日誌

2021年7月の記事一覧

金メダリスト「大野将平選手」に思う

 本県ゆかりの選手(旭化成柔道部)でもある柔道男子73㎏級の大野将平選手が金メダルを獲得した。金メダルを獲得したことはすごいことだが、大野選手の心に宿る精神がすごい。「敗者の前でガッツポーズをするのは負けた相手にとって更なる屈辱を与える。」として、感情をあらわにしない。泰然自若としたふるまいと敗者への敬意。「たとえオリンピックが中止になっても人生は変わらない。柔道は続いていく。極み続ける。」「人生、一生修行」とも。この学び続ける姿勢こそ、教師が目指すべき姿ではないか。柔らの道から教師として学び続けることの大切さを再確認した。心が洗われるとともに、教師として心に火がついた一日であった。
0

1学期終業式

 本日は1学期の終業日でした。1学期は、高校総体やものづくりコンテストをはじめ、多くの大会で優秀な成績を収めることができた学期でした。賞を獲得した生徒だけでなく、日向工業高校全体のレベルが上がった結果だと思います。
 この夏、事故や新型コロナウイルス感染等に気をつけ、2学期に控えている就職試験や高文祭、体育大会に向けて最高の準備をして欲しいと思います。
 また、本日は終業式にあわせて、ソフトボール部のインターハイ壮行式と同窓会が創立60周年を記念して製作したオリジナルマスクの贈呈式もありました。


 壮行式にて活躍を誓うソフトボール部
0

暑さに負けずクラスマッチ開催!

 前日から生徒会や部活動生を中心に準備をしていただき、本日のクラスマッチ開催に至りました。昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、サッカー・ドッヂボール・バレーボールでクラスの親睦を図りました。暑さの中にもほどよく風が吹き、熱中症もなく無事終了しました。明日は、いよいよ終業式。1学期の取組を反省し、2学期にしっかりとつなげていきましょう。




0

Open Heart,Open Eyes,Open Mind  パチア先生ありがとう。

 本日、ALT(外国語指導助手)パチア先生の離任式が行われました。パチア先生のご両親は、ラオスで生まれベトナム戦争後、タイ・アメリカと渡り大変苦労されたそうです。パチア先生によると、見知らぬ日本での生活も簡単ではなかったようです。苦難を乗り越えてきたこれまでの経験から、「自分の信念のもと、心を開き(Open Heart)、自分の目で見て(Open Eyes)、色々な考えを受け入れ挑戦すれば(Open Mind)、道は開ける。」という素晴らしい言葉をいただきました。8月には、アメリカへ帰国されるそうですが、パチア先生の今後のご活躍を祈念いたします。楽しい英語の授業、ありがとうございました。

0

本校OBによる講演会を開催しました

 本日の5限目に、2年生を対象とした講演会をキャリア教育の一環として実施しました。講演を行ってくれたのは、次の先輩です。
 ○ 黒木 勝明 氏(機械科:令和2年度卒)旭化成マイクロシステム(株) 
 ○ 海野 健大 氏(電気科:令和2年度卒)旭化成メディカル(株)    
 ○ 小野 弘稀 氏(建築科:令和元年度卒)(株)日向製錬所
       

 講演の中で、海野先輩は、社会人になっても学び続けることが大切で、一つでも多くの資格を取得した方が責任ある仕事を任されたり、給与にも反映すると話していました。また、部活動に入っていた方が、コミュニケーションスキルも身に付き、社会人となった現在、大変役に立っていますとのこと。多くの生徒から質問を受けていましたが、丁寧な受け答えで素晴らしい講演だったと思います。OBの方々の更なる活躍を期待します。

0

失敗(敗戦)のなかから学ぶこと

 先日は、全九州高校ソフトボール大会(鹿児島県日置市)と全国高校野球選手権宮崎大会の1回戦がありました。残念ながら、本校のソフトボール部、野球部ともに1回戦で敗退しました。試合は、勝つか負けるかの一発勝負です。試合前に不安や恐怖を抱くのは当然のこと。しかし、何事も準備が全てだと思います。負けた悔しさや恥ずかしさから、今後、その原因をしっかりと分析・反省し、どう改善していくかが大切だと思います。失敗のなかから学ぶことは、想像以上に大きいと思います。今後の活躍に期待したいと思います。
0

ものづくりコンテスト九州大会 木材加工部門で山口陸空さんが優良賞!

 高校生ものづくりコンテスト九州大会が、7月3日、4日に福岡県の福岡工業高校で開催されました。木材加工部門に出場した、建築科2年の山口陸空さんが、見事3位(優良賞)を獲得しました。この部門での入賞は10年ぶりぐらいと聞いて、この快挙は県北地域唯一の建築科を有する日向工業高校にとって最高の自信と誇りになりました。旋盤作業においては、機械科3年の河野匠翔さんが本県代表として参加しましたが、九州のレベルが高く入賞に届きませんでした。しかし、自分の持っているパフォーマンスをしっかりと出し切ってくれました。今後の活躍に期待したいと思います。
  
0

高校野球壮行式

 7月2日(金)で期末テストも終了し、4校時に7月10日(土)から開幕する全国高等学校野球選手権大会宮崎大会に参加する野球部の壮行式を行いました。副校長からは、「2年ぶりに開催される大会に、”ひゅうこう魂”を発揮し、悔いのない大会にしてください。」と激励の言葉をいただきました。本校の1回戦は、7月11日(日)の第2試合、アイビースタジアムにて都城東高校との対戦となっています。野球部の活躍を期待しています。

0