トップページ

学校の様子

ひと休み  牛乳屋さん ありがとうございます

 暑い日も 寒い日も 雨の日も 風の強い日も・・・
 毎日 かさっこのために 牛乳を運んできて下さる牛乳屋さん。
 感謝の気持ちを込めて ちょっと早いクリスマスカードを贈りました。
ありがとう1

 これからも よろしくお願いします。
ありがとう2

大雨 環境教育


 専門の先生方に来ていただいて 地球の環境の学習をしました。
かんきょう1

 「地球温暖化防止」など 難しいことばも 出てきましたが
 みんな 自分たちの 地球を守ろうと がんばって勉強しました。
かんきょう2

 クイズ形式や カルタなどを使って下さったので とても楽しい学習でした。
かんきょう3

 お忙しい中 来て下さって ありがとうございました。
かんきょう4

星  宮崎県PTA研究大会


 今年の宮崎県PTA研究大会は、串間市で開催されました。
 そのオープニングセレモニーで「てべすおどり」を踊りました。

 リハーサルの様子です。
PTA大会1
 本番です。
PTA大会2

 今回は 全員ではなかったのですが、 みんな よくがんばりました。
 たくさんの拍手を ありがとうございました。
PTA大会3

鉛筆 テスト中・・・


 2学期も終わりに さしかかりました。
 かさっこ達が 2学期のまとめのテストに 取り組んでいます。

 この日は 算数のテストです。
テスト1
テスト2

 テストも がんばれ、かさっこ!!!

OK  縁の下の・・・

 収穫祭やその後の行事を 無事に終えることができたのも
 地域の方々の 多大なご協力が あったからです。
 

 朝のテント立ての様子です。
かさっこ1
かさっこ2

 火おこしの様子です。
かさっこ2
 

 あんもちの 準備です。
かさっこ4

 本当に 本当に ありがとうございました。

グループ  みんながんばった 学習発表会(4)

 個人個人の特技も発表しました。
 なわとび  そろばん  ピアノ演奏  マット運動 などなど・・・・
発表会2発表会1
発表会3発表会4

 盛りだくさんの 一日でした。
 長い時間を笠祇小学校で過ごして下さって、ありがとうございました。
発表会5

グループ  みんながんばった 学習発表会(3)

発表会1

 全員で「まっかな秋」を合唱しました。 ちょっと緊張しました。

発表会2

 合奏は 中学校の音楽の先生にも 指導してもらった「さんぽ」です。
 ずいぶん 上手になっていましたね。

発表会3

 地域のみなさんも 熱心に 聞いて下さいました。 ありがとうございました。

グループ  みんな がんばった 学習発表会(2)


 学習発表会では てべすおどりも 披露しました。
 「一生懸命演技します」と、代表者のあいさつ。
発表会2

 地域の方が真剣にご覧になっているので、たいこの音にも緊張感が感じられます。
発表会2

 たくさんの拍手を ありがとうございました。
発表会3
1205

グループ  みんながんばった 学習発表会


 収穫祭の午後は 学習発表会です。

 2年生は国語で勉強した「お手紙」の劇です。
発表会1

 3・4年生は 4年生の国語から「ごんぎつね」の劇です。
発表会1

 5年生は 社会科で「くしま」について調べたことを発表しました。
発表会3

 6年生は 理科の「水溶液の性質」について 実験とともに発表をしました。
発表会4

 練習の成果が出て、拍手をたくさんもらって 満足そうな かさっこでした。1204

にっこり  待ちに待った収穫祭(4)


 お昼ごはんの後に 今年は みなさんと レクレーションをしました。
 「フルーツバスケット」ではなく 「やさいバスケット」
  (いわゆる イス取りゲームです。)

 まずは 係が ルールの説明をします。収穫祭1

 「カボチャ」と オニになった人が言ったら、「カボチャ」さん達が 
 ちがうイスめがけて走り出します。
収穫祭2

 「やさいバスケット」の時は みんな 走り出します。
収穫祭3

 あらあら、かさっこの おひざに 地域の方が 座られてます・・・!?
収穫祭4

 とっても 楽しい時間になりました。 みなさん、ご協力ありがとうございました。
1203

笑う  待ちに待った収穫祭(3)


 収穫祭と言えば、“ おみこし ” です。
 子ども達の手作りの“  おみこし ” が、収穫の喜びに花を添えます。
収穫祭1 

 会場のみなさんも、大きな拍手で、盛り上げて下さいました。
収穫祭2

にっこり  待ちに待った 収穫祭(2)


 さあ、みんなで、お昼ごはんです。
 みんなでついたお餅と 保護者の方に作っていただいた豚汁です。
 協力して 運びましょう。
収穫祭1収穫祭2

 「いただきまぁす。」
 作物や それを育てるのに協力して下さったみなさんに感謝して、いただきます。
収穫祭3

 地域の方も、「おいしい」と言って下さって よかったです。
収穫祭4

笑う 待ちに待った 収穫祭


 みんなが 楽しみにしていた 収穫祭の日です。
 でも 朝から 空には 雲がいっぱいで 心配でした。
 しかし、地域の方が こんなに 大きな屋根を作って下さって、
 収穫祭が始まりました。
収穫祭1

 まずは お餅つき。 みんな 慣れた 手つきで、ぺったん ぺったん・・・
収穫祭2

 続いて お餅を 丸めます。こちらも 慣れた手つきで くるくる くるくる・・・
収穫祭3

 あんこの入った お餅もおいしそうです。
収穫祭4

キラキラ  野菜も 育てます。


 かさっこ農園に 野菜を植えます。
 大根の小さな種を そおっとそおっと 蒔いていきます。やさい1

 レタスの苗を やさしく 植えます。
やさい2
 

 ブロッコリーも 大きくなあれ。
やさい3
 おいしい野菜がいっぱいできるといいですね。やさい5

花丸  花の苗を植えました。


 
 キンギョソウに パンジーに キンセンカに・・・どれにしようかなぁ・・・
はな1

 どこに どの花を 置いたら きれいかなぁ・・・
はな2

 決まったら ていねいに 植えましょう。
はな3はな4

 学級の花壇にも・・・
はな5はな6はな7

 きれいな花が咲くように 手入れも がんばる かさっこです。
1128

お知らせ  真剣に避難訓練をしました。

 この日は、火災の時の 避難訓練をしました。
 落ち着いて 素早く 避難します。
ひなん1

 避難の訓練の後は 消火器の使い方を勉強しました。
ひなん2

 煙体験もしました。(もちろん、無害な煙です。)
  姿勢を低くして 避難します。
ひなん3

 消防署の方が 「自分の命は自分で守る 」ことを 強く言われました。
 たくさん勉強させていただき ありがとうございました。
ひなん4
1127

汗・焦る  体力測定

 今年度2度目の 体力測定をしました。
 走って 投げて 跳んで・・・・  かさっこ がんばりました。
たいりょく1
たいりょく2
たいりょく3
たいりょく4

星 科学技術館へ・・・


 科学のことを勉強するために 科学技術館へ行きました。
 力のことや、電気のことや、宇宙のことなど、いっぱい勉強しました。
かがく1
かがく2
 ここのプラネタリウムは 世界で5番目に 性能のいいこともお聞きしました。
かがく3
 

 案内して下さった方と ロケットを背に 記念撮影です。
かがく4

視聴覚  博物館へ・・・


 理科や 社会や 生活科の勉強のために みんなで博物館に行きました。
 
 生き物や 地層や 土器や・・・ いっぱいあって すごいなあ
はくぶつかん1
はくぶつかん2

 昭和の時代に タイムスリップもしました。
はくぶつかん3

 案内をして下さった方と 記念写真です。
はくぶつかん4

1ツ星  お誕生日おめでとう

 給食で、お誕生日の人のお祝いをしました。
おいわい1
  みんなからの お祝いメッセージを送りました。おいわい2
 お誕生日 おめでとうございます。おいわい3


おいわい4 上手に司会が、できました。