活動報告
延岡市立北川中学校で講話
5月12日(月)に、北川中学校1~3年生(45人)に、「君たちはどう生きるか 君たちの未来は可能性に満ちている」と題して講話を行いました。
はじめに 「自分にとって幸せとは何だろう・・・」と考えたことはありますか?
いま、みやざきの若者たちが「やりがいのある仕事が見つけられない」と苦悩しています
1.君たちが漕ぎ出す社会は、「可能性」に満ちている
・激変する社会は、ほんとうは「ワクワクするような未来」
・大人は、AIで仕事がなくなる、正解がない社会になる、と言うが・・・
➡ ほんとうは、「AIで新しく仕事が生まれる」、「正解はいくつもある」社会になる
2.多様な「働く姿」がある
・働くということは、人のためになる、人の役に立つ、人の助けになることで
「人に喜んでもらえるもの」でなければ成り立たない
・将来どんな「職業」を選ぶのかではなく、将来どんな「生き方」をしたいのかを考え
てほしい
・どんな自分になりたいのか、を考えることが大事
3.自分にとって幸せとは何だろう? を考えてみよう
・考え抜いていけば、これだ! と飛び上がって喜べるものがきっと見つかる
・中学生の今これからどう生きるのかを考えてほしい(何のために勉強するのか、何の
ために働くのか)
「自分にとって幸せとは何だろう」または「自分にとって一番大事なことって何だろう」
・15年後の自分への「手紙」を書いてみてはどうだろう(アンジェラ・アキ「手紙~拝啓十
五の君へ~」)
最後に みなさんへのメッセージ 失敗や挫折を恐れない
・「栄光より挫折、勝利より敗北、成功より失敗 負けてはじめて覚える、失敗しなけ
れば絶対うまくならない」 (渡辺 元智 元横浜高野球部監督の言葉から)
(トータルコーディネーター 水永)
延岡市立東海中学校2年生 「連続よのなか教室」 を継承して実施
1月17日(金)に、東海中学校2年生(4クラス、137人)で、2回目の「連続よのなか教室」が実施されました。
生徒たちは、9月27日に、延岡市キャリア教育支援センターで制作している「ビデオメッセージ」を、各人のタブレットで自由に選択して視聴しました。
その中で、実際に話を聞きたい「仕事」「人」「どんな分野」・・・についてアンケート(第一希望、第二希望を出してもらう)をとりました。その結果をもとに、講師を選定し依頼しました。
講師の方々には、つぎのようにお願いをしました。
ビデオメッセージでのお話を基に、次のようなお話をお願いできるとありがたいです。
・現在の仕事に就かれるまでの経緯や思いなど
・現在の仕事の内容と、「働く喜びと苦労」について
・これまでに経験された失敗や挫折と、それをどう乗り越えられてきたのか
・これからやりたいこと、実現したい夢などについて
・中学生へのメッセージ
第一回は、昨年11月15日(金)に実施しました。講師の方々は次の通りです。
吉弘 和泉さん (虎彦 株式会社 取締役 営業部長)
岸田 貴子さん (岸田電業 株式会社 代表取締役社長)
遠田 祐星さん (キュウリ農家 星農園 代表)
甲斐 聡さん (延岡市議会 議会事務局 議事係)
第二回は、1月17日(金)に実施しました。講師の方々は次の通りです。
松田 陽子さん(城山ふとん店 店舗責任者)
田口 正幸さん(株式会社 田口ファミリーファーム 代表取締役)
林田 玲奈さん(旭有機材公認ランナー 元ユニクロ陸上部選手)
米田 透さん(宮崎県立農業大学校 みやざき農業実践塾 塾生)
当日のすすめ方は次の通りでした。
4人の講師の方々から、30分×2回 お話をいただく。
対象となる生徒数は約30人前後で、生徒たちは入れ替わって話を聞く。
13:40~13:50(10分) 全体で講師紹介
13:50~14:00(10分) 移動
14:00~14:40(40分) 第1回講話 (30分講話、10分質疑応答)
14:40~14:50(10分) 移動
14:50~15:30(40分) 第2回講話 (30分講話、10分質疑応答)
「連続よのなか教室」、「立志式」、「ひなた場」の三つの取組は、昨年度に初めて企画し実施されたものですが、それがほぼ同じ形で今年も継承されたことになります。
来年以降も、2年生での「東海中学校モデル」として継承されることを願っています。
先生方との協議や意見交換と、講師の選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。
4名の講師を紹介
松田陽子さん
<参考>1年間を通した「総合的学習の時間」の実施結果は次の通りでした
Ⅰ.1学期の実施結果
5月17日(金)13:40~14:30 「よのなか教室」(君たちはどう生きるか)
講師: 水永正憲
6月13日(木)13:40~15:30(2時限)「働くことを考える、マナーアップ講座」
講師: 細川真由美さん(キャリアコンサルタント)
6月18日~20日(3日間) 「職場体験」
Ⅱ.2,3学期の実施計画
9月13日(金) 2学期オリエンテーション(何のために〇〇するのか)
9月20日(金)(2時限) テーマ設定、よのなか教室に向けて、キャリアパスポート記入
「ビデオメッセージ」を視聴
9月27日(金)(2時限) 「ビデオメッセージ」を視聴、聞きたい講師のアンケート
10月 4日(金)(2時限) 修学旅行に向けて
10月11日(金)(2時限) 同 上
10月18日(金)(2時限) 同 上
10月25日(金) 合唱コンクール、鑑賞教室
11月 1日(金)(2時限) 修学旅行に向けて
11月 8日(金)(2時限) 修学旅行の説明会
11月15日(金)(2時限) 「第1回 よのなか教室」(4名)
11月22日(金)(2時限) 修学旅行に向けて
11月29日(金)(2時限) 修学旅行(直前指導) 12/1~3(沖縄)
12月 6日(金)(2時限) 修学旅行のまとめ
12月12日(木)(2時限) 修学旅行のまとめ発表
1月10日(金)(2時限) 3学期オリエンテーション
1月17日(金)(2時限) 「第2回 よのなか教室」(4名)
1月24日(金)(2時限) キャリア教育講演会(市教委「伝えたいこと授業」)
1月31日(金)(2時限) 立志式に向けて
2月 7日(金)(2時限) 同 上
2月14日(金)(2時限) 「立志式」 (第3回 よのなか教室)
2月21日(金)
2月28日(金)
3月 7日(金)
3月 4日(火)(3時限) 「ひなた場」
3月12日(水)(学活)
3月21日(金)(学活) 1年間のふりかえり(キャリアパスポート)
(トータルコーディネーター 水永)
延岡市立南浦中学校で講話
12月6日(金)に、南浦中学校1~3年生(9人)での「四連続よのなか教室」の第一回講話を行いました。
テーマは、 「君たちはどう生きるか 君たちの未来は可能性に満ちている」でした。
講師は、水永正憲(延岡キャリア教育支援センター長)でした。
南浦中学校では、10月に「ドリームプランプレゼンテーション」を行っています。将来の夢を大人と一緒に語ることで、自分のやりたいことを見つけていくきっかけづくりをねらっています。
来年7月には、職場体験を4日間に延長して(これまでは2日間でした)、社会の実際に触れる場をつくる予定です。
少人数ですが真剣に話を聞いてくれました
(トータルコーディネーター 水永)
延岡市立南方小学校で「キャリア教育の日」を開催
11月17日(日)に、南方小学校の全学年の全生徒(658人)を対象に、「キャリア教育の日」が開催されました。
そして、保護者の方々も参観日として、児童たちと一緒にクラス毎に講師の話を聞きました。
各クラス毎の講話に先立ち、保護者の方々を対象にして「よのなか教室」が開催され、延岡市キャリア教育支援センター長の水永正憲が講話をしました。約120人の方々が参加されました。 テーマは、「 育むということ 」でした。
子供たちの未来は可能性に満ちているとエールをおくりました
その後、各学年クラス毎に分かれて、講師の話を聞きました。
1年生は、 佐伯 理花さん (井上病院・助産師)
2年生は、 野中 直樹さん (株式会社TANI 代表取締役社長)
3年1組は、 山口 和代さん (地域婦人連絡協議会 会長)
3年2組は、 田口 艶子さん (ガールスカウト リーダー)
3年3組は、 坂本 亮さん (株式会社中園工業所 製造部機械第二課課長)
4年1組は、 兒玉 靜雄さん (福祉団体アイライク南方 代表)
甲斐 峯喜さん (元南方東地区社会福祉協議会 会長)
4年2組は、 新庄 俊拓さん (株式会社 岸田電業 工事部 第三工事課)
4年3組は、 沖田 泰之さん (株式会社 キーレックス 愛宕店 店長)
4年4組は、 押川 敬視さん (株式会社 めだかファミリーグループ 代表取締役)
5年1組は、 江原 太郎さん (LOCAL BAMBOO INC 代表取締役)
5年2組は、 吉弘 和泉さん (虎彦株式会社 取締役 営業部長)
5年3組は、 友碇 利勝さん (アンカーフレンズ株式会社 代表取締役)
5年4組は、 髙上 智史さん (旭化成株式会社 柔道部 コーチ)
6年1組は、 甲斐 靖一さん (にししなカメラ 社長)
6年2組は、 小田 史郎さん (元宮崎県立高校 校長)
6年3組は、 守田 誠さん (旭化成株式会社 柔道部 フィジカルコーチ)
6年4組は、 パルベズさん (㈱ 岸田電業 バングラデッシュ ITエンジニア 4年目)
ウドエさん (㈱ 岸田電業 バングラデッシュ 電気電子エンジニア 3年目)
岸田 貴子さん (㈱ 岸田電業 代表取締役)
保護者の方も一緒に講師の話を聞くことで、家庭に帰った後でも、子供たちと同じ話題で語り合うことができるはずです。このような企画はとても素晴らしいと思います。
佐伯 理花さん
パルベス・ウドエ・岸田さん
先生方との協議や意見交換と、講師の選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。
(トータルコーディネーター 水永)
延岡高校1年生、2年生のSSH「課題研究」 発表会
11月11日(月)に、MS科(メディカルサイエンス科)1年生(2クラス、82人)が、「SDGsフィールドワーク(課題研究)」のポスター発表(最終発表会)を行いました。
4月から研究がスタートし、4名のメンターの方々に半年間伴走していただきました。
この日は、第6回のメンター最終指導日でした。
活発に質問が出て真剣な意見交換がなされました
同じく12日(火)には、MS科2年生(2クラス、78人)が、 「STI課題研究」の中間発表を行いました。
1年生の時に「プレ課題研究」で決定した研究テーマ(自然科学)について、4月から課題研究を行ってきました。「物理」7班、 「化学」6班、 「生物」4班、 「数学」3班 20の班(1班は3~5人)に分かれて研究にあたっています。
1年生の時に伴走していただいたメンターの方々4名に、引きつづきメンターとしてご指導いただいています。今回の中間発表の後、研究を重ねて、来年2月に最終発表をする予定です。
先生方との協議や意見交換と、メンターの選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。
メンターの方々からの質問や意見を真剣に聞く生徒たち
(トータルコーディネーター 水永)
〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜 4276 番地 729
(宮崎県教育研修センター みやざき学びサポートプラザ内)
電話番号:0985-24-3156
FAX番号:0985-24-3578
本Webページの著作権は、宮崎県キャリア教育支援センターが有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。