日誌

2023年2月の記事一覧

知事表敬 九州地区溶接技術競技会優勝

高校生の溶接技術を競う第14回九州地区高校生溶接競技会で、本校の機械技術部が団体の部で優勝を果たし、知事を表敬訪問しました。団体メンバーは機械科3年児玉海晴さん、同3年三浦大輝さん、同2年川口将吾さんの3人。また、個人の部で児玉海晴さんが3位入賞、川口将吾さんと機械科3年横井昂生さんが優秀賞に輝きました。

本校初となる九州チャンピオンとなった背景には、企業との協働型人材育成事業を活用した、株式会社アキタ製作所の原田芳男氏の指導が大きかったと思います。原田氏は、令和元年に日本溶接協会マイスターの称号を得ている溶接会の第一人者でもあります。技術だけではなく、自分の技術を惜しみなく提供する人材育成能力が評価されてのマイスター。

原田氏は、「みんなで力を合わせて獲った団体優勝に価値がある。」と大変喜んでいました。企業と学校とが連携しながら獲得した今回の優勝は、地域ぐるみで手に入れた成果でもあると思います。これを励みに、本校のものづくりの技術をさらに伸ばしていってほしいと思います。

0

県高体連スポーツ賞受賞

本日、宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞の表彰式が、清武文化会館で行われました。本県高等学校の競技力向上に寄与した団体と個人に高体連会長から盾が授与されました。本校からは、令和4年度全国高校総体3位と県高校総体3連覇が評価され、団体の部でソフトボール部が表彰されました。また、優秀選手の部で鹿瀨悠矢主将が、連続優勝指導者の部で川原雄大監督が表彰されました。本校ソフトボール部のますますの活躍が期待されます。

0

消毒ディスペンサーの寄贈

本日、ネッツトヨタヒムカ株式会社日向店の店長が来校され、CSR(社会貢献)活動の一環として、消毒ディスペンサーを寄贈していただきました。本校には、まだ未設置だった体育館入口に消毒ディスペンサーを設置しました。体育館を利用の際は、皆さんしっかりと消毒をお願いします。3月1日には、卒業式を控えていることから有効に活用させていただきます。心より感謝申し上げます。

0

読書と人生

「美しい心は美しい言葉から生まれる。美しい言葉は読書から生まれる。」この名言は、アサヒビールの社長・会長・相談役を歴任した福地茂雄氏が言った言葉です。自分に置き換えたときに、「まだまだ美しい心には達していないな。」と感じているところです。たくさん読書をして、良書に巡り会えるようアンテナを高くして生活していきたいと思います。皆さんも、良書に導かれるよう読書に励みましょう。

0

県高校新人ラグビー 準優勝

本日、県高等学校新人ラグビーフットボール大会10人制の部の決勝戦が行われました。残念ながら宮崎西高校に10-33で敗れてしまいました。前半は、5-7で緊迫したゲームを展開しましたが、後半になると幾度となくセンターブレイクを許し4トライを献上しました。しかしながら、日向工業の選手も最後まであきらめず、一矢報いるトライを奪って今後につながるゲームをしてくれました。1対1で負けない強さや気象条件等を考慮したゲーム運びなど、今後の課題も見えてきました。3月17日から福岡県で開催される九州高等学校10人制ラグビーフットボール大会までに、決勝戦で出た課題をしっかりと克服し、もう1ランク成長したラグビーを見せてほしいと思います。

0