施される『基本情報』の取得を目指した朝課外が始まりました。非常に難易度の高い国家試験で、平成27年度は県内でも8名しか合格していません(うち延商生が3名合格)。現在、4名の生徒がチャレンジしています。是非、頑張って取得してほしいものです。
☆3月4日(金)の朝練の様子です。







☆男子部員も頑張っています。

☆とても明るいバスケット部員です。

☆『基本情報』の朝課外です。

☆先生の説明を集中して聴いています。

☆永山先生も朝早くからお疲れ様です。

☆プロジェクタも有効活用!

流通経済部の商品開発

 本校流通経済部が、今年度も南九州ファミリーマート様と連携して商品開発に取り組んでいます。
 3月2日(水)17時から7回目の合同会議を持ちました。この会議で今年度の延商&ファミマの共同開発商品が決定されました。ちなみに、商品については販売まで㊙扱いとなりますので、今回はお知らせできません。ご了承ください。現段階では、4月末のPTA総会がお披露目の予定です。
 流通経済部の部員の頑張りもすごいですが、毎回、鹿児島から打ち合わせのために来ていただくファミリーマートの開発担当の方々や、試作品を何回も作って持ってきてくださる熊本の製造業者のご協力があって初めて実現する取り組みです。本当に感謝しております。ありがとうございます。
☆いつも部員の意見を真剣に聞いていただきます。

☆実際に試食して確認します。これまでにも何回も試食をしました。

☆部員にとっては、企業の方の意見も大変勉強になります。

部活動朝練

 1.2年生の朝課外が一段落すると、部活動の朝練が始まりました。今朝は、陸上競技部、体操競技部、バスケットボール部の生徒が自主練習に励んでいました。
 一方、看護系の進学を目指す2年生の生徒たちも朝課外で「数学」の勉強に励んでいます。
 校歌の歌詞にも出てくる『白亜の校舎』が朝日を浴び始めるとともに、頑張る延商生の姿が見られます。
☆ストレッチ中の陸上競技部部員たちです。

☆一人黙々と走っています。

☆ハードルを歩幅で測りながら並べます。

☆リズムをつけてランニング。

☆見事な走りです。

☆こちらはレンジでしょうか。

☆体操競技部です。

☆一つの技を習得するのに、相当な練習をこなします。

☆仲の良い体操競技部員たちです。

☆バスケットボール部です。手違いでバスケ部の写真データを削除してしまったので、また後日紹介します。

☆看護系進学希望者の朝課外です。

☆朝からみんな真剣に取り組んでいます。

☆朝日に輝く白亜の校舎

☆青空とのコントラストが見事です。

黙学

 基礎学力向上を目指して、3学期から始まった『黙学』の様子です。毎日8時20分から10分間、「国語」「数学」「英語」の3教科を週ごとに分けて取り組んでいます。この後、8時30分から10分間の『朝読書』へと流れていきます。静けさの中で、延商の1日がスタートします。











新たな一日

 昨日、無事に卒業式を終えて、今日から1.2年生だけの延商生活がスタートしました。7時過ぎ、今朝も23HRの甲斐くんが奉仕作業にやってきました。2月からスタートした彼のボランティアは、テスト期間を除き皆勤賞という頑張りです。
 その後、生徒会の11HR阿部くんと24HR甲斐くんが国旗・県旗・校旗を掲揚しに来てくれました。
 以前、一部の部活動で取り組んでいた校門での一礼を、先の部活動生集会で全員で取り組むことになり、その呼びかけを生徒会役員が行ってくれています。
 新たな延商のスタートを感じさせる朝の風景です。

☆今朝も頑張る甲斐くん

☆毎朝、お疲れ様です。

☆工藤先生も一緒に

☆『今日も一日お願いします!!』

☆生徒会が立て看板を設置してくれています。

☆綺麗なお辞儀です。

☆生徒会役員が元気よくあいさつしてくれます。

☆『校門一礼』が延商の新たな伝統になるとよいですね。

第56回卒業式

 本日、卒業式が実施されました。晴天にも恵まれ、無事に終了することができました。今年は男子63名、女子127名の計190名の生徒たちが巣立っていきました。厳粛な中にも暖かみのある素晴らしい卒業式でした。ご臨席いただいたご来賓の皆様方、多数ご出会いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

☆最高の好天に恵まれました。

☆今年は、保護者用にスクリーンを2台設置しました。

☆卒業証書の授与です。

☆緊張の校長式辞です。

☆24HRの甲斐隆資くんの送辞です。先輩方への感謝を丁寧に述べてくれました。

☆保護者もたくさんご参加いただき、会の始まる前に椅子を追加補充しました。

☆33HRの中野梓さんの答辞は、素晴らしい内容でもらい泣きする生徒も多くいました。

☆横山先生の指揮のもと、卒業式の唄、校歌を大きな声で斉唱しました。

☆締めは、教頭先生の閉会のことばです。短いですが意外と緊張します。

無事、終了して31HRから退場します。

32HR

33HR

34HR

35HR

同窓会入会式

 本日、明日の卒業式に向けて予行練習を実施しました。午後からは、同窓会入会式が行われました。3年生もいよいよ明日から本校同窓会である『延商会』の一員となります。
 その後は、表彰伝達式が行われ、241名の生徒が表彰されました。なかでも全商実務検定1級7種目取得で表彰された34HRの山口さんは、県内で3名だけという快挙でした。
 今年の3年生は、3年間皆勤賞が50名、1年間皆勤賞が44名ということで、3年生の約半分の生徒が今年1年間、無遅刻・無欠席・無早退、無欠課という頑張りでした。

☆予行練習がスタートしました。

☆クラス代表の生徒が卒業証書を授与されます。

同窓会入会式が始まりました。

☆32HRの有働くんが入会の誓いを述べました。

☆34HRの濱田さんが代表して同窓会からの記念品をいただきました。

☆江浦会長をはじめ、副会長の佐藤様、髙島様、富士持様にご出会いただきました。

表彰伝達式の様子です。

多くの生徒が表彰を受けました。

国旗・県旗・校旗の掲揚

本校では、毎朝・毎夕、生徒会役員が輪番で国旗・県旗・校旗の掲揚・降納をしてくれています。
今日の放課後は、2年生役員の高崎さんと松田さんの二人が降ろしてくれました。いつもご苦労様です。








いつもありがとうございます。

テスト最終日の学年集会

 2月26日(金)、学年末考査終了後、1.2年生の学年集会が開かれました。1学年集会では、14HR担任の宮本先生が『小さな努力を積み重ねる大切さ』について話されたあと、柳田先生が進路について話されました。2学年では、岩崎先生が顧問をしているハンドボール部の九州大会出場を経験して『自覚することの大切さ』について話されたあと、学年主任の平先生から『当たり前にできることを増やしていこう』という話がありました。
☆1学年集会の様子



☆いつものことながら、きちんとした姿勢で話を聞いています。

☆2学年集会の様子

☆2年生も真剣に聞いています。



 学年集会終了後、下校する生徒たちの表情にはテスト勉強からの開放感からか笑顔があふれています。



☆テスト4日間、お疲れ様でした。

卒業式唄の練習

2月25日(木)の4限目に卒業式に向けて、1.2年生の唄の練習がありました。延商では、体育館に集合するときは『無言集合』を行っています。入り口で、「お願いします」と一礼して、全員がそろうまで黙想をして待ちます。クラスの各委員長からの集合完了の報告を受けて、集会が始まります。会の始めと終わりの礼は5秒間のお辞儀をします。
  ☆黙想で待ちます。

  ☆1.2年生約400人いますが、静かな時間が流れます。

  ☆5秒間のお辞儀で礼!  

  ☆横山先生の指導の下、練習スタートです。

  ☆横山先生の熱い指導!!

  ☆みんな一生懸命に歌っています。



  ☆男子生徒も負けていません。

部活動生集会

 2月24日(火)の放課後、部活動生集会が実施されました。年4回実施される集会で,今回が今年度最後の集会でした。本校には、部活動全体をまとめる『大キャプテン』と呼ばせる生徒がいます。野球部の森本くん、男子陸上競技部の山本くん、男子テニス部の進藤くんの3名です。 
 今回は、野球部の森本くんが代表して話をしてくれました。「現在、野球部で取り組んでいる大きな声でのあいさつや仲間で励まし合うことなどを学校全体に広げていきたい。」という素晴らしい内容でした。
 その後、女子ソフトボール部の北林さんの指揮のもと、全員で校歌斉唱を行いました。







雨の駐輪場

前回、本校の駐輪場の様子を紹介したときに、「本校生の雨合羽の干し方が統一されており、後日、雨天時の様子をお知らせいたします。」と約束していました。去る23日(火)にその様子が撮影できましたのでお知らせします。


ハンドル部分に上着を干しています。

ズボンは後輪に干しています。

風が強い日は洗濯ばさみで固定しますが、この日はその必要がなさそうです。

選択授業「美術」

1年生の芸術選択授業「美術」では、現在、スクラップ・アートに取り組んでいます。授業中の様子をのぞき見ると、12HRの生徒が真剣な表情で作品作りに取り組んでいました。









学年末考査

本日から2月26日(金)までの4日間、学年末考査が始まりました。本年度最後の定期テストです。1年生は10科目、2年生は12科目のテストがあります。生徒の皆さん、精一杯頑張って、平成27年度の『有終の美』を飾ってください。











県高体連スポーツ表彰式

去る2月18日(木)、メディキット県民文化センターで平成27年度の宮崎県高等学校体育連盟スポーツ表彰式が実施され、本校3年、体操競技部の斉藤充将くんが優秀選手の部で表彰を受けました。本校体操競技部の中心選手としてチームを引っ張ってくれた斉藤くん、その努力が評価されました。おめでとうございます。

県高校総体時の演技




芸術選択「音楽」

1年生の芸術の選択授業である「音楽」では、3学期になりギター演奏を学習しています。現在、『ポルカ』という曲にチャレンジしています。担当の横山先生によると、「集中力と、たくさんギターに触れることが上達の秘訣」ということで、生徒たちも大分上達してきました。





校長先生の日誌が始まりました。

校長先生が、延商生の毎日の様子を写真とともに紹介します。
すでに「トピックス」で記事を載せていましたが、今回から別に日誌ページを立ち上げました。
よろしくお願いします!

今までの記事

★初任者研修の公開授業
★思いやり駐輪
★第8回延商筋肉番付
★筋肉番付優勝者
★女子ソフトボール部の挨拶運動
★きらり延商生(その1)