トップページ

学校からのお知らせ

6月参観日

 6月18日(木)に参観日が行われました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、この日が今年度初めての参観日となりました。

 子どもたちは、緊張したようですが、いつも以上にはりきっていました。特に、1年生は、小学校に入って初めての参観日だったので、おうちの方が来るのをとても楽しみにしていました。

保護者の皆さんも、お子さんの学校での様子が見られてよかったのではないでしょうか。学級担任も、家庭訪問がなかったので、保護者の皆さんとようやく顔を合わせることでき、学級の経営方針や現在の学級の様子についてお話することができるよい機会となりました。

 校舎内の入退室や教室内の人数制限、役員決めなど御協力いただきありがとうございました。

6月18日 参観日の学級懇談会等の開催について

 以前お知らせしました6月18日の参観日について、学校からお知らせのプリントを配付しました。コロナウィルス感染症拡大防止から「3密」を避けるために時間や場所を分散します。詳細については、本日配付したプリントを貼り付けておりますので、クリックしてご覧ください。
6月18日 参観日の学級懇談会等の開催について.pdf

18日(月)からの登校日の対応の変更について

 

 国の緊急事態宣言解除に伴い、日南市教育委員会から方針が示され、それを受け、来週からの登校日の対応を変更します。

 本日登校した児童には、本日付で、日南市教育委員会からの文書と本校の対応に関する文書を配付しました。本日登校しなかった児童には、18日(月)に配付しますが、添付しておきますので御確認ください。急な対応となりますが、何卒、御理解と御協力をお願いいたします。
5月15日付 日南市教育委員会文書.pdf
5月15日付 18日(月)からの登校日対応変更.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休業延長及び登校日の設定について

 緊急事態宣言延長を受け、日南市内の小中学校では、5月24日(日)まで臨時休業を延長することになりました。その間、登校日を次のように設定します。

○ 5月11日(月)は一斉登校。(5月8日(金)の登校日と同じ日程で、8時登校、10時30分から下校開始、給食なし。)

○ 5月12日(火)から22日(金)は、分散登校。

※ 分散登校の詳細については、5月8日(金)の登校日にお知らせします。

臨時休業延長

全国に緊急事態宣言が出されたことを受け、日南市内の小・中学校では、5月6日(水)まで臨時休業を延長することになりました。その間、4月24日(金)は登校日とし、本校では前回の登校日(4月16日)と同様、通常通り8時までの登校で、2校時終了後の10時30頃に下校させる予定にしております。詳しくは、24日の登校日に文書でお知らせいたします。また、コロナウィルス感染症拡大の状況によっては、変更する場合がありますので、ご了承ください。

臨時休業中の登校日②(修了式、離任式)

3月26日(木)今日は登校日で、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。世界的に新型コロナウィルス感染症が拡大し不安な気持ちになりますが、子どもたちはとっても元気で、そんなことを忘れさせてくれます。やはり、子どもあっての学校です!
先生の話を聴く1年生 久しぶりの友達との語らい5年生
さて、今日は学年修了の日で、どの学級でも通知表を受け取ったり、皆勤賞をもらったりする姿が見られました。また、学年最後なので、1年間の振り返りをしたり、担任とのお別れを惜しんだりしていました。
皆勤賞をもらった3年生 1年間を振り返る写真を見る2年生
そして、修了式が行われました。新型コロナウィルス感染症対策のために、体育館に集まることができず、校内放送で実施しました。内容も簡略化して校長先生のお話のみでした。子どもたちは校長先生のお話を真剣に聴いていました。
校長先生のお話 真剣に話を聴く5年生
その後、離任式が行われました。今回の異動で7名の先生方が転出されます。校長先生の紹介の後、一人一人が最後のあいさつをしました。子どもたちの顔を見ずにお別れのあいさつをするのは何か味気ないものでしたが、子どもたちはしんみりと聴いていて、涙する子もいました。7名の先生方、本当にありがとうございました。
お別れのあいさつ 涙する4年生
お別れのあいさつ しんみり話を聴く1年生
こうして、激動の令和元年度が修了しました。新型コロナウィルスをはじめ、いろいろありましたが、子どもたちは元気に成長しています。令和2年度は何事もなく、子どもたちが勉強やスポーツにじっくりと取り組める年になるよう祈るばかりです。
                      (教頭 西村 賢一)

第124回 卒業式

3月25日(水) 春風の吹く爽やかな本日、第124回の卒業式が行われました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、来賓の参列をお断りし、式の中身も大幅に変更して規模縮小、時間短縮で行われた卒業式でした。しかし、校長先生から卒業証書を一人一人に授与することができ、お別れの歌も歌うことができました。3月は臨時休業だったので、ほとんど練習していいなかったのに、6年生はとても立派な態度で式に臨み、お別れの歌も素晴らしいものでした。厳かな雰囲気の中でとても感動的な式になりました。
こうして、68名の児童が南郷小を卒業しました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校での学びを活かして、中学校でも夢と自信をもってがんばってほしいです。卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。これからもお子様の成長を温かく見守ってあげてください。
式次第 卒業生入場
卒業生入場 卒業証書授与
卒業証書授与 卒業証書授与
卒業証書授与 卒業証書授与
卒業証書授与 学校長式辞
お別れの歌 お別れの歌
お別れの歌 お別れの歌
卒業生退場 6年の先生方お疲れ様でした