高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

実りの秋

 高等部のEF学級の学級園には秋の味覚がたくさん実り始めました。
学級園には、「かぶ」「ミニ大根」「ほうれん草」「小松菜」が実り、生徒たちは収穫しながら楽しんでいます。収穫後は、ポタージュを作って、栽培から調理までの一連の流れを学習しています。


感謝の気持ちを届けよう!

9月15日(火)に、敬老の日にちなんで日頃お世話になっている人に向けてプレゼント製作をしました。折り紙やちり紙の色紙を指に巻いて花を表現し、マスキングテープやシールを使って飾り付けをして花束を作りました。一人一人違った個性のある花束を完成させ、誰に渡そうかな~と日頃お世話になっている人の顔を思い浮かべていました。

   

七夕に願いをこめて☆


 7月7日(火)に、学部集会『七夕集会☆』が行われました。
 願い事を書いた短冊や自分で飾り付けをした風鈴をお互いに鑑賞しました。

           

 また、七夕の物語の映像を見たり、天の川にちなんだ光の変化も楽しみ、久しぶりにとてもよい交流の機会となりました。
 風鈴は、しばらく廊下に飾られています。目や耳で涼を感じてもらいたいと思います。

            

学校再開!待ちに待った対面式!!

約1ヶ月ぶりに学校が再開し、友達や先生との久しぶりの再開にたくさんの笑顔が見られました。
そして、4月から延期になっていた対面式もようやく行うことができました。

    
   
 
対面式は、新入生の自己紹介に始まり、新転任の先生たちや在校生の自己紹介がありました。残念ながら感染症防止のため毎年恒例のゲームは実施しない形での対面式になりましたが、それでも久しぶりに高等部みんなで過ごした時間は、楽しいひとときになりました。

校外学習

2月20日(木)に高等部ABCクラスでエースランドに校外学習に行きました。校内でするボウリングとは違い場内の雰囲気やボールの音や、ピンの倒れる音に興奮しながらボウリングを楽しみました。

生徒会役員選挙


高等部生徒会役員選挙が行われました。高等部多目的スペースに集合、立候補者と応援演説者がそれぞれ演説をしました。立候補者は自分が思い描く、より良い学校像について演説をし、他の生徒たちは真剣にその話を聞いていました。実際の選挙で使用される記載台や投票箱も設置され、選挙に対する生徒たちの意識も高まったことでしょう。

今年の抱負

 クラスで、「令和2年の抱負を、漢字で表現してみよう!」という学習にチャレンジしました。自分の思いをいろいろな漢字に当てはめて考えました。漢字が決まったらタブレット端末のアプリ「色紙」を使って作品に仕上げました。

  

2学期の振り返り

12月19日(木)6校時 生活単元学習「2学期の振り返り」を行いました。
高校総合文化祭、福岡県へ修学旅行、せいりゅう祭、校内実習等、たくさんの行事に積極的に取り組めている姿を写真や動画で
視聴しました。
一人一人、頑張ったことや感想等を伝え合うことができました。


  
     

国際交流をしました

12月10日(火)国際交流計画の一環として、ALTのキラン先生とのクリスマス交流を行いました。本校高等部生徒は、今回13名の参加でした。先生はイギリス出身で、英国のクリスマスの迎え方を教えていただきました。英語での挨拶から始まり、クリスマスカードの交換など楽しい雰囲気で交流を行うことができました。今回2回目のキランさんとの交流で、お互いに交流を深めることができました。

校外学習に行ってきました

11月14日(木)に校外学習でエースランドに行ってきました。学校でやるボウリングよりもボールが転がる音や、ピンが倒れる音が大きく響いて気分が盛り上がりました。みんなそれぞれの方法でボールを上手に転がしてボウリングを楽しみました。