高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

スポレクinせいりゅう 2018


高等部は、土曜参観の日に「スポレク
inせいりゅう」を行いました。卓球バレーとボウリングの競技に分かれ、保護者も参加しました。
Gクラスの3人は開会式で、聖火リレーをしました。「炎のランナー」の曲で元気に登場したトップバッターから、2番手、3番手へと3人がつないだ聖火が開会を彩りました。その後、特別ゲストのカニくんが現れ、「エビカニクス」体操でからだと心をほぐして競技へ。ボウリングに参加したGクラス。本番まで投げ方を研究してきた甲斐あって、親子でチームプレー、珍プレーを続出させていました。
聖火リレーの様子 ボウリング 親子でチームプレー 

第1回みやざき心のバリアフリー推進事業(高等部)『お茶会』

5月21日(月)に、第一高等学校生徒会・茶道部と、本校高等部生による『お茶会』が行われました。

 お茶会のテーマは「みどり~かぜかおる~」でした。新緑が美しい5月にさわやかな風を感じながら交流を深めようと、このテーマになりました。

お茶会の看板 開会式の様子 みどり~かぜかおる~


 開会式のあと、交流行事をしました。最初にお互い自己紹介をした後、「ハンディングハンド♪」の曲に合わせて握手をして回り、すっかり打ち解けることができました。

交流行事~自己紹介~  交流行事「ハンディングハンド」の曲に合わせて握手

 仲良くなった後は、いよいよお茶会の始まりです。

はじめに、講師の小牧宗芳先生より茶道についてお話をしていただきました。お茶の歴史など興味深い話が多く聞けました。次に、第一高校の茶道部の生徒がお点前を披露してくれました。お正客は校長先生です。上手なお点前にみんな見とれていました。

小牧宗芳先生のお話  第一高校茶道部員によるお点前

 第一高校の生徒と本校生徒がペアになり、お茶を振る舞う側と振る舞われる側の両方を体験しました。振る舞うときには、協力してお菓子を配ったり、お茶をたてたりしました。最初振る舞う側だった生徒は、後半お茶をいただく側になりました。きれいな色や形のお菓子を味わった後、お茶の味や香りを両校の生徒が一緒に楽しみました。お茶の体験を通して、たくさんの笑顔であふれ、交流も深まりました。

主菓子 干菓子 たくさんの茶器
  
お茶の振る舞い  お菓子の振る舞い


 最後にみんなで記念写真を撮り、別れを惜しみながら交流は終了しました。

本校高等部は、第一高校の生徒の皆さんと交流を続けています。今回、茶道を通じての交流は初めてだったのですが、両校ともリラックスして交流および共同学習を満喫することができました。

記念写真の様子

最後にみんなでパチリ 来年の交流も楽しみだね。

 


高等部「卒業生を送る会」


2月27日(火)に卒業生を送る会がありました。
1,2年生が作成した式次第や花飾で飾った会場で行われ、楽しくチーム対抗ボッチャボウリング大会をしたり、歌を歌ったり、3年生がお別れのあいさつをしたりして別れを惜しみました。

    

高等部「生徒会役員選挙」

2月に生徒会役員選挙が行われました。
立候補者の最後の演説を聞いて、投票が始まりました。
選挙で実際に使用される記載台の上で、立候補者を選んで記入したり、投票箱に投票をしたりして、実際の選挙さながらの体験的な活動をしました。この日は、全員が有権者として良い経験ができました。

高等部「白熱、卓球バレー!」

高等部ABCクラスでは、1月の体育で卓球バレーに取り組みました。

卓球バレーとは,卓球台を使い ,ネットを挟んで,1チーム6人ずつが,いすに座ってピン球を転がし,相手コートへ3打以内で返す,というゲームです。2チームに分かれて、それぞれ目標を立てて取り組みました。助っ人役の教師も含めて、毎回、白熱したゲームを繰り広げました。





  


高等部「凧揚げをしました」

学級で凧作りをしました。年明けの書き初めとして、凧にする和紙に「躍」「彩」「飛」の字を書きました。それぞれ個性ある書体となりました。飛ばした日は風が強かったのですが、3人とも凧糸をしっかり押さえて、自分の凧を持っていかれないように頑張っていました。





高等部「年賀状作り」

 学級で年賀状作りをしました。紙粘土をちぎって平らにし、それを2018年の干支である犬の形になるように台紙に接着剤で貼っていきます。最後は紙粘土に絵の具をつけて版画のようにして年賀はがきに刷りました。それぞれ違ったかわいらしい犬に仕上がり、新年の挨拶を書いてポストに投函しました。2018年もいい年でありますように。
      


    
  

高等部「スマイルコンサート」

 
毎年恒例となりました高等部「スマイルコンサート」を12月20日に行いました。
小、中学部や県立こども療育センターからたくさんの方が見に来てくださり、とても賑やかなコンサートとなりました。

コンサートのオープニングを飾ったのはEGクラスの「ダンシングヒーロー~監獄ロック~チャチャチャ」です。楽しい衣装を身につけ、軽快なダンスと演奏を披露しました。

EGクラス 楽しく踊っています EGクラス 楽しく踊っています EGクラス 楽しく踊っています
EGクラス 楽しく楽器を演奏してます EGクラス 楽しく楽器を演奏してます

2組目は、ガールズ&ボーイズバンドで、「恋」を演奏しました。
キーボード2台とタブレット端末による指ドラムに合わせて、楽しく歌いました。もちろん、恋ダンスも踊りましたよ。

ガールズ&ボーイズバンド ガールズ&ボーイズバンド キーボード ガールズ&ボーイズバンド タブレット・ドラム

3組目は、田中バンドの「You Reise Me Up」。先生達のキーボードの演奏に合わせて、見事なギターのストロークを披露しました。
田中バンド 田中バンド 見事なギターストローク

4組目は、AKOによる「Happiness」。様々なパーカッションとキーボードの演奏に合わせて歌いました。「走り出せ~、走り出せ~♪」という歌詞のところで、立ち上がり、客席をぐるっと一周して拍手喝采でした。

AKO 楽しく歌っています AKO ウッドブロックを上手に叩いています AKO 歩いて客席を一周しました

トリを務めるのはDFクラスによる「喜びの歌」。ベートーベンの交響曲第9番「喜びの歌」をアレンジして演奏しました。最初、トーンチャイムによる美しい和音による演奏に始まり、中盤では「Joyful Joyful」に合わせてダンスを踊り、最後は「喜びの歌」に合わせて大太鼓やシンバルなどで締めくくりました。

DFクラス

DFクラス トーンチャイム DFクラス トーンチャイム DFクラス トーンチャイム

最後にみんなで「高等部の歌」を歌い、大盛況の内にコンサートを終了しました。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影 ハイ、チーズ♪ パチリ!

高等部「国際交流」

12月12日(火)にALTのチャド先生をお招きして国際交流がありました。
歌での自己紹介やチャド先生の◯✕クイズなど英語で楽しく活動できました。
最後はクリスマスも近いこともあって「ジングルベル」を英語で歌って、記念撮影をしてお別れをしました。
チャド先生と握手 チャド先生と握手
チャド先生と握手 みんなで記念撮影

楽しく防災学習

11月20日(月)に防災学習の一環として、段ボールや寝袋、簡易の防寒具を使用して暖かさを体験する活動に取り組みました。少々寒い日でしたが、まずは一度みんなで外に出て散策した後、部屋に戻り、寝袋などに潜り込んで暖かさを感じました。寝そうになる生徒や防寒具の手触りを感じる生徒など様々な様子を見せてくれながら楽しく活動することができました。

 さて今度は外に出て、防寒具や段ボールの中で過ごしてみようかと考えているところです。