日誌

活動報告

延岡市立南中学校1年生 「ふるさと延岡を知る」

南中学校1年生(5クラス、150人)では、総合的な学習の時間で、4月から「ふるさと延岡を知る」をテーマに取り組んできました。

ふるさと「のべおか」について「知る」ことを通して、「のべおか」のよさを発見する。

そして、延岡の課題(改善点)を考え、探究テーマについて調べ・考察し・まとめて発表につなげることがねらいです。

(先生方との協議や意見交換と、講師ならびに訪問事業所の選定と依頼を、コーディネーター

 として担わせていただきました)

 

1.延岡市長期ビジョン 講話

  ・日 時   6月13日(金)

  ・講 師   濱田 侑駄さん (延岡市 企画課)

  ・内 容    ・延岡市の人口ビジョンについて

          ・延岡市の長期ビジョンについて(新時代創生総合戦略)

          ・10年後の延岡はどのような姿になっているのか、どのような課題が   

           考えられるのか、中学生として今考えておくべきこと等について

 

2.探究学習について

  ・日 時   7月18日(金)

  ・講 師   水永 正憲(宮崎県キャリア教育支援センタートータルコーディネーター)

  ・内 容   「変わる・変えるということ、10年後の世の中をどうしたら想像できるの

          だろう、探究するとはどういうことだろう」

 

3.地域の事業所訪問・見学  

  ・日 時   9月12日(金) 午前中

  ・訪問事業所  

   <Aグループ> 37名

       旭化成株式会社  延岡支社 展示センター (DVD視聴と見学) 

      有限会社 桐木工作所   (クレアパーク)              

   <Bグループ> 37名 

      株式会社 中園工業所   (クレアパーク)               

      旭化成株式会社  延岡支社 展示センター (DVD視聴と見学) 

   <Cグループ> 38名

         <1班(C-1)>          <2班(C-2)>

      吉玉精鍍 株式会社 (INOBECH)     株式会社 昭和 (INOBECH) 

      株式会社 昭和  (INOBECH)        吉玉精鍍 株式会社 (INOBECH) 

   <Dグループ> 38名

         <3班(D-1)>          <4班(D-2)>

      向陽プラントサービス ㈱ (INOBECH)  株式会社 池上鉄工所(NOBECH) 

      株式会社 TANI (INOBECH)      向陽プラントサービス㈱(INOBECH) 

 

 9月12日の、旭化成展示センターでは、水永が「旭化成の変革と成長への挑戦」について、説明と案内を行いました。

 1.アニメ 「工業都市延岡を作った 野口遵 物語」        (視聴) (約14分)

    ・1920年から始まる延岡の産業近代化 (105年が経過)

    ・五ヶ瀬川上流に水力発電所を建設、世界初のカザレー式アンモニア工場がスタート

    ・野口遵の企業家精神

 2.ここ延岡で世界初の近代工業がスタートした          (講話)

   変革に挑戦し続けるということ  旭化成における取組事例の紹介

    ・イオン交換膜、 リチウムイオン二次電池「ハイポア」、人工腎臓用中空糸

 3.君たちが漕ぎ出す社会は、「可能性」に満ちている         (講話)

   ・激変する社会は、ほんとうは「ワクワクするような未来」

   ・大人は、AIで仕事がなくなる、正解がない社会になる、と言うが・・・

     ➡ほんとうは、「AIで新しく仕事が生まれる」、「正解はいくつもある」社会になる

 4.旭化成の製品を調べよう                    (見学)

   ・展示センターで、実物の製品に触れてみよう

   ・旭化成グループの歴史や、延岡・日向地区でどんな製品が作られているのか、

    製品をじかにさわりながら、自由に見学しよう

   ・「ワークシート」(別紙)を使って詳しく調べてみよう

 7月18日に「探究とはどういう学びだろう」と話をしました

7月18日に「探究とはどういう学びだろう」と話をしました

                                  (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立土々呂中学校1年生 「連続7回よのなか教室」 で講話

 令和7年度は、6月13日(金)から、土々呂中学校1年生(4クラス、123人)では、「延岡を知る 連続7回よのなか教室」がスタートしています。

  地域学習として「延岡を知る」というテーマで、生徒がさまざまな方々から、延岡について最新のお話を聞くことで、延岡の魅力と将来を考えることができる機会としたい、というねらいです。

 

 連続7回の「よのなか教室」は次の方々を講師に招いて行われました。

(先生方との協議や意見交換と、講師について選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました)

  6月13日(金) 講話1「まちづくり」

      講師: 阿部信孝さん(㈱タウンマネージャーのべおか 代表)  

  6月20日(金) 講話2「スポーツ」

      講師: 西 政幸さん (延岡市教委 アスリートタウン推進課 ) 

                    スポーツ事業推進監、元旭化成陸上部監督

 7月 4日(金) 講話3「観光」

      講師: 岩本晋長さん(延岡観光協会 事務局次長)       

 7月10日(木) 講話4「福祉」

      講師: 佐藤貴美さん(訪問入浴介護  株式会社サンルーム社長) 

 9月11日(木) 講話5「仕事」

      講師: 水永正憲 (宮崎県キャリア教育支援センタートータルコーディネーター) 

 9月19日(金) 講話6「歴史」

      講師: 日高保彦さん (RIK株式会社 代表取締役 日高家住宅)   

10月10日(金) 講話7「第一次産業」

      講師: 牧野哲郎さん (JA延岡 営農相談員)            

 

 この講話を聞いたあと、生徒たちは10月に6回の授業で、文化発表会に向けての準備を行い、11月中旬に自分たちの意見を発表する予定です。

 

 9月11日(木)に水永が、「これからの時代に求められる人財 君たちの未来は可能性に満ちている」と題して講話しました。

 はじめに、これからの時代に求められる人財は、「新しいことに挑戦できる人」

  ・そのためには、現状を否定しなければならない

  ・今までとは違うことに、生活を考え方を・・・変える挑戦をしてほしい

 1.ここ延岡で世界初の近代工業がスタートした

   変革に挑戦し続けるということ (一つの事例として、旭化成における取組を紹介)

    ・「海の魚は、塩水の中にいるのに、どうして塩辛くないのだろう?」と疑問を持った

      技術者

    ・イオン交換膜 ➡海水から塩をつくる、海水から真水を抽出する膜

      ・リチウムイオン二次電池「ハイポア」 ➡ふだんは絶縁性があるが、電気を流すと電 

                       子がある一つの方向にだけ移動する膜

     ・人工腎臓用中空糸 ➡ストローのように穴の開いた糸の表面で血液中の不要なもの   

               を除去する膜

 2.君たちが漕ぎ出す社会は、「可能性」に満ちている

     ・激変する社会は、ほんとうは「ワクワクするような未来」

     ・大人は、AIで仕事がなくなる、正解がない社会になる、と言うが・・・

     ➡ ほんとうは、「AIで新しく仕事が生まれる」、「正解はいくつもある」社会になる

 3.皆さんへのメッセージ

     ・働くということは、人のためになる、人の役に立つ、人の助けになることで、

                「人に喜んでもらえるもの」でなければ成り立たない

     ・将来どんな「職業」を選ぶのかではなく将来どんな「生き方」をしたいのかを考えて  

     ほしい  どんな自分になりたいのか、を考えることが大事

    ・自分にとって幸せとは何だろう? を考えてみよう

       ➡考え抜いていけば、これだ! と飛び上がって喜べるものがきっと見つかる

       ➡中学生の今これからどう生きるのかを考えてほしい

       (何のために勉強するのか、何のために働くのか)

   「自分にとって幸せとは何だろう」または「自分にとって一番大事なことって何だろう」

 6月13日に講話する阿部信孝さん

6月13日に講話する阿部信孝さん 

 みな真剣にメモをとりながら聞いてくれました 9月11日も、みな真剣にメモをとりながら聞いてくれました   

                                 (トータルコーディネーター  水永)

県北地区高校 就職面接(グループワーク) 演習

8月23日(土)に、富島高校にて、県北で就職を予定している富島高校、日向工業高校、門川高校の生徒たち(13人)を対象に、就職試験で予想されている「グループワーク」を実際に体験する演習が行われました。

これは、就職支援エリアコーディネーターの企画で、講話と講評を依頼されましたので、水永が担当したものです。

 

 グループワークに先立ち、講話では次のような話をしました。

 「高校時代、いちばん打ち込んだことは何ですか?」

  大切なことは、何故・どうして、それに打ち込んだのかを、よく考え抜いてみること

  そして自分の「言葉」にしてみる、さらに紙に書いてみること

  それを実現するために、人に言われたからではなく、自分から「これをやりたい!」と思 

  えたはず。それが、「打ち込んだ」ということのはず

 

「そして、それをストーリーにする」

  1.自分が一番大事にしたいこと

  2.そのために、これまで(高校時代)やってきたこと(あるいは、まだやり残したこと)

  3.社会に出て、やりたいこと、めざしたいこと

     (何故この会社を選んだのか、この会社でどんなことをやりたいのか)

 

「自分にとって、幸せとは何だろう? と問いかけてみる」

  そして、自分の頭で考える機会をつくる。そして、それを自分の言葉で言ってみる

  それを、親や先生に本気で聞いてもらう

 

「グループワーク面接で大切なこと」

 *自分で体験したことを話すこと

  (頭で考えたこと、人に言われたこと・・・ではダメ。必ず面接官には見透かされている)

 *相手の意見を否定しない

 (先ずはしっかりと気持ちを集中して何を言いたいのだろうかと、相手の気持になって聴く)

 *必ず自分の考えていることを言う(動く)

  (ただ聞いているだけではなく、初めにあるいは途中からでも頃合いをみて、必ず発言する 

  (行動する))

 

「面接では、決して焦ったり、落ち込んだりしなくていい」

 *難しいテーマでも焦らない

  ・正しい結論を出すことが目的ではない

  ・チームワークを発揮することが大事、みんなで協力してまとめていく姿が見られている

 *発言するのが苦手な人も大丈夫

  ・誰かの意見に賛成・反対の意思を示したうえで、自分の考えを述べればいい

 グループワークでストロー組立をする生徒たち

グループワークでストロー組立をする生徒たち  

  参加した生徒からは次のような感想が寄せられました。

 ・今までの幸せって何だろうって考えた時に、私がどう幸せなら嬉しいかなって考えることがほとんどだったので、話を聞いて、感謝されること、人のために幸せを与えるのが幸せ、と聞いてこれまで考えていた幸せの定義が、私の中で大きく変わりました。

・自分が今までどんなことに力を入れてきたのかや、社会に出たらどんなことをやりたいかを考えることができ、グループワーク、グループディスカッションで大事なことを知ることができて、とても勉強になりました。

・一番頭に残っているのは、私自身が発信するのが苦手な方なので、無理に発言しなくても良いということに安心しました。とても良い機会になりました。

                                 (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立南方小学校 教職員「キャリア教育研修」で講話

8月4日(月)に、南方小学校の教職員を対象(30名参加)としたキャリア教育研修で、「今なぜキャリア教育が必要なのか」と題して、水永が講話を行いました。

 

いま何が問題で、どう向かい合うべきか。次の4つの視点を提起して話しました。

 1.高い早期離職率

   ・やりがいのある仕事が見つけられないと苦悩している若者たち

 2.引きこもりの増加

   ・「孤立無業」が増えている

 3.ネット社会がもたらすもの

   ・対面によるコミュニケーションが苦手になる子供たち

 4.将来に希望を持てない子供たち

   ・「今は幸せだと」答える中高生の背景

 

これからの時代に求められるキャリア教育とは、次のよう考えます。

1.「将来どう生きるか」(働く意味)を、小中学校の時から、深く考えさせる

2.「この地域で働き・暮らす魅力と課題」を伝える

3.地域(企業)と、学校・家庭とが「協働」して、子供たちを育む

  

 南方小学校では、昨年11月の日曜日に、全学年で学級毎に「よのなか教室」を実施し、保護者の方々も参観日として来校され、子供たちと一緒に講師の話を聞いていただきました。

今年も、11月16日(日)に計画されています。

講師の方の職場に、事前に担当の先生方が訪問して意見を交換し、当日に備える予定になっています。

 

                                  (トータルコーディネーター  水永)

延岡星雲高校1,2年生に キャリア教育 講話

7月17日(木)に、延岡星雲高校1,2年生(321名)に、キャリア教育講話を、水永が行いました。毎年開催されている「先輩の熱きメッセージを聴く会」の前に、1,2年生全員を対象に行われたものです。

 

この日は、この講話の後、「先輩の熱きメッセージを聴く会」として、15名の卒業生先輩の方々が講師として来校され、生徒たちは2名の先輩から話を聞きました。

 

 これからの時代に求められる人財とは、「新しいことに挑戦できる人」だと思います。

新しいことに挑戦するためには、過去の成功体験を否定し、自らを変えなければなりません。

その事例として、これまでの旭化成の「変革と成長への挑戦」の様々な事業革新を、具体的に紹介しました。

 

 激変する社会は、可能性に満ちている社会だと強調しました。

AIで仕事がなくなるのではなく、AIで新しく仕事が生まれること。

正解がない社会になるのではなく、正解はいくつもある社会になること。

AIをはじめとする激変する社会を、新しく創り直せるのは、高校生世代の感性だと思います。

 

 これからは、グライダー人間から、飛行機人間をめざしてほしいと、エールをおくりました。

  

                                     (トータルコーディネーター  水永)

学びの多様化学校で昨年につづけて「ひなた場」を実施

7月7日(月)に、延岡市立南浦中学校 学びの多様化学校 分教室「熊野江教室」で、昨年に引きつづいて今年も「ひなた場」を実施しました。

参加者は、5名でしたがとても充実した時間になりました。

 

 次の方々に講師として参加していただきました。

 人生紙芝居    1)磯田 志乃さん (公益財団法人日本骨髄バンク九州地区事務局コーディネーター)

       2)高橋 遼太さん (延岡こども未来創造機構)

 対話講師     1)井狩 詩都香さん(延岡こども未来創造機構)

       2)佐藤 里沙さん (延岡商工会議所 総務課)

       3)酒井 康行さん (延岡市キャリア教育支援センター コーディネーター)

  進行は、水永が担当しました。

 人生紙芝居を興味深く聞く

人生紙芝居を興味深く聞く

にこやかに対話がはずむにこやかに対話がはずむ

                                 (トータルコーディネーター  水永)

高千穂中学校 家庭教育学級で講話

7月3日(木)に、高千穂中学校の第1回家庭教育学級(38名が参加)が開催され、水永が講話をしました。夕刻のお仕事を終えての時間にもかかわらず、熱心に聴いていただきました。

 

 「育むということ  子供たちの未来は可能性に満ちている」 と題して語りました。

 

 子供たちは、上の世代(親や先生や大人たち)が知らない世界に漕ぎ出していきます。

上の世代は、自分たちの経験だけで子供たちを育てるのでは、将来、子供たちは幸せを掴むことができない、と考えるべきです。

 

「白紙の未来を、子どもたちは歩む」

 近い将来、今ある仕事の約49%をAIやロボットが担えるようになるという予測がある。

子どもたちは、まだ見ぬ仕事や働き方が生まれていく白紙の未来へと進む。

新しい価値観に出会いながら、自分らしい道を一歩ずつ切り拓いていく。

子どもたちと向き合い、共に歩んでいく社会へ。 というACジャパンの広告を紹介しました。

 

 これからは、教え・導くだけでなく、寄り添い、伸ばすこと。

「ああしろ!、こうしろ!」 「あれはダメ!、これはイケナイ!」 ではなく、

「何がやりたいの?」 「何か手伝うことはある?」 という姿勢が求められていると思います。

 夕刻にかかわらず多くの保護者の方々に参加いただきました

夕刻にかかわらず多くの保護者の方々に参加いただきました

 

                                  (トータルコーディネーター  水永)

延岡星雲高校2年生 「総合的な探究の時間」メンター指導がスタート

6月20日(金)に、延岡星雲高校2年生(フロンティア科および普通科 5クラス、180名)の課題研究に伴走するメンター指導がスタートしました。

 

 この取組の意義と目的は次のように示されています。 

  ・「人・地域の役に立ちたい、その生活を豊かにしたい」という発想を起点として、既成

   概念に囚われずかつ失敗を恐れず年間を通してプロジェクト学習(PBL)を実施する

  ・自ら興味を持った内容を自発的に探究(自走)し続け、他者にわかりやすく伝えるスキ   

   ルや技術を備えた、チームで活動できるイノベーター(STEAM人材)を目指す

  ・また、個々の生徒が「社会は変えることができること」(世の中にはかっこいい大人がた

   くさんいること)を知り「学ぶことの楽しさ」や「学びの姿勢を身に付けること(自分

   を動かしているのは自分だと気づくこと)」も目的とする

 

 研究する分野は、生徒個々人の興味関心により決定します。

その研究を実施することにより、自分以外の誰かにも利益が生じるような(世界/地域の人々が喜ぶような)内容に設定することをめざします。

 

 生徒180人が、46の班に分かれ(1班は5人前後、1人も可に)、20人の社会人メンターの方々には、それぞれ原則2班を担当いただきます。

社会人メンターは、下記6回のメンター指導日に来校してご指導いただきます。

  6月20日(金)A,B   第1回(生徒・メンター・先生方との顔合わせ)     

  7月18日(金)        第2回メンター指導 (中間発表会)         

  9月26日(金)B     第3回メンター指導            

 10月24日(金)A     第4回メンター指導            

 12月19日(金)A,B   第5回メンター指導 (最終発表会)  

  3月13日(金)A,B   メンター指導 (1年生課題研究) 

 

先生方との協議や意見交換と、講師の一部について選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。

 7月18日に行われた中間発表の様子

7月18日に行われた中間発表の様子

                                  (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立旭中学校 3年生 「10年後の世の中と私」 メンター指導がスタート

令和7年度の旭中学校3年生(2クラス、65人) 「あさひタイム」 「10年後の世の中と私 ―SDGsを通して考える―」のメンター指導が、6月6日にスタートしました。

 

このPBL(Project Based Learning)型の課題解決学習が、旭中で最初に取り組まれたのは、2019年でした。翌2020年のコロナ禍の年を除いて、毎年継承され、今年で6年目(6回目)になります。

先生方の熱い想いと行動力と様々な工夫で、毎年継承されつづけてきたことに、心からの敬意を表したいと思います。

そして毎年、若手職員をメンターとして派遣しつづけていただいている延岡市役所に心からの感謝を申し上げたいと思います。

  

先生方との協議や意見交換と、講師とメンターの選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。

 

Ⅰ.「あさひタイム」の目標

探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を養う

 

Ⅱ.この学習の統一テーマ

1)この学習の統一テーマを、「10年後の世の中と私 ―SDGsを通して考える―」とする

2)これまでの1,2年生での学習とのつながりをふまえて、学びを深める

3)10年後の社会を想像し想定するにあたり、次の5つと関連した分野である

  「第一次産業」「工業」「商業、施設」「観光(自然・歴史・食)」「医療福祉」

  の中から、1つを選んで、その中で具体的なテーマを定めて、調べ、考える。課題探究活    

  動は、15グループ(1グループは4~5人)に分かれて行う

 

Ⅲ.「あさひタイム」の具体的計画 

1.問題に出会う 「その1」 (学年全体で)

 5月 1日(木)(2時限)  「オリエンテーション」

 5月 9日(金)(2時限)  「10年後の世の中を考える」   

                 講師  門脇 知史さん (延岡市 企画課)

                 内容  「第2期延岡市人口ビジョン」

                     「第2期延岡新時代創生総合戦略」

                 GWのテーマ: 「25歳の自分ができること」

  5月23日(金)(2時限)  「探究とはどういう学びだろう」  

              講師 水永 正憲 (宮崎県キャリア教育支援センタートータルコーディネーター)

              内容 「変わる・変えるということ、10年後の世の中をどうし   

                 たら想像できるのだろう、探究するとはどういうことだ 

                 ろう」

  5月30日(金)(2時限)  「SDGsを学ぶ」       

              講師  吉永 昭吾さん (宮崎銀行 祇園町支店長)

              テーマ 「銀行とSDGsについて」(宮崎銀行のSDGs宣言)

  5月12日(月)     メンターと先生方との事前打合せ 

                メンター(5名)、先生方 (6名)

グループに分かれてメンターと先生方との事前打合せグループに分かれてメンターと先生方との事前打合せ

 

2.問題に出会う 「その2」 

 6月 6日(金)13:35~15:25(2時限)「ミッションの提示」 第1回メンター指導  

  1)テーマと、講師(メンター)

   ①「第一次産業」       落合 恵太さん(延岡市 農業畜産課)

   ②「工業」           岡本 聖史さん(延岡市 工業振興課)

   ③「商業、施設」        佐藤 健央さん(延岡市 商業・駅まち振興課)

   ④「観光(自然、歴史、食)」  荒木 俊輔さん(延岡観光協会 観光事業課)

   ⑤「医療福祉」         三浦久知さん、下野杏奈さん、猪俣すずさん

                         (延岡市 おやこ保健福祉課)

   *1テーマ毎に、3グループを設ける。(1グループは、4~5人で編成する)

    同じテーマで、3グループがそれぞれ主体的に多様な取組を期待する。

 2)すすめ方

    全体説明と講師紹介(15分) *学年全体で

    講話(30分)   *テーマ毎に分かれて、メンターが講師になって

      ・仕事の概要と、これから取り組もうと考えていること

      ・働くということ(喜びと苦労)、地域への思いについて

      ・10年後の予測を踏まえたこれからの課題と取組施策について

      ・中学生へのメッセージ

      ・「ミッション」の提示 (メンターからミッションを提示)

    グループワーク(40分)

      テーマ:ミッションについてグループメンバーで意見交換

    メンターと参加できる先生方で意見交換   

       (以降、毎回授業終了後に30分程度意見交換の場を設ける)

 

  *ミッションの設定にあたっての考え方

    ①企業・行政・団体にとって普段課題となっている物事をテーマに

    ②中学生にとっても身近なテーマで自分たちの生活などでも置き換えられるものに

    ③ミッションを考える過程で社会の流れや課題などが見えてくるものに

    ④子供たちの創造性やオリジナリティが発揮できるものに(答えが一つではない)

 5名のメンターの方々の紹介

5名のメンターの方々の紹介

第一回メンター指導がはじまる

第1回メンター指導がはじまる

 

3.グループ討議(解決策を話し合う)と、中間発表 

 6月20日(金)(2時限)  探究の計画

 7月 4日(金)(2時限) 第2回メンター指導     

               ・計画に基づいて、自主的に学習する

               ・メンターから具体的なコメントやアドバイスをいただく

 7月11日(金)(2時限) 情報収集

 7月18日(金)(2時限) 中間発表 (第3回メンター指導)  

 7月25日(金)(2時限) 情報収集・整理分析・校外活動計画

 

4.相互に話し合い、解決策を深める。最終発表。

   夏休み ・自主的に学習する。(情報収集、勉強)

       ・校外学習として、2年生での職場訪問先やよのなか先生(社会人講話)  

        でお世話になった方々へのインタビュー活動等で、さらなる情報収集を行う

       ・(現場訪問や見学、フィールドワークを推奨する)

 9月 5日(金)(2時限) 整理分析、まとめ、表現

 9月12日(金)(2時限) 第4回メンター指導      

 9月26日(金)(2時限) 発表準備、練習

10月 3日(金)(1時限) ふりかえり

10月10日(金)(2時限) あさひタイム学年発表 (第5回メンター指導)

10月17日(金)(2時限) 旭祭リハーサル

10月24日(金) 午前   「旭祭」総合発表 (第6回メンター指導) 

                                 (トータルコーディネーター  水永)

延岡高校MS科2年生 「STI課題研究」 メンター指導がスタート

6月3日(火)に、延岡高校MS科(メディカルサイエンス)2年生(2クラス、81人)の 「STI課題研究」(Science,Technology and Innovation)のメンター指導がスタートしました。

 

1年次の「プレ課題研究」で各自で決定した研究テーマ(自然科学)について課題研究を行います。生徒81人が、20の班に分かれて(1班は3~5人)、「物理」7班、「化学」6班、「生物」4班、「数学」3班に編成されました。

社会人メンター4名の方々には、分担を決めて指導にあたっていただきました。

 

メンターは下記の方々です

1)柳  雅樹さん  (旭化成株式会社 延岡動力部)

2)原田 一太郎さん (旭化成株式会社 機能性材料・膜システム技術開発部)

3)下田 晃平さん (吉玉精鍍株式会社 技術部 開発技術課)

4)原口 雄次さん (清本鉄工株式会社 フォレストエナジー事業部)

      *上記1)~3)の方々には、昨年に引き続きご指導いただくことになります

 

年間の活動計画は次の通りです 

  4月22日(火)  オリエンテーション

             講義①「研究の方法・すすめ方」大倉正道(九州医療科学大学教授)

  5月13日(火)    

  5月20日(火)

  6月 3日(火)  第1回(生徒・メンター・先生方との顔合わせ)     

  6月10日(火) 

  6月24日(火)  講義②「研究結果の分析方法・まとめ方」大倉正道(九州医療科学大学教授)

  7月 8日(火)

  7月14日(月)  (3年生成果発表会 見学)

  7月15日(火)  第2回メンター指導 (発表・検討会)         

  9月 2日(火)

  9月 9日(火)

  9月16日(火)

  9月30日(火)  中間発表  第3回メンター指導            

 10月14日(火)

 10月21日(火)

 10月28日(火)

 11月 4日(火)

 11月11日(火)  第4回メンター指導 (発表・検討会)         

 11月18日(火)

 12月 2日(火)     

 12月 9日(火)  講義③「ポスターの作成方法」大倉正道(九州医療科学大学教授)

  1月13日(火)  第5回メンター指導 (発表・検討会)         

  1月20日(火)

  1月21日(水)  第6回メンター指導(課題研究発表会・ポスターセッション)

  1月27日(火)  論文作成

  2月10日(火)  論文作成・課題研究のまとめ

  2月24日(火)  論文作成

  3月13日(金)  県北地区課題研究発表会

  3月17日(火)  論文作成、まとめ

 

先生方との協議や意見交換と、メンターの選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。 SSH指定のⅠ期5年間が経過し、新たにⅡ期に入った延岡高校

 SSH指定のⅠ期5年間が経過し、新たにⅡ期に入った延岡高校

                                  (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立北川中学校で講話

 5月12日(月)に、北川中学校1~3年生(45人)に、「君たちはどう生きるか 君たちの未来は可能性に満ちている」と題して講話を行いました。

 

はじめに  「自分にとって幸せとは何だろう・・・」と考えたことはありますか?

  いま、みやざきの若者たちが「やりがいのある仕事が見つけられない」と苦悩しています

 

1.君たちが漕ぎ出す社会は、「可能性」に満ちている

   ・激変する社会は、ほんとうは「ワクワクするような未来」

   ・大人は、AIで仕事がなくなる、正解がない社会になる、と言うが・・・

    ➡ ほんとうは、「AIで新しく仕事が生まれる」、「正解はいくつもある」社会になる

 

2.多様な「働く姿」がある

   ・働くということは、人のためになる、人の役に立つ、人の助けになることで

        「人に喜んでもらえるもの」でなければ成り立たない

   ・将来どんな「職業」を選ぶのかではなく、将来どんな「生き方」をしたいのかを考え                                 

    てほしい

   ・どんな自分になりたいのか、を考えることが大事

 

3.自分にとって幸せとは何だろう? を考えてみよう

   ・考え抜いていけば、これだ! と飛び上がって喜べるものがきっと見つかる

   ・中学生の今これからどう生きるのかを考えてほしい(何のために勉強するのか、何の 

    ために働くのか)

   「自分にとって幸せとは何だろう」または「自分にとって一番大事なことって何だろう」

   ・15年後の自分への「手紙」を書いてみてはどうだろう(アンジェラ・アキ「手紙~拝啓十 

    五の君へ~」)

 

最後に  みなさんへのメッセージ   失敗や挫折を恐れない

   ・「栄光より挫折、勝利より敗北、成功より失敗  負けてはじめて覚える、失敗しなけ 

    れば絶対うまくならない」 (渡辺 元智 元横浜高野球部監督の言葉から)

 

                                  (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立東海中学校2年生 「連続よのなか教室」 を継承して実施 

 1月17日(金)に、東海中学校2年生(4クラス、137人)で、2回目の「連続よのなか教室」が実施されました。

 生徒たちは、9月27日に、延岡市キャリア教育支援センターで制作している「ビデオメッセージ」を、各人のタブレットで自由に選択して視聴しました。

その中で、実際に話を聞きたい「仕事」「人」「どんな分野」・・・についてアンケート(第一希望、第二希望を出してもらう)をとりました。その結果をもとに、講師を選定し依頼しました。

 

 講師の方々には、つぎのようにお願いをしました。

ビデオメッセージでのお話を基に、次のようなお話をお願いできるとありがたいです。

 ・現在の仕事に就かれるまでの経緯や思いなど

 ・現在の仕事の内容と、「働く喜びと苦労」について

 ・これまでに経験された失敗や挫折と、それをどう乗り越えられてきたのか

 ・これからやりたいこと、実現したい夢などについて

 ・中学生へのメッセージ

 

 第一回は、昨年11月15日(金)に実施しました。講師の方々は次の通りです。

   吉弘 和泉さん (虎彦 株式会社 取締役 営業部長)

   岸田 貴子さん (岸田電業 株式会社 代表取締役社長)

   遠田 祐星さん (キュウリ農家 星農園 代表)

   甲斐  聡さん (延岡市議会 議会事務局 議事係)

 

 第二回は、1月17日(金)に実施しました。講師の方々は次の通りです。

   松田 陽子さん(城山ふとん店 店舗責任者) 

   田口 正幸さん(株式会社 田口ファミリーファーム 代表取締役)

   林田 玲奈さん(旭有機材公認ランナー 元ユニクロ陸上部選手)

   米田  透さん(宮崎県立農業大学校 みやざき農業実践塾 塾生)

 

当日のすすめ方は次の通りでした。 

4人の講師の方々から、30分×2回 お話をいただく。

対象となる生徒数は約30人前後で、生徒たちは入れ替わって話を聞く。

   13:40~13:50(10分)   全体で講師紹介

   13:50~14:00(10分)    移動

   14:00~14:40(40分)   第1回講話 (30分講話、10分質疑応答)

   14:40~14:50(10分)    移動

   14:50~15:30(40分)   第2回講話 (30分講話、10分質疑応答)

 

 「連続よのなか教室」、「立志式」、「ひなた場」の三つの取組は、昨年度に初めて企画し実施されたものですが、それがほぼ同じ形で今年も継承されたことになります。

来年以降も、2年生での「東海中学校モデル」として継承されることを願っています。

先生方との協議や意見交換と、講師の選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。

  4名の講師を紹介 

                        4名の講師を紹介               

松田陽子さん                                  松田陽子さん                                        

<参考>1年間を通した「総合的学習の時間」の実施結果は次の通りでした

Ⅰ.1学期の実施結果  

  5月17日(金)13:40~14:30     「よのなか教室」(君たちはどう生きるか)

                       講師: 水永正憲

  6月13日(木)13:40~15:30(2時限)「働くことを考える、マナーアップ講座」

                                           講師: 細川真由美さん(キャリアコンサルタント)

  6月18日~20日(3日間)     「職場体験」

 

Ⅱ.2,3学期の実施計画 

  9月13日(金)  2学期オリエンテーション(何のために〇〇するのか)

  9月20日(金)(2時限) テーマ設定、よのなか教室に向けて、キャリアパスポート記入

                          「ビデオメッセージ」を視聴

  9月27日(金)(2時限) 「ビデオメッセージ」を視聴、聞きたい講師のアンケート

 10月 4日(金)(2時限)   修学旅行に向けて

 10月11日(金)(2時限)     同 上

 10月18日(金)(2時限)     同 上

 10月25日(金)              合唱コンクール、鑑賞教室

 11月 1日(金)(2時限)   修学旅行に向けて

 11月 8日(金)(2時限)   修学旅行の説明会

 11月15日(金)(2時限) 「第1回 よのなか教室」(4名)  

 11月22日(金)(2時限)   修学旅行に向けて

 11月29日(金)(2時限)   修学旅行(直前指導) 12/1~3(沖縄)

 12月 6日(金)(2時限)   修学旅行のまとめ

 12月12日(木)(2時限)   修学旅行のまとめ発表           

  1月10日(金)(2時限)    3学期オリエンテーション

  1月17日(金)(2時限) 「第2回 よのなか教室」(4名)  

  1月24日(金)(2時限)   キャリア教育講演会(市教委「伝えたいこと授業」)

  1月31日(金)(2時限)    立志式に向けて

  2月 7日(金)(2時限)     同 上

  2月14日(金)(2時限) 「立志式」  (第3回 よのなか教室) 

  2月21日(金)

  2月28日(金)

  3月 7日(金)

  3月 4日(火)(3時限) 「ひなた場」        

  3月12日(水)(学活)

  3月21日(金)(学活)     1年間のふりかえり(キャリアパスポート)

 

                                   (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立南浦中学校で講話

12月6日(金)に、南浦中学校1~3年生(9人)での「四連続よのなか教室」の第一回講話を行いました。

テーマは、 「君たちはどう生きるか  君たちの未来は可能性に満ちている」でした。

講師は、水永正憲(延岡キャリア教育支援センター長)でした。

 

 南浦中学校では、10月に「ドリームプランプレゼンテーション」を行っています。将来の夢を大人と一緒に語ることで、自分のやりたいことを見つけていくきっかけづくりをねらっています。

来年7月には、職場体験を4日間に延長して(これまでは2日間でした)、社会の実際に触れる場をつくる予定です。  

少人数ですが真剣に話を聞いてくれました                       少人数ですが真剣に話を聞いてくれました

                                   (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立南方小学校で「キャリア教育の日」を開催

11月17日(日)に、南方小学校の全学年の全生徒(658人)を対象に、「キャリア教育の日」が開催されました。

そして、保護者の方々も参観日として、児童たちと一緒にクラス毎に講師の話を聞きました。

 各クラス毎の講話に先立ち、保護者の方々を対象にして「よのなか教室」が開催され、延岡市キャリア教育支援センター長の水永正憲が講話をしました。約120人の方々が参加されました。    テーマは、「 育むということ 」でした。

子供たちの未来は可能性に満ちているとエールをおくりました

              子供たちの未来は可能性に満ちているとエールをおくりました

 その後、各学年クラス毎に分かれて、講師の話を聞きました。

 1年生は、  佐伯 理花さん (井上病院・助産師)  

 2年生は、  野中 直樹さん (株式会社TANI 代表取締役社長) 

 

 3年1組は、 山口 和代さん (地域婦人連絡協議会 会長)

3年2組は、 田口 艶子さん (ガールスカウト リーダー)

3年3組は、 坂本  亮さん  (株式会社中園工業所 製造部機械第二課課長)

 

4年1組は、 兒玉 靜雄さん (福祉団体アイライク南方 代表)

       甲斐 峯喜さん (元南方東地区社会福祉協議会 会長)

4年2組は、 新庄 俊拓さん (株式会社 岸田電業 工事部 第三工事課)

4年3組は、 沖田 泰之さん (株式会社 キーレックス 愛宕店 店長)

4年4組は、 押川 敬視さん (株式会社 めだかファミリーグループ 代表取締役)

 

5年1組は、 江原 太郎さん (LOCAL BAMBOO INC 代表取締役)

5年2組は、 吉弘 和泉さん (虎彦株式会社 取締役 営業部長)

5年3組は、 友碇 利勝さん (アンカーフレンズ株式会社 代表取締役)

5年4組は、 髙上 智史さん (旭化成株式会社 柔道部 コーチ)

 

6年1組は、 甲斐 靖一さん (にししなカメラ 社長)

6年2組は、 小田 史郎さん (元宮崎県立高校 校長)

6年3組は、 守田  誠さん  (旭化成株式会社 柔道部 フィジカルコーチ)

6年4組は、 パルベズさん   (㈱ 岸田電業 バングラデッシュ ITエンジニア 4年目)

       ウドエさん      (㈱ 岸田電業 バングラデッシュ 電気電子エンジニア 3年目)

       岸田 貴子さん  (㈱ 岸田電業 代表取締役)

  保護者の方も一緒に講師の話を聞くことで、家庭に帰った後でも、子供たちと同じ話題で語り合うことができるはずです。このような企画はとても素晴らしいと思います。

佐伯 理花さん                                佐伯 理花さん

パルベス・ウドエ・岸田さん

                               パルベス・ウドエ・岸田さん

先生方との協議や意見交換と、講師の選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。

                                   (トータルコーディネーター  水永)

延岡高校1年生、2年生のSSH「課題研究」 発表会

11月11日(月)に、MS科(メディカルサイエンス科)1年生(2クラス、82人)が、「SDGsフィールドワーク(課題研究)」のポスター発表(最終発表会)を行いました。

4月から研究がスタートし、4名のメンターの方々に半年間伴走していただきました。

この日は、第6回のメンター最終指導日でした。

活発に質問が出て真剣な意見交換がなされました                     活発に質問が出て真剣な意見交換がなされました

 

同じく12日(火)には、MS科2年生(2クラス、78人)が、 「STI課題研究」の中間発表を行いました。

1年生の時に「プレ課題研究」で決定した研究テーマ(自然科学)について、4月から課題研究を行ってきました。「物理」7班、 「化学」6班、 「生物」4班、 「数学」3班 20の班(1班は3~5人)に分かれて研究にあたっています。

1年生の時に伴走していただいたメンターの方々4名に、引きつづきメンターとしてご指導いただいています。今回の中間発表の後、研究を重ねて、来年2月に最終発表をする予定です。 

 

    先生方との協議や意見交換と、メンターの選定・依頼を、コーディネーターとして担わせていただきました。

  メンターの方々からの質問や意見を真剣に聞く生徒たち

                        メンターの方々からの質問や意見を真剣に聞く生徒たち

                                                                                                        (トータルコーディネーター  水永)

のべおか「はげまし隊」 研修会で講話

10月22日(火)に、「NPO法人学校支援 のべおかはげまし隊」の隊員研修会で講話をしました。   約150人の会員の方々が参加されました。

 「はげまし隊」は、市内の中学校1年生の数学と英語の授業支援として、2009年にスタートして17年目を迎えています。この間、小学校への授業支援にも拡大され、現在では市内の中学校12校、小学校7校で支援活動を行っておられます。さらに、支援科目も、数学と英語だけでなく、家庭科の調理実習やプール監視、また美術や習字などの支援にも取り組まれています。

    現在は、シニアの方々165人が会員として支援に携っておられます。

はげまし隊員の平均年齢は、71歳で、みなさんお元気に参加していただいています。

今後ともさらに活躍いただきたいという願いを込めて、お話しさせていただきました。

 

 テーマは、「人生100年時代を生きる  はげまし隊員に期待すること」 でした。

 講師は、水永正憲(延岡市キャリア教育支援センター長)でした。

 たくさんの元気なシニアの方々が参加されました

                      たくさんの元気なシニアの方々が参加されました

                                                                                                 (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立旭中学校3年生課題学習「あさひタイム発表会」

 10月4日(金)に、旭中学校3年生(3クラス、82人)の課題学習「10年後の世の中と私 -SDGsを通して考える」の発表会が行われました。

 

 5月17日のオリエンテーションを受けて、6月7日からスタートした6名のメンターの方々の指導が、6月から9月の間に4回行われました。そして、この日の発表につながっています。

 

メンターから生徒たちに提示されたミッションは次の通りでした。

 「林業」      延岡市で林業をする魅力を明らかにし、山や林業に関心を持ってもら

                                       うためにはどのようにPR・発信をしたらいいか

 「工業」      延岡に企業を誘致するために効果的なPR内容を考える

 「商業」      延岡の中心市街地が持続的に発展していくために、どのような問題が

           あるかを考え、その問題を解決するための方法を提案する

 「観光」      延岡はどんな街? そして10年後の延岡はどんな街になっている?

 「医療福祉」    10年後の延岡でも安心して医療を受けるために、どのような課題が

           あるかを考え、その解決方法と自分たちには何ができるのかを考えて

           みよう

 「スポーツ」    1班) スポーツキャンプ時に来場者を増やすには?

           2班) 国スポ・障スポの来場者に、大会終了後また延岡に来てもら

               えるようにするには?

           3班) 延岡西日本マラソンで交流人口を増やすには?

 司会進行も生徒たちで行い、各班毎に発表

                        司会進行も生徒たちで行い、各班毎に発表

 

 ある班では、アンケートを2回とってその差異を分析して新しい発見をしていました。

また、アンケートをとった上で、さらにインタビューを行ってアンケートとは異なる具体的な意見に出会った班もありました。一回立てた仮説が、いくつかの検証の結果ずれていることを発見して仮説を作り直した班もありました。

 これまでは、「延岡を知る」という考えで行動してきたが、今回「延岡を自分たちが変える」と考えたのは初めてだったので大変苦労しました。しかし、今まで考えなかったことに気付いて新しい発見がありました、という班の発表には大変感銘を受けました。

 タブレットを使ってグラフを工夫して発表する班も

休み時間にメンターの所に集まって御礼を述べる生徒たち     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   タブレットを使ってグラフを工夫して発表する班も     休み時間にメンターの所に集まって御礼を述べる生徒たち

                                                                                                           (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立南中学校「家庭教育学級」で講話

 9月30日(月)に、南中学校「家庭教育学級」が開催され、「育むということ」と題して講話を行いました。

 

 これから子供たちが漕ぎ出していく社会の様子をお伝えしたいと思いました。

金沢大学の金間大介さんが書かれた「先生どうか皆の前でほめないで下さい -いい子症候群の若者たち」の中で紹介されている若者の姿は次のようでした。

それは、「目立つことが恐怖(浮いたらどうしよう、と常に考えている)」「自分で何かを決められない」「競争より協調、協調より同調」だと指摘されています。

 

 そして衝撃的だったのは、「大人たちがそう思っているからこそ、若者に感染している!」という言葉です。上の世代が変わらなければならないのです。しかしこれが難しい!。

今、企業の管理職は自分たちが育ってきたやり方ではない方法で部下を育てなくてはならない。

これが “きわめて難しい” んです。

 

 産業界(企業)で抱える問題は、「家庭」でも「学校」でも同じです。

子供たちへの接し方を変えなければならない。「これまでの教え方、育て方だけでは、将来子供たちは幸せを掴むことができない」と考えるべきだと思います。

 

 「教え、導くだけでなく」 ➡ 「寄り添い、伸ばす」

 「ああしろ! こうしろ!」「あれはダメ、これはイケナイ」 ➡ 「何がやりたいの?」「何か手伝うことはある?」 と変えていくことが必要ではないでしょうか、と提起しました。

 

遅い時間にかかわらず参加いただいた保護者のみなさんたち

                   遅い時間にかかわらず参加いただいた保護者のみなさんたち

 

                                  (トータルコーディネーター  水永)

都城青年会議所 「例会」で 講話

 9月24日(火)に、都城青年会議所「例会」(参加者50人)で、「これからの時代に求められるキャリア教育」と題して講話をしました。 井ノ上コーディネーターも参加し、地元都城の高校での取組を紹介し、講話後の質疑応答と意見交換を一緒に行いました。

 

 都城青年会議所では新しいビジョンを、「めぐるまち、都城」とされています。これは、人が行き交う(巡る)、地域資源が循環する(廻る)、思いやりが連鎖する(恵る)という想いが込められているのだそうです。

さらに4つの分野で具体的なスローガンを定めておられます。

 ・人材  個性と情熱がかけめぐるまち

 ・経済  景気がめぐるまち

 ・社会  ハートがめぐるまち

 ・環境  地域のめぐみがめぐるまち

このようなビジョンの実現のために、昨年7月には、工藤勇一さんを東京からお招きして、「大人が変わる。誰一人取り残さない社会を創るために」と題して教育対談を開催されています。

今年は、11月4日に地元の高校生たちとクロストークを計画して準備中です。

 

 キャリア教育とは何か? 私は二つの視点で提起しました。一つは、「将来どう生きるか(働く意味)を小中学校の時から深く考えさせること」。 二つは、「この地域で働き・暮らす魅力と課題を伝えること」。

子供たちを育てるのに、家庭(親)と学校(先生)だけでは難しい時代になっていると言われています。そのためにもいま、社会(企業)の力が求められていることを強く伝えました。

これから、高校で必要なキャリア教育には、進路指導(進学や就職)に加えて、将来「生きる、働く」意味を考えさせる機会が少しでも設けられることが求められており、そのために青年会議所の方々と協働させていただきたいとお願いしました。

井ノ上コーディネーターと二人で参加しました  たくさんの質問と意見が出されました 

 

 

 

 

 

 

 

     井ノ上コーディネーターと二人で参加しました                                たくさんの質問と意見が出されました

 

                                                                                                                      (トータルコーディネーター  水永)

延岡市立土々呂中学校1年生「延岡を知る 6連続よのなか教室」

 土々呂中学校1年生(4クラス、131人)は、総合的な学習の時間において、6月~9月に6回の「よのなか教室」を通してふるさと延岡について学んでいます。

 (先生から要請のあったテーマにもとづき、講師の選定依頼は延岡市キャリア教育支援センターでサポートしました)

 

  1)テーマ   「延岡を知る・自分たちの生きる社会について考える」

  2)ねらい

      地域学習として「延岡を知る」というテーマで、生徒がさまざまな方々から、延岡について最新の話を

      聞くことで延岡の魅力と将来を考えることができる機会としたい。

   3) 「延岡を知る 連続6回よのなか教室」 具体的計画  (時間は13:40~14:30)

 

  5月  8日(水)   オリエンテーション

  6月 21日(金)   講話1~3に向けて(延岡を知る・導入授業)

 

  6月 28日(金)   第1回 「まちづくり」

              杉田清志さん (延岡市 企画課 課長補佐兼企画調整係長)

  7月  5日(金)   第2回 「観光」

              山口実織さん (延岡観光協会 観光事業課 課長補佐)

  7月 12日(金)   第3回 「スポーツ」

              中島弘貴さん (延岡市 教育委員会 アスリートタウン推進課)

 

  7月 19日(金)   講話4~6に向けて(延岡を知る・導入授業)

 

  9月 20日(金)   第4回 「歴史」

              日高保彦さん (RIK株式会社 代表取締役・日高家住宅)

  9月 27日(金)   第5回 「福祉」

              宮田千晶さん (延岡市 健康福祉部障がい福祉課自立支援係)

  9月 30日(月)   第6回 「職業・新しい働き方(移住者、起業家)」

              橋本幸乃さん (延岡市 北方総合支所北方町地域おこし協力隊)

 

 10月  1日(火)   発表準備

 10月  4日(金)   発表準備

 10月  7日(月)   発表準備

 10月  8日(火)   発表準備

 10月 12日(土)   文化発表会

  

 9月20日(金)に第5回が開催されました。テーマは「歴史」でした。

土々呂中学校の校区内である赤水地区の「日高家住宅」(地元では“ぶり御殿”の名で親しまれています)の6代目当主である日高保彦さんにご講話をいただきました。

 

 初代当主の日高亀市翁が、「日高式大敷網」(現在の大型定置網の原型)を日本で初めて開発されます。近海に近付いてくるブリの大群を漁獲できるこの画期的な発明は世界に注目され、後にイギリスで開催された日英博覧会にも出品され1等賞を獲得しています。

明治29年に建設された「日高家住宅」は、令和5年に、国の重要文化財に指定されました。

 

 明治時代にこのような新しい網や漁法を開発するのは並大抵ではなかったそうです。

しかし、「挑戦を一度もあきらめたことがなかった」から度重なる失敗を乗り越えて成功に至ることができたのですと語られました。

そして、白熱電球を発明するまでに2000回以上も失敗を重ねたエジソンが言ったといわれる 「2000回の失敗ではなく、2000個のうまくいかない方法を見つけたのだ」という言葉を紹介しながら、新しいことに挑戦する大切さを語り、生徒たちへエールをおくられました。

 

日高さんの熱のこもった話を一心に聞く生徒たち

                     日高さんの熱のこもった話を一心に聞く生徒たち

 

                                  (トータルコーディネーター  水永)