日誌

2022年5月の記事一覧

高校総体5日目

高校総体も5日目。いよいよ終盤に差し掛かってきています。本日の日向工業生の活躍をお知らせします。本日は、サッカー競技の2回戦が行われ、接戦の末、宮崎西高校に0-1で惜敗しました。雨の降りしきる中、山本主将を中心に守りを固めで戦いましたが、残り5分で決勝ゴールを決められ勝利をものにすることができませんでした。秋の選手権に向け、チーム一丸となって更なる飛躍を期待しております。その他、バドミントン競技男子個人シングルスで、岩佐選手と佐藤選手が明日の5回戦にコマを進めました。また、卓球競技男子シングルスで、川村龍海選手が明日の3回戦にコマを進めました。本日の結果は以下のとおりです。

・サッカー    2回戦 日向工業0-1宮崎西

・バドミントン男子4回戦 岩佐25-17延岡星雲(5回戦進出)

             佐藤25-10佐土原 (5回戦進出)

・卓球男子個人  2回戦 川村3-0延岡高校(3回戦進出)

・テニス男子個人シングルス 敗退

・陸上競技    男子200m、女子やり投げ 敗退

0

高校総体4日目

高校総体4日目。本日の日向工業生の活躍をお知らせします。本日は、水泳競技400m自由形で林裕輝選手が九州大会の標準記録を突破し、見事3位入賞を果たしました。また、男子バドミントン部は、団体戦でベスト8止まりだった昨日の雪辱を果たさんと、個人ダブルスとシングルスで全員が3回戦へコマを進めました。明日の活躍に期待したいと思います。本日の結果は以下のとおりです。

・水泳競技男子400m自由形決勝 3位 林 裕輝(九州大会出場)

・バドミントン男子個人 シングルス5名、ダブルス1組 3回戦進出

・卓球男子団体 1回戦 日向工業3-1延岡商業

・陸上競技男子100m 予選敗退

・テニス競技男子個人 シングルス5名 敗退

0

高校総体3日目

 高校総体3日目。本日は8競技で熱戦が繰り広げられ、日頃の練習の成果を存分に発揮しながら、力の限り躍動していました。明日以降の活躍を期待しています。

・ラグビー  1回戦  日向工業22-15佐土原 

・サッカー  1回戦  日向工業 5-0 日向学院

・ソフトボール1回戦  日向工業 4-0 延岡工業

・バドミントン準々決勝 日向工業 1-3 日向高校

・テニス団体 1回戦  日向工業 0-3 宮崎北 

・卓球個人  1回戦  日向工業 0-3 宮崎工業

・陸上競技4✕100mR 予選敗退

・水泳男子自由形200m 決勝4位 林 裕輝

0

高校総体2日目

 本日は、ひなた武道館にて柔道競技の個人戦が開催されました。男女合わせて7名の選手が延岡学園高校や宮崎日大高校などの強豪校に挑みました。敗れはしましたが、思い切って技を掛ける姿にとても感動しました。

0

高校総体が開幕

 いよいよ高校総体が開幕しました。本校バスケットボール部と柔道部が先陣を切って登場しました。バスケットボールは、都城農業高校に最後まで食い下がりましたが、77対100で惜敗しました。強豪校相手に77得点は素晴らしい成績だと思います。日頃の取り組みの成果が発揮できてよかったと思います。また、柔道競技では1年生の入部もあり、久しぶりに団体戦にエントリーできました。日章学園高校に0ー5で敗れはしましたが、力を合わせて戦った成果を明日からの個人戦にぶつけてほしいと思います。これから登場する部活動の活躍を心より願っています。

0

壮行式

第49回県高校総体ならびに第16回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会に参加する選手の壮行式が行われました。校長激励のあと、校長から稲穂選手(バドミントン部主将)へ団旗を渡し、続いて山本選手(サッカー部主将)が選手宣誓を行い必勝を誓いました。運動部及び技術部の活躍を全校生徒で応援しています。

 

0

令和4年度生徒総会

4月23日の5~6時間目に、オンラインでの生徒総会を実施しました。令和3年度事業報告に加え生徒総会費決算報告が行われ、全校生徒からの承認を得ました。また、令和4年度の事業案・委員会活動方針及び予算案も滞りなく承認されました。最後に、各クラスからの要望事項については、校則等継続審議が必要なもの以外については各担当より回答がありました。生徒の自治活動を唯一推進する場が生徒総会です。民主的な方法にて要望が承認されることを期待します。

0

ものづくり大会へ向けて

 今年度も高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会が、6月10日(金)から11日(土)にかけて宮崎工業高校を主会場として開催されます。九州大会や全国大会を目指すのは運動部だけではありません。日本の基幹産業である製造業や建設業などの工業を支えるのは、高等学校における「ものづくり」です。今大会も本校からは、旋盤作業部門、溶接部門、電気工事部門、木材加工部門に出場予定です。技術部の生徒たちは、休日も登校し一生懸命練習に励んでいました。日頃より鍛えた知識と技術を駆使し、授業や練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。

0

日向エリア内企業説明会

 本日、日向・門川地区の高校3年生と定時制生徒を対象に、日向エリア内企業説明会を実施しました。新型コロナウイルスの影響で開催が延期され、オンラインという形ではありますが大変意義のある充実した企業説明会ができたと思っています。県内企業22社の協力を得て実施した本説明会は、企業の熱い思いやこだわり・勤労観・やりがいなどが生徒に伝わり、就職を控えた3年生にとっては、「働くことを身近に考える」という場を創出することができたと思っています。参加した生徒たちも、「仕事のやりがい」や「必要な資格」などについて必死に質問していました。
 就職支援の拠点校として、企画・実施に携わり、苦労も多く大変でしたが、本説明会が滞りなく終えることができたのも、県工業会県北部会(人財育成分科会)や各自治体及び各商工会等の支援はもとより、就職支援コーディネーターである弓場さんの尽力によるものが大きかったと思っています。就職を迎える生徒には、自分の将来をしっかりと見つめ、自分自身でよりよい選択ができるよう学びを深めていって欲しいと考えています。

0

全九州高校男子春季ソフトボール

 ソフトボールの第23回全九州高校男子春季大会が5月7日、熊本県水俣市で行われ、ソフトボール部が初戦で選抜大会3位の九州産業大学付属九州高校(福岡)に8ー1で完勝しましたが、準々決勝で選抜大会優勝校の大村工業高校(長崎)に0ー7で敗退しました。敗れはしたものの着実に力を付けてきており、5月末から開催される高校総体での活躍が大いに期待されます。全国トップレベルの実力校がそろう九州大会で試合ができたことは、選手のみならず1年生にとっても大変勉強になったことと思います。

0