高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

せいりゅう祭に向けて

10月に入り、せいりゅう祭に向けた準備や練習が本格化してきました。
高等部のテーマは「古を語り、伝説を舞う ひむかの神々の物語」です。
今年は感染症防止のため、ステージ発表ではなく動画での発表となり、役割やパートを振り分けて、各自で
準備を進めています。
それぞれの得意なことを生かして、見る人を感動させられるような映像にするために、最後まで楽しみながら協力して頑張りたいと思います。

全校集会

9月8日に全校集会が行われました。
各クラス、スライドを見ながら放送による全校集会でした。
夏休みの思い出発表では、小学部、中学部、高等部の代表生徒が発表を行いました。なかなか外に出られない状況の夏でしたが、それでも楽しい思い出を発表してくれました。
生徒達も、スライドを笑顔で見ていました。
       

七夕集会

 7月7日に高等部で七夕集会がありました。七夕の動画を見た後、クラスごとに一人一人が作っている様子と願い事を映像で発表しました。その後、クラスごとに実際に作った風鈴を鳴らしてみんなに見せました。夏を感じさせる涼しい音でした。みんなの願い事が叶えばいいなと思います。
                          

国際交流

6月15日に高等部AB学級でALTの先生を招いて国際交流が行われました。英語で自己紹介をしたあと、ALTの先生の自己紹介や母国のイギリスの話を聞きました。イギリスの写真を見せていただき、日本との文化や気候の違いに生徒たちも驚いている様子が見られました。その後、英語を使ってのボッチャボウリングを行い、楽しい一時を過ごすことができました。次回の国際交流も楽しみにしています。

お世話になった先生方へ



1年間お世話になった先生方に、3学期学級のみんなで役割分担をして作ってきた、
コーヒードリップバックをプレゼントしました。
1年間、授業等でお世話になった先生方との思い出を振り返り、
事前に渡し方の練習をし、のぞみました。
完成したコーヒードリップバックを手に、優しく手渡しをすることができた生徒たちや、
お礼を伝えることができた生徒、笑顔でお礼の気持ちを込めて渡すことができた生徒と、
それぞれに思いを込めて渡すことができました。
3学期に心を込めて作ってきたものを渡すことができ、とても嬉しそうでした。

高等部お別れ会

2月24日に高等部のお別れ会が実施されました。
今年度は、コロナウイルスの関係でオンラインで実施しました。
生徒の皆さんは、画面上でじゃんけんゲームなどを楽しみました。
最後は、卒業生にプレゼントを渡し、楽しい時間を過ごしました。
  

オンライン児童生徒会役員選挙

2月3日(水)に令和3年度の児童生徒会役員選挙がありました。

今年はzoomを使って各クラスをつなぎ、オンラインで行いました。
画面で立候補者の演説をしっかりと視聴して、投票に向かいました。
投票所の様子をオンラインで確認しながら、混雑を避けて投票することが出来ました。

新しく役員に選ばれた生徒は、「なかなか交流がもてないけれど、交流の機会を工夫することでみんなが仲の良い学校を作りたいと決意を述べてくれました。

みんなで盛り上げていきましょう!

  

3学期スタート!


 

  生活単元学習で、『3学期の目標』を立てて、漢字1字で表しました。
  進級を前に、高等部2年総まとめの大事な時期です。

  

  CクラスのMさんは、【できることを少しずつ増やして前へ前へ進んでいこう】という『進』、Gさんは【体も可能性も伸ばしていこう】という『伸』の1文字を選びました。


  授業の冒頭で、同じ高校生の書道パフォーマンスの映像を見て気持ちを高めてから、書き初めも兼ねて、筆と墨を用いて力強く書きました。
  目標達成目指して、元気に頑張ります!

 

                

リモートワーク体験会

12月14日(月)と16日(水)の2日間、「株式会社OKIワークウェル」のご協力でリモートによる実習を行いました。初めてのことだったので、生徒も教員もドキドキしながら参加しました。

【1日目】
 在宅勤務で必要なコミュニケーションに関する考え方や方法について、OKIワークウェルの担当の方の説明のもと、プレゼンテーションを見ながら学習しました。説明の合間には、「分かりました」「大丈夫です」「もう一度お願いします」とリモートでやりとりをする様子が見られました。
 

【2日目】
 OKIワークウェルの担当の方の指示に従って、文書作成ソフト「Word」を使ったビジネス文書の作成を行いました。最後は、実習のまとめとして、それぞれ感想を述べ、振り返りを行いました。
 

 初めての試みだったので、分からないことも多かったですが、在宅勤務のイメージを生徒ももつことができ、貴重な経験となりました。

おもてなし






高等部EF学級で、お世話になっている先生方をおもてなししました。
学級園で育てたかぶを収穫してポタージュを作り、また、2学期に役割分担をして制作をしてきたポプリもプレゼントすることができました。
ポプリには、学校に生えているレモングラスを使いました。
先生方から、笑顔で「ありがとう!」や「おいしい!」、「いいにおい~」と言われて、生徒達も嬉しそうでした。