校長ブログ
NO41 明星だより 新年号 平成30年1月26日(金)
新年号は、4月から設置される幼稚部や宮崎大学と連携して行ったフォーラム、人権に関する生徒作品の授賞式の記事、2月行事予定を載せています。
本校の様子を知らせる大切な便りです。教頭先生に感謝です。
NO40 拡大防災委員会 平成30年1月23日(火)
本校は、風水害、地震の指定避難所になっており、大規模災害発生時は子どもたちや家族、地域の方々の滞在型の避難所となります。
NO39 宮崎市総合発達支援センターからのお祝い
NO38 冷暖房設備工事 平成30年1月19日(金)
すべての教室に冷暖房設備が設置されます。気候変動の多い近年、幼稚部から理療科の臨床実習まで、確実に学べる環境が整います。
NO37 楽しい英語遊び 平成30年1月16日
こどもたちは「お母さんは英語でなんていうの?」「お姉ちゃんはなんていうの?」「風はなんていうの?」などいろいろと質問していました。「ママ」や「シスター」などケリー先生の発音を真似しながらニコニコと楽しんでいました。
NO36 たこ揚げ(風をかんじて)平成30年1月16日
NO35 3学期臨床実習開始 平成30年1月10日(水)
2年生も参加していよいよ実技を磨くことになります。しっかりとした理論と実技に裏付けられた理療師を目指して欲しいと思います。
NO34 みやざき子ども未来応援フォーラム2018
また、パネリストとして、本校早期教育相談きらきら教室の保護者も参加いただきました。福祉や教育等からのいろいろな意見を聞くことができて、人と人が繋がり会い、支え合うネットワークの温かさと大切さを強く感じたフォーラムでした。
企画運営をいただいた宮崎大学大学院教育学研究科竹内元准教授に心からお礼を申し上げます。
NO33 視覚障がい教育研究部会開催 平成30年1月9日(火)
理療科の3年生は受験勉強の毎日だったことを話してくれました。新年の児童生徒たちの元気な顔を見て、嬉しい気持ちとともに決意を新たにしました。
午後は本校ランチルームで、通級指導教室の先生方と合同の視覚障がい教育研究部会を開催しました。講師に帝京平成大学の田中良広教授をお招きして、「視覚障がい教育における自立活動の具体的視点」について講話をいただきました。
どの先生も熱心に聞き入っていました。新学習指導要領の内容を踏まえながら、具体的に、わかりやすく話していただき、これからの自立活動をおこなう上でたいへん参考になりました。
NO32 成人を祝う会
お祝いの挨拶の中で、PTA会長や当時の学級担任の先生方の話は胸にぐっとくるものがありました。PTA会長の指導の下に、在校生の空手の演武もあり、会に花を添えました。
NO31 画廊完成
どれも素晴らしい作品です。一つ一つの作品はその子どもの歴史であり、未来への扉です。
NO30 新しい年の始まり
理療師の国家試験対策、幼稚部設置準備などいよいよ本格的な始動です。
気持ちを引き締めて、子供たちの未来創りに取りかかりたいと思います。
NO29 2学期終業式
挑戦と振り返りが人を成長させると思います。振り返りの節目が終業式であり、子どもたちは太く深い心の根をまた張りました。
NO28 早期教育相談きらきら教室終わりの式
途中それぞれに体調を心配することもありましたが、今日を迎えることが出来て、本当にうれしいです。
NO27 校長室のクリスマスツリー
かわいい花や飾りがそれぞれに引き立ちながら、互いを支えあい一つの作品になっています。
まるで明星視覚支援学校だな~と思いながら飾らせていただいています。
NO26 総合防災訓練
総合防災訓練を行いました。校内から出火したとの想定です。放送を聞いて各自で判断して、安全
なルートを確認しながら避難しました。消防署の講評の後、煙体験を行いました。煙の中では必要に
応じて声を掛け合いながら逃げることや膝よりも下の高さに身をかがめて逃げることなどを教わりま
した。
NO25 視覚障がい者マラソン大会(青島太平洋マラソン大会)
視覚障がい者マラソン大会(青島太平洋マラソン大会)が晴天の中行われました。本校児童生徒も
3キロ、10キロの距離に保護者や職員と挑戦しました。一緒に走るための絆ロープが心の絆になる
一日でした。それぞれが完走することができました。この挑戦を生涯スポーツにつなげて欲しいです。
NO24 われらの学びや整備事業で廊下が画廊へ
えや美術作品を取り付けるレールやフックの取り付けを行っています。児童生徒の作品をしっかりと、
そして、丁寧に展示したいとの思いです。壁の色や歩行の妨げにならない高さなどいろいろと試行錯
誤中です。廊下が画廊へ変身するのも間近です。
N
NO23 中学部修学旅行
まるで家族旅行のような雰囲気です。人数は少ないですが、その分、自分の行きたいところをし
っかりと計画できました。旅行先では、伝統芸能の落語が面白かったようです。
NO22 宮崎テクノフェアで理療科生徒があんま・マッサージを
平成29年11月22日(水)に県体育館で宮崎テクノフェアが行われました。本校は理療科
生徒があんま・マッサージの体験ブースを作り、施術を行いました。四本県教育長や川越特別支
援教育室長らがお見えになり、あんま・マッサージの施術を受けました。お二人から「気持ちが
いい」「肩が軽くなった」と温かい言葉をいただきました。本校の専門性を披露する大変良い機
会となりました。