日誌

2021年10月の記事一覧

企業説明会を開催

 本日、本校の1年生・2年生と保護者を対象に、企業説明会を実施しました。県内17社が参加しブース形式で行われ、保護者からも「県内にこんないい企業があったとは知らなかった」とか、企業からも「これだけ多くの生徒が聞いてくれてやりがいがあった」というご意見をいただきました。キャリア教育や進路指導は、まず企業を知るところから始まると考えています。自分の視野を広め、あるいは「自分の進むべき道はここだ」と絞り込む機会になったことと思います。参加していただいた企業の皆様に感謝するとともに、企画していただいた先生方にも感謝する次第です。
0

キャリア教育講話

 本日、「いきいきと社会で働くために」と題し、みやざき若者サポートステーション/キャリアコンサルタントの細川様より御講話をいただきました。職場で必要とされるためにはどうあるべきか。「社会に出る前に考えて欲しいこと。」や「こんなときはどうする?」といった事例研修などを行いながら、準備したプレゼンテーションに沿って丁寧に説明していただきました。ほぼ内定が決まった3年生にとって、4月を迎えるにあたり期待と不安が交錯している様子で、話す内容を必死にメモしていました。社会人としての自覚を持ち、言葉遣いに気を付けるなど、入社までにやっておかなければならないことを、しっかりと身に付けておく必要があると感じました。
0

調理実習

 新型コロナウイルスの感染拡大により、対面や密集での作業を中心とする実習はしばらく制限を受けていました。第5波が落ち着いた今がチャンスとばかりに、調理実習に取り組みました。メニューはチキン南蛮。4月から社会で自立する3年生にとっては、大切な実習となります。感染防止対策を十分に図りながら楽しい調理の時間を満喫していました。


0

Necessary Loss「必要な負け」

 ソフトボール部が、全国選抜大会予選で昨年の雪辱を果たし優勝した。実を言うと、決勝戦の相手である日向高校には、つい10日前に行われた新人戦で敗戦している。前チームのレギュラーの大半が2年生であったため、新チームの優勝は間違いないと思われていた。試合では、通常の練習では起きないことがたくさん起きる。勝って当たり前と思われるプレッシャーや突然のアクシデントなど。結局、それに対応するマネジメント力は、負けを経験しないと得られなかったということ。今回の優勝は、負けから得たマネジメント力が功を奏したものだと考えている。3月に岐阜県で開催される全国選抜大会での活躍を期待している。

0

スポーツは勝つことが目的

 現在、多くの運動部活動の生徒が新人大会等に臨んでいる。スポーツは教育的価値があると言われている。しかし、スポーツは勝つことが目的であり、勝つために取り組むプロセスが一番大事なのではないかと思っている。1回戦でも2回戦でもいい、勝つことを目指す中で強みを生かし弱みを克服する。時にはスタッフや選手同士でぶつかることもあるだろう。一所懸命に取り組んだ結果の副産物として、教育的な価値が生まれることを願っている。
0

ジュニアマイスター顕彰

 全国工業高等学校長協会が運営するジュニアマイスター顕彰制度は、平成13年度に開始されてから20年が経過し今年で21年目となる。各種の検定・資格を取得した場合、それぞれに点数が与えられ総合得点により、ゴールド・シルバー・ブロンズの称号が与えられる。そんな顕彰制度で、ゴールドを取得できる生徒が本校にいる。また、ゴールドの中でも取得した資格の中でSランクが1つ以上かつ総合得点が60点以上あるため、「特別顕彰」の対象者ともなっている。暑い夏の日も、寒い冬の日も、旋盤作業や溶接作業と向き合ってきた結果である。指導してきた教員にも感謝したい。しかし、顕彰を得ることが目的となってはいけない。チャレンジした多くの資格の中から得た知識は、自分の進むべき道を助けてくれることと思う。その技術をもって、消費者が求める商品を心を込めてつくることに「働く喜び」を見つけられたら一流だと思います。
0

私の知らない誰かのために

・「男のくせに・・・」「女のくせに・・・」に潜んでいるもの
 → 多様化の時代
・障がい者は助けてもらう存在?思いやられる存在?
 → 私たちのことを私たち抜きで決めないで!
・階段を上れないのは本人の責任か?
 → 障がい者抜きに階段を作っている?
・「知らない」「聞いたことがない」
 → ないことにしてしまうことは存在が消されてしまう
・ものづくりとは?
 → 私の知らない誰かのために役に立つものを生み出す技術
・私は大切な存在として扱われたい
 → あなたの隣にいるクラスメイトもそう願っている
・よりよく生きるキーワードは「想像すること」です。

 -宮崎県人権・同和教育研究協議会の吉村仁先生の講演から-

0

インターンシップを終えて

 先週、2年生を対象にインターンシップを実施しました。昨年度は、コロナにより中止となった行事です。生徒の進路意識や勤労観・職業観の育成が大きな課題となっている今日、現場での知識・技術・技能に触れながら、主体的に進路を選択決定する態度を培う教育活動として、重要な意味を持った行事です。2年生はインターンシップを終えて何を掴んだのか。来年の今頃は就職試験の真っ只中。企業をよく知り、働きがいや大変さも含めて働くことの意義を学び、自己決定できる力を身に付けることがとても重要だと思います。お金のため、生活するためは当然のことながら、自分の作ったモノが消費者に喜ばれることにやりがいを感じることができたら、企業はあなたのことを認めてくれると思います。
0

財光寺駅を清掃

 10月18日の放課後に本年度2回目となる財光寺駅とその周辺の清掃を行いました。お昼には列車通生集会を開催し、列車利用マナー等について生徒指導部から話がありました。毎日お世話になる財光寺駅です。県民が気持ちよく利用できるよう、マナーアップに努めていきましょう。
0

体育大会動画をアップしました

 10月8日に開催された体育大会では、コロナの影響もあり、3年生保護者に限り生徒の頑張る様子を参観していただきました。学校としましても、何とか保護者に観ていただこうとYouTube配信等も試みましたが、上手く配信できない場面もありました。今回は電気科主任の協力を得て、体育大会の様子を約3分間に編集しホームページ上にアップしたところです。保護者の皆様に楽しんでいただければ幸いです。
0