高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

「アメリカンフラワー」の制作

2月4日(月)34校時

週に4時間作業学習を行っています。作業学習では、窯業班とクリーニング班の二つがあります。窯業班は現在「アメリカンフラワー」の制作に取りかかっています。高等部1年の3名は初めて「アメリカンフラワー」の色付けを学習しました。

  

感想では、「アメリカンフラワー用のディップ液はにおいがきついです。」「でも、できあがると綺麗」、「花の骨組みのワイヤーにアメリカンフラワー用のディップ液をまんべんなく付けるのは丁寧さが必要な仕事」という声がきかれました。

この作品は、来年度のせいりゅう祭で販売する予定です。仕上がりが楽しみですね。

どんど焼き

 1月22日(火)に、高等部DEクラスでどんど焼きを行いました。
 どんど焼きとは、正月の松飾りやしめ縄、書き初めなどを一箇所に積み上げて燃やすという、お正月の火祭り行事です。火にあたって温まったり、竿を使って「書き初め」や「お守り」などを燃やしたりして、サプライズで登場した神主さん(?)と一緒に、無病息災を願いました。

 
                            
    思っていたより熱いな~                竿を持って、先生と一緒に「書き初め」燃やす場面
 
 
   
  みんなが元気で学校生活を送れますように



  一緒に焼き芋も行い、美味しくいただきました。
                       
   美味しい焼き芋できたかな~                 大満足でした

楽しかった2学期フェス♪

 12月18日(火)に2学期のお楽しみ会として、DEFGクラス合同で「2学期フェス」を行いました。
 まず、はじめに国語の授業で取り組んだパネルシアターやGクラスの学習発表がありました。次に、みんなの大好きな「ホカホカ活動」や「シーツブランコ活動」で楽しみました。最後、「クリスマス・クリスマス」のブラックパネルシアターを見た後、有志の先生方の「ホワイトクリスマス」の演奏を聴いて、楽しいひとときを過ごすことができました。
  

高等部Gクラス買い物学習

  Gクラスは、学校の近くにある「動物愛護センター」に餌やペットシーツなどを寄付しようという目的で、お年玉袋を作製しせいりゅう祭の時に販売を頑張りました。

 

今回はマックスバリュー木花台店に路線バスを利用して行き、餌やペットシーツを購入する計画を立てました。お店に到着するとそれぞれ決められた商品の場所を店員さんに場所を聞き購入することができました。

  

購入した餌やペットシーツは12月12日に動物愛護センターに届けたいと思います。喜んでくれると嬉しいです。

    

個性輝く、アート展!


11月28日から12月2日まで、宮崎県立美術館で「第17回宮崎県立特別支援学校アート展」が行われました。県内の特別支援学校の生徒の作品が一堂に会し、会場が色とりどりの素敵な作品で埋め尽くされました!本校生徒の作品も展示され、中には受賞した生徒も…。日頃の活動の成果が輝く展覧会となっていました。

  

せいりゅう祭本番

  11月4日(日)せいりゅう祭が行われました。高等部の発表はプログラム2番。ABCクラスの「せいりゅう笑点」の映像から始まりました。会場は、笑点のBGMとともにスクリーンに釘付け!!1人1人の個性がひかる大喜利が会場の笑いを誘うことができました。次にDEFGクラスの短編映画が流れました。幼少期の写真や、学校生活での映像が流れ、たくさんの方々から「感動した」というお言葉をいただきました。そして、高等部全員で「some where」を合奏、「涙をこえて」を合唱しました。みんなで一致団結して素晴らしい楽器の音色や歌声を響かせることができました。最後にABCクラスの作業販売のCMが流れて高等部の発表は閉幕しました。
 午後からは、Gクラスが自立活動や生活単元学習で作った「お年玉袋」を販売しました。ABCクラスは作業学習で作った、花器の焼き物、アメリカンフラワーのストラップ、Dステック(お掃除棒)を販売。たくさんのお客さんにきていただき、売れ行きも上々でした。Gクラスの「お年玉袋」は30セットすべてが完売!今年のせいりゅう祭も大成功に終わりました。

                
       せいりゅう笑点                              短編映画の一場面          「some where」 「涙をこえて」        作業CM映像の一場面

      
   ABCクラス作業製品の販売           Gクラス「お年玉袋」販売

高等部「せいりゅう祭ステージ発表練習」


高等部ABCクラスでは、7月末からせいりゅう祭に向けた学習に取り組んできました。
生徒同士の話し合いの結果、ABCクラスでは「せいりゅう笑点」と題して、映像による大喜利を発表することになりました。
9月からネタを考え、小道具や衣装の準備、セリフの練習を行ってきました。
現在は、発表用映像の撮影に取り組んでいます。
11月4日(日)のせいりゅう祭当日は、爆笑の渦に包まれることでしょう!
           
        衣装づくり            セリフの通し練習        役割決めや衣装の色決めで使用した教材

「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」

928日(金)「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」が行われました。

日南くろしお支援学校 高等部3学年 野辺 剛さんが講師で来ていただきました。
セミナーではクイズを盛り込んで、整肢学園在学中の思い出や卒業後の生活、
日南くろしお支援学校高等部での学校生活等についてお話をしていただきました。
セミナー後、
ふれあいタイムでは質問やボッチャを一緒に行い、交流を深めました。


  
        


野辺さんの生い立ちや体験などの話の中から、常に前向きにチャレンジ
することの素晴らしさが伝わり、充実した時間を過ごすことができました


  


高等学校総合文化祭出場

9月27日(木)にメディキット県民文化センターで開催された第40回宮崎県高等学校総合文化祭 合唱部門に出場してきました。1曲目は“ウエスト・サイド物語”の「Somewhere」を様々な楽器で合奏し、2曲目は「涙をこえて」を合唱しました。オーガンジーやカラフルなビニール布で曲のイメージを表現しました。本校の高等部は今回初めて全員参加を目指してきました。当日一人も欠けることなくステージに立つことができて、とても良かったです。更に審査員特別賞をいただいて、二重の喜びでした。

みんなで体育館で練習しました。


前日の事前学習です。


本番直前のリハーサルです。鏡の壁の前で少し緊張気味です。





平成30年度 国際交流


高等部のDEFGクラスで国際交流の活動をしました。ALTのチャド先生を招き、英語に親しむ楽しい時間となりました。

液晶のモニターを使って動物の画像を見ながら、名前や鳴き声を英語で復唱してみたり、フルーツバスケットの動物版「アニマルバスケット」で遊んだりしながら学ぶことができました。ゲームのルールに沿って、移動したり、友達と触れ合ったりしながら、外国の文化に触れることができました。