トップページ

学校の様子

休校のご案内

本日の新聞でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、笠祇小学校は来年度から休校することが決まりました。残りの7か月を笠っ子7名、職員、保護者、地域住民の総力で精一杯盛り上げていきたいと思います。


平成4年度卒業生が作ってくれた池です。
ホテイアオイがやさしい色の花を咲かせています。

2学期が始まりました!

2学期のスタートです。始業式では、まず全員が2学期の目標を発表しました。



次に、校長先生のお話です。
「言葉は実現する」
マイナスの言葉でもプラスの言葉でも、人は口にした言葉のようになっていきます。ただし、マイナスを実現するのは簡単ですが、プラスを実現するのはそう簡単にいかないことが多いですね。
めざす児童像の一つ、笠祇の「ぎ」…「疑問をもち考える子ども」
どんな自分になりたいか、この言葉は実現したいことか、考えられる子どもに!!

最後に校歌斉唱。元気いっぱい、2学期もがんばるぞ!心を込めて歌いました。

始業式の後は、先生方からのお話
お話の最後は、今月の言葉「殺生は八分の損 見るは十分の損」
自分たちのこれからの生活に置き換えながら言葉の意味をじっくり考えました。

汗・焦る デイキャンプ

PTAデイキャンプで三股町のしゃくなげの森に行ってきました。

まずは、やまめのつかみどり!


人数分のやまめをゲット!!

ヤマメを焼いてもらっている間に川の安全教室がありました。

きれいな川ですが、奥の緑色の部分は水深3メートルぐらいあるそうです。川は急に深くなったり流れが変わったりするので、そこで慌てておぼれてしまうことがあるそうです。マムシがよくいるところも教わりました。

さすが、6年生です。指導員の方の指示に憶することなく深いところもすいすいと泳ぎました。


昼食はみんなで捕ったヤマメの塩焼きや流しそうめんでした。

 
昼食の後の川遊びの時間はあっという間に過ぎてしまいました。

深いところにみんな行けました。

岩から深いところにジャンプ!!

暑い日でしたが、川の水がとっても気持ちよかったです。
親子、友達、先生達、地域の方で、楽しい思い出の1ページを綴ることができました!

晴れ 収穫の夏


猛暑の中、かさっこ達は稲刈りでした。


地域の方に教わりながら稲刈りをしました。
上手になった!と目を細める地域の方。
子ども達を見守ってきて下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
刈った稲を束ねるのも子どもには難しいですが、掛け干しをして稲穂が落ちてはいけないと、しっかりと結びました。


学校に運び、掛け干しをしました!秋の収穫祭で、餅つきをするのが楽しみです。

ふれあい体験学習


串間市のふれあい体験学習へ行ってきました!

7月29日、2泊3日の大きな荷物を持って出発です。

青島青少年自然の家での3日間は、市内の大勢の友達と過ごす貴重な経験でした。

とても暑い3日間でしたが、楽しく元気に過ごせました。

キラキラ 小中高ボランティア活動

今日は福島中校区の小中高校生のボランティア活動の日でした。
笠祇小校区では、地区のゴミ拾いやカーブミラー磨きをする予定でしたが、今朝はあいにくのお天気で、外での活動ができませんでした。そこで、中高生を中心に、小学校の清掃をすることを話し合いました。普段、7人のかさっこ達では、なかなか清掃が行き届かないところを中心に、清掃をすることになりました。


中学生が開会式の進行、ボランティア活動の流れを説明してくれました。

「小学生のころと様子が変わったなあ。」「教室が小さく感じるなあ。」

「中学生と一緒に掃除するのは楽しいなあ。」

中学生の進行で閉会式

活動が終わり、小学生から中高生へお礼のあいさつをして終わりました。中高生は久しぶりの懐かしい小学校の清掃でした。小学生にとっては久しぶりのお兄さんお姉さんとの清掃で、楽しかったと感想を発表していました。

晴れ 串間市水泳教室

5・6年生の全員が、串間市水泳教室に参加しました。

 






5年生は初めての市の水泳教室でさぞかし緊張したことでしょう。6年生は2回目とはいえ、だからこその不安があったことでしょう。でも、全員が不安や緊張を乗り越えて力いっぱい泳ぎ、練習の成果を発揮しました。よくやった!かさっこたち!!!

学校 終業式

1学期の終業式でした。

かさっこ達は自分の1学期のめあてについての反省を発表しました。みんな自分のことをよく見つめ、しっかりと発表していました。


校長先生のお話から夏休みを計画的に過ごせば楽しい夏休みにできると学びました。


久しぶりの校歌♪



通知表はわくわくどきどき、喜んだり、ちょっと残念がったり・・・

夏休み明けには全員元気で会いましょう!!
(夏休み中に、小中高ボランティアや稲刈りで会いますね)

参観日そして水泳記録会

1学期最後の参観日でした。本当は水泳記録会を参観していただく予定でしたが、台風の影響で市営プールが使えませんでした。そこで、全校体育で久しぶりのプレルボールをしました。

懇談会のあとは給食試食会でした。子ども達がいつもどんなふうに配膳や片付け、歯みがき等をしているかも参観していただきました。今日のメニューは「夏野菜のカレー」と「ゴボウのツナソテー」でした。

子どもも大人もカレーは大好き!!おいしくいただきました。

午後は、市営プールを使えることになったので、予定を変更して水泳記録会を行いました。今年最後の水泳でした。お母さん方も応援にかけつけて下さいました。

目標を達成して大満足のかさっこ達でした。
夏休みには5・6年生は市の水泳教室があります。自己新記録を楽しみにしています。

キラキラ お誕生日会食

今日の給食は、6月7月生まれの人のお誕生日会食でした。

司会進行はちょっぴりドキドキしますね。 


誕生日をむかえた二人へのインタビュー
質問に上手に答えていました。

みんなで作ってくれたカードのプレゼント
すてきな言葉のシャワーでとっても幸せになりました!


準備からがんばった二人の笑顔
しっかり役割を果たしてピース!!