高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

実習生がやってきた!


6月14日(火) 高等部Dクラス

 6月8日から21日までの予定で、僕たちのクラスに宮崎大学か教育実習の先生が来ました。野球が得意な先生ということで、全力投球の授業を僕たちにしてくれています。そして、休み時間には、いろんな話をしたり遊んだりとにぎやかです。
 今日から、防災についての勉強を始めました。これから先生と一緒にどんな活動ができるのか楽しみです。
 次回は高等部Eクラスです。
 (更新は7月1日頃です)

スポレクinせいりゅう


6月4日(土) 高等部Cクラス
 参観日に高等部で「スポレクinせいりゅう」が行われました。「スポレクinせいりゅう」は生徒が日頃の学習の様子を発表する場面であり、参観日ということで保護者の方々や先生たちも一緒に活動に参加し楽しみました。活動の内容はボウリングゲームやサイコロを使った遊び、ダンス等がありました。
また、Cクラスは終わりの言葉の担当になっていたので、自分たちで言葉を考え練習しました。自分たちでポスターも作り、掲示するなどこの日を楽しみに準備してきました。 
当日、Cクラス生徒が得意のボウリングゲームでストライクを狙いましたが、力が入りすぎて練習時のように上手くストライクを出すことができませんでした。それでも、終わりの言葉では「全部楽しかったです!」と笑顔で発表し、保護者や友達と一緒に楽しく取組み、満足したことを感想で伝えることができました。これからもたくさん楽しい経験をしてほしいです。
次回は高等部Dクラスです。
(更新は6月21日です。)

野菜づくりにむけて


5月30日(月)  高等部Bクラス

梅雨に入り雨が降り続く中、久しぶりに天気の良い日が続きました。
高等部Bクラスでは、総合的な学習の時間に、みんなで草取りをして肥料をまき、花壇の土づくりを行いました。何を植えるのか、生徒たちで話し合い、「きゅうり・ピーマン・なす・さつまいも」を植えることに決まりました。草取りの最中、たくさんの生き物が顔を出し、「わっっ」と驚く場面もありました。みんなで協力して、楽しく活動できました。苦労した分だけその思いは野菜に届くはずです。収穫は7月から始まります。これからみんなで野菜の成長を見守っていきたいと思います。
次回は高等部Cクラスです。
(更新は6月13日頃です。)

校外学習


高等部Aクラス

 5月25日(水)に校外学習で宮崎県立美術館に行き、日本のグラフィックデザイン 2008-2010 展を鑑賞しました。世界的にも高い評価を受けている日本のグラフィックデザインの優れた作品が紹介されていました。日本グラフィックデザイナー協会会員と宮崎デザイナーズクラブ会員による「元気」をテーマにした作品と「みやざき・スピリッツ」焼酎ラベルのデザイン展も同時開催されていて、会場入り口付近に焼酎一升瓶がずらりと並んでいました。事前学習でデザイン展の冊子をプロジェクター投影してどのような作品が展示されているか学習しました。焼酎ラベルのことも勉強していたからでしょうか、「先生は焼酎飲むと?」と何度か聞かれました。
 1階の販売コーナーでは昨年度の作業学習で作った陶芸の作品『ミニハウス?』(作品名は『物件』)を委託販売してもらっています。とても評判がよいようです。