高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

アートセンターに行きました。

 12月12日(月)にABクラスでアートセンターに行きました。生賴範義展が開催されており、とても細密な筆使いに圧倒されました。それぞれ気に入った作品も見つかったようです。
 午後は各自で事前に計画していた昼食と買い物をする場所へ行き、好きなものを食べたり、買いたい物を買ったりして、楽しく社会勉強をすることができました。実際に街に出てみると、段差が多く、バリアフリーの必要性を改めて実感する機会にもなりました。
  

宮崎工業高校との交流

 スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業の一環として、宮崎工業高校の生徒さんと交流しました。今回が3回目です。

 今回は工業高校のみなさんが、ボッチャ(パラリンピック正式種目競技)で使うランプという道具を作ってきてくれました。

 ランプの贈呈式の後、ボッチャをして交流しました。みんなでワイワイと盛り上がりました。

 特製のランプはたくさんの工夫がしてあって、とても使いやすかったです。

 この学校で大事に使っていきたいと思います!

 とてもいい交流になりました。

校外学習にいきました

 11月15日(火)は内海にあるブルーブルーカフェに行ってきました。前日は雨でしたが、この日は雲一つ無い快晴で絶好のお出かけ日和!!カフェに着いたら、まず動物とのふれ合い体験をしました。うさぎやモルモット、ゾウガメ、インコ、イグアナなどいろんな動物を見たり、餌やり体験をさせてもらったり貴重な経験ができました。



 お昼ご飯を食べた後はカフェ周辺の散策活動をしました。短い時間ではありましたが、さわやかな海風の中、南国の植物が並ぶ道を散策し、充実した午後の時間を過ごすことができました。


 クラスの友達や先生と一緒に活動したりご飯を食べたり、とても良い体験ができました。

せいりゅう祭大盛況!


11月5日(土)に「せいりゅう祭」を開催しました。
ステージ発表に始まり、バザーや光遊びコーナー、作品展などで大いに盛り上がりを見せました。

    
まずはステージ発表。
これまでの練習の成果を発揮し、笑顔も見られ、しっかり自分の役割を果たして大成功に終わりました。

    
午後からは中学部や高等部、地域の事業所のバザーを回って買い物を楽しみました。

    
次は光遊びコーナーへ。まるで水の中にいるかのような映像空間や様々な電飾のキラキラした空間を楽しみました。

来年はどんな「せいりゅう祭」になるか、今から楽しみです!

せいりゅう祭に向けて

今週のデジカメ日記は高等部Cクラスが担当します。

せいりゅう祭までいよいよ残り1週間となりました。
本番に向けて、毎日練習に励んでいます。

高等部C・D・Eクラスは
 『金メダルのヒーロー達inせいりゅう』 
というテーマで、日頃「自立活動」の時間に取り組んでいる学習について、
映像と演奏で発表する予定です。
楽しい発表になると思いますので、ぜひ応援に来てくださいね。
せいりゅう祭練習

第38回宮崎県高総文祭 合唱部門に出演!

 9月28日(水)に、都城市総合文化ホールにて高総文祭合唱部門の発表をしてきました。
 今年の演奏曲は「群青(ぐんじょう)」という曲で、2011年3月11日の津波で被災した福島県南相馬市立小高(おだか)中学校の卒業生と音楽の先生が作った曲です。
 津波や地震などで被災した方々に届くように、みんなで心を込めて歌いました。 
 1年生は初めての高総文祭のステージ発表だったので、とても緊張しましたが、立派に歌いきることができました!


校外学習

7月11日(月)に高等部CDEクラスでラウンドワンに校外体験学習に行ってきました。
1学期は学校の授業で「ボウリング」に取り組んで来ました。そして今日は本物のボウリング場にチャレンジです!!
すべり台に乗せたボールでピンをよ~く狙って~



ストライク!!とはいきませんでしたが、集中して投げることができました。


帰る前にはもらったチケットを使ってUFOキャッチャーにもチャレンジ!!



「景品ゲット」とはいきませんでしたが、楽しい思い出ができました。

学校で練習してきたボウリングに実際に挑戦してみて、ボウリング場の音や雰囲気を感じて良い経験ができました。
次はどこへいこうかなぁ。楽しみです!!

夏祭り!

7月8日(金)に高等部で夏祭りをしました。

まずはエアトランポリン。
参観日だったので、保護者と一緒に揺れを感じ、たくさん体を動かしました。
 

次は、定番のお化け屋敷。
突然のお化け登場にみんなビックリ!!!
 

その後は、かき氷や綿アメをおいしくいただきました。


最後は、盆踊りを踊ってフィナーレ!


楽しい一日を過ごしました。

スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業

7月5日(火)に、心のバリアフリー推進事業として、
宮崎工業高校インテリア科3年生と本校高等部生徒の交流を実施しました。
今回は第1回目ということで、本校にてボッチャ体験を行いました。

開会式の後、講師としてお越しいただいたUMKアナウンサーの柳田哲志さんによる
ボッチャについての説明がありました。この日記をお読みの方は既にご存知かとは思い
ますが、柳田さんは事故により頸椎を損傷され、そのリハビリをなさっているときにボッ
チャと出会われ、現在は宮崎のボッチャ普及のため様々な活動をされています。

説明の後、いよいよ試合開始です。本校高等部の生徒は普段からボッチャには
慣れ親しんでいますが、宮崎工業高校の生徒さんたちは、初めてだったそうです。
1試合目は本校生徒と宮崎工業高校の生徒が1回ずつ投げました。2試合目は本
校生徒に宮崎工業の生徒が介助者としてつきプレーしました。今回が初めてなのに、
全く違和感なくペアになって一緒にプレーしている
姿に「スポーツの力ってすごい」と
感じました。

自分でボールを投げることが難しい人はランプ(勾配具、ボールを転がすための
傾斜がついたレールのような道具)を使用してボールを転がします。なんと驚いたことに、
宮崎工業高校の生徒はランプを自分たちで作って持ってきてくださっていたのです。
「さすが 宮工インテリア科!」
そして、今回の交流の経験を生かして、今後、改良を重ねてもっといいランプを作って
くださる予定だそうです。次回の交流は11月に本校生徒代表が宮崎工業高校に
お伺いする予定です。次回が楽しみですね。