高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

せいりゅう祭

 11月3日(木)に、「第11回せいりゅう祭」が開催されました。今年の高等部のテーマは、「SDGs~つなげよう ひろげよう 私たちの輪~」でした。総合的な探究の時間で学習してきたSDGsや世界の国々について、劇やプレゼンテーション、ランウェイの形で発表しました。

 ステージ発表ならではの緊張感を味わいながらも、一人一人が自分の得意なことを生かし、保護者の方々の前で堂々と発表することができました。発表後は、ほっとしたり、達成感を感じたりしているような様子も見られました。笑顔あり、感動ありの、楽しいせいりゅう祭となりました。

 

          

せいりゅう祭にむけて

11月3日のせいりゅう祭に向けて、高等部一丸となって準備をすすめています。Dクラスも、発表や動画の撮影、作品展示の準備に大忙しです。せいりゅう祭当日まで詳細はお見せできませんが、少しだけ準備中の写真を掲載します。残りの期間、練習と工夫を重ねて、思い出に残るせいりゅう祭にしていきたいと思います。

朝晩の気温差も大きくなってきたので、本番まで体調にも十分注意して準備を進めていきたいと思います!

Cクラス 学級園

Cクラスでは、年間を通して野菜作りに挑戦しています。1学期は、枝豆をたくさん収穫することができました。

2学期は「かぶ」「ほうれんそう」「ブロッコリー」「レタス」作りに挑戦します。早速、雨どいを使って苗を植えたり、お皿を振って種をまいたり、自分たちの力で学級園の整備をしました。最後に、野菜の名前を書いた看板を畑に立てました。

2学期の目標は販売することです。2学期もスイッチを使って、毎朝の水やりを頑張ります!

 

   

 

3年ぶりの水泳授業

 今年は、3年ぶりに、新型コロナウイルス感染症予防対策を十分にとった上で、水泳の授業を実施することができました。水の中に入った瞬間は、少し水の冷たさを感じましたが、慣れてくると水の中はとても心地よく、久しぶりの水泳の授業を楽しむことができました。来年のプールの授業も楽しみです。

 

         

 

宮崎第一高校との交流

 5月16日(月)は、コロナ禍の影響もあって、2年ぶりに宮崎第一高校との交流をしました。ボッチャという障がい者スポーツを通して、同年代の生徒同士、楽しく交流ができました。Sさんは、生徒会長として歓迎のあいさつをし、Nさんは交流の感想を代表で話してくれました。ボッチャはとても盛り上がり、みんな楽しく交流ができました。宮崎第一高校の先生には、今までで一番盛り上がった交流だったという感想を頂きました。

修了式の様子

3月24日に修了式が行われました。各会場に分かれてZoomで行いました。

みんな静かに集中して修了式に参加することができました。無事に進級する

ことができ、次のクラス分けが楽しみらしく、笑顔いっぱいでした。

進級しても、その素晴らしい笑顔で明るく楽しい学級にしてくださいね♪

 

 

 

3学期スタート!!

 3学期がスタートしました。訪問教育学級のみんなは11月と1月に誕生日を迎え、お祝いをしました。冬の遊びでは、たこあげをしたり、「北風小僧の寒太郎」をゲストに迎え、変身したりして楽しみました。「今日も元気に過ごせますように」と「元気」「笑顔」と書き初めをしました。墨汁の香りと筆の動く感覚を楽しみました。
 2月2日には、節分に向けて、鬼の豆入れを作りました。鬼の表情を作ることが楽しかったです。「病気の鬼は外!」令和4年もみんな元気で過ごせますように。

  
        
     
             

2学期フェスを楽しみました!

 12月21日(火)に、C~H学級で「2学期フェス」を催しました。
クリスマスツリーの点灯式、ロールザボール(まあるいもの転がしゲーム)、ワールドオブライト(イルミネーション)、ホットコーナー(あたたかいお部屋でおしるこやコーンポタージュ、ココアの香りを楽しむ)を体験した後、サンタクロースからプレゼントをもらいました!みんなの思い出に残る、友達と過ごした楽しいひとときでした!
   










 、

国際交流

12月7日(火)にALTのジオバンニ先生をお招きして国際交流がありました。
ジオバンニ先生の自己紹介や生徒たちによる宮崎や本校の紹介、そして、最後にみんなで記念撮影を行って交流を深めました。
短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

     

せいりゅう祭、大成功!!

 11月5日(金)、「第10回せいりゅう祭」が開催されました。高等部では、1学期から計画的に神話について学習し、生徒全員で協力して作ったものや話し合ったこと等を発表に繋げることができました。

 今年は動画での撮影発表となりましたが、まじめな発表の中にも、笑いを織り交ぜ、高校生らしい発表ができたと思います。発表会当日はしっかりと緊張感を感じながら発表を見ることができたり、発表後に保護者の方々に声をかけてもらって表情が緩み、達成感を感じたりしている様子が印象的でした。