高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

「秋の彩り」

高等部Aクラスでは、「秋の彩り」をテーマに、制作をしました。
最初に、学校の周囲を散策しながら秋を感じられる落ち葉や木の実、木の枝などを拾ってきました。
画用紙全体をローラーで秋色に塗りました。その上に、拾ってきた落ち葉などを自由に貼り付け、完成しました。
秋らしい素敵な作品になりました。
11月2日に行われるせいりゅう祭で展示しているので、ぜひ見に来てくださいね。
ローラーで色塗り完成した作品の写真

ローラーで色塗り完成した作品の写真

修学旅行

高等部ABCDEクラスは10月2日から10月4日の日程で福岡に修学旅行に行きました。
今回は飛行機を利用しての修学旅行で4班に分かれ出発し、到着時刻に遅れはあったものの4班とも無事福岡に到着しました。福岡では、博多はねや総本店、マリンワールド、福岡市科学館、防災センターなどに行き様々な体験や見学を通して学習しました。
宿泊はヒルトン福岡シーホークに泊まり、日常とは違う雰囲気と美味しい食事を楽しみながら過ごすことができました。
帰りも飛行機を利用し無事宮崎に着くことができました。少し疲れた様子もありましたが、修学旅行に満足したような表情も見られました。

    

2学期スタート!

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。まだまだ暑い日が続いていますが、久しぶりの学校を楽しみながら、学習に取り組んでいます。2学期最初の全校集会は、暑さ対策のため体育館ではなく、高等部多目的室での開催となりました。生徒たちに夏休みのできごとを発表してもらいました。

 

校外学習

6月26日(水)に高等部DEクラスで宮崎ブーゲンビリア空港に校外学習に行きました。
当日は空港の見学、レストランでの昼食、買い物の活動がありました。空港内のからくり時計に関心を示し動画を撮る生徒、決められたお小遣いで欲しいものやお土産を買う生徒などそれぞれの楽しみ方をしていました。

  

お茶会をしました

520日(月)宮崎心のバリアフリー推進事業としてお茶会が開かれました。

宮崎第一高校生徒会の9名と本校高等部生徒19名で、裏千家小牧宗芳先生の指導の下実施されました。この交流は、2020年に本県で開催される「国民文化祭、障害者・文化祭、Special

プロジェクト2020」に関わる事業です。当日は、小牧先生からお茶の歴史を聞いた後、おいしいお茶とお菓子を頂き、みんな満足していました。

スポレクinせいりゅう

6月1日(土)に「スポレクinせいりゅう」が行われました。
卓球バレーとボウリングの競技に分かれ、保護者も参加して一緒にプレイしました。
D・Eクラスはクラス対抗の卓球バレーを行いました。

  
1セット目から一進一退の攻防戦。結果、1セット目はEクラスの勝利!

  
2セット目はDクラスが接戦を制し、ここでタイムアップ!!

 (賞状を受け取る3年生)
初の両クラス優勝で幕を閉じました・・・

お茶会をしました

 5月20日( 月 )に、第1回「みやざき心のバリアフリー推進事業」でお茶会をしました。第一高校の生徒会のみなさんと一緒におもてなしする側、お客様側に分かれて、茶道体験をしました。

 お茶会のテーマは「 初夏の海 」でした。前日までは雨が続いていましたが、お茶会当日は初夏の海を思わせる、さわやかな良い天気になりました。

 お茶会の会場です。


 開会行事ではハンディングハンドで距離を縮め、お互いに自己紹介をしました。


 お茶会の様子です。
 講師の小牧宗芳先生がお手前を披露してくださいました。
 第一高校とせいりゅう支援学校から、それぞれ1名ずつが代表としてでて、お茶をいただきました。


 次は、第一高校の生徒と本校の生徒がお互いにおもてなしをしたり、されたりしました。


 お茶とお菓子、おいしくいただきました。


 一緒に活動することで交流が深まりました。
 最後は写真を撮ったり握手をして、別れを惜しんでいました。

春の遠足に行ってきました

 5月16日(木)に春の遠足でフェニックス自然動物園に行ってきました。何日も前からずっと雨の予報だったのに、遠足直前になって晴れの予報に!当日はとてもよい天気でした。たくさん乗り物に乗ったり、いろんな動物を見たり、おいしいお弁当を食べたりと、みんなそれぞれの楽しみ方をしていました。

高等部お別れ会

2月28日(木)高等部お別れ会がありました。
ボッチャボウリングをしたり、在校生から卒業生へプレゼント贈呈をしたりして、高等部全員での交流を楽しみました。
卒業生からの言葉では、さまざまな思い出が走馬灯のようによみがえり、感極まって涙する場面がみられ、感動的な会になりました。
今年の高等部卒業生は全員で6名。それぞれが新たな旅路へ飛び立ちます。

ボッチャボーリング 
ボッチャボウリングで交流

 プレゼント贈呈 
在校生からプレゼント贈呈

 卒業生挨拶 
卒業生からの言葉

 記念撮影 
高等部みんなでパシャ!

児童生徒会役員選挙

27日(木)に来年度の児童生徒会役員選挙が行われました。

高等部では4名が立候補し、毎日昼休みには選挙活動を行いました。

それぞれに工夫してのぼりやたすきを作り、投票を呼びかけました。


「明るい学校にしたい」「笑顔のあふれる学校にしたい」「ユーモアのある学校にしたい」と、みんなやる気に満ちています。

投票当日の立会演説会でも、しっかりとした考えを述べてくれました。
  

いよいよ投票です。

1学期から主権者教育で「自分で考えて自分で選ぶ」ことを学んできました。

それぞれに自分の考えで投票することができました。

無事、来年度の役員が決まりました。

みんなで応援して学校を盛り上げていきましょう。