トップページ

学校からのお知らせ

地震・津波避難訓練

11月11日(月)に、地震・津波の避難訓練がありました。
震度6強程度の地震が発生し、大津波警報も出されたため、運動場から南郷中央公園広場へ避難するという想定のもと行われました。予想では津波到達まで14分と言われています。南郷中央公園広場は,海抜49mです。子どもたちは学校から南郷中央公園広場まで一気に駆け上がります。途中、地域のボランティアの方々が子どもたちの安全を見守ってくださいました。感謝です。
この訓練を通して、地震・津波が起こったときの避難場所、避難の仕方が分かったのではないかと思います。自分の命は自分で守る!
坂を一気に駆け上がる 見守りありがとうございます
津波避難訓練中 まだまだ上へ
やっと公園が見えてきた 無事避難完了

鑑賞教室

11月1日(金)の3・4校時に、鑑賞教室がありました。今年度は、劇団風の子九州が来られて、「やだ、やだ、あっかんべー!」という劇を鑑賞しました。山間のおばあちゃんの家に引っ越した4年生の女の子が、妖怪と友達になり、最後は勇気を出して友達の妖怪を救うというお話でした。いろいろな妖怪が出てきて、笑いあり涙ありのとても楽しい劇でした。子どもたちも大喜びでした。劇団の方は4人しかいないのですが、1人が何役もこなして物語が進んでいくのがすごかったです。生で観劇するというのは、とても良い体験だと思いました。
はじまりはじまり 学校の様子
山に住む妖怪 人面樹
ツチグモとの闘い みんな良かったね
おしまい さよならのハイタッチ

4年生音楽発表集会

10月30日(水)のお昼の時間に、4年生の音楽発表集会がありました。4年生は11月6日(水)に行われる「日南市音楽大会」に南郷小代表として出場し発表します。大会で演奏する合奏「ハンガリー舞曲」、合唱「どんなときも」を全校児童の前で披露しました。
これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏と美しい歌声でした。きっと音楽大会本番でも観に来ている人たちを感動させることでしょう。がんばれ!4年生!
学校紹介 合奏ハンガリー舞曲
合唱どんなときも がんばれ4年生

秋季大運動会

10月27日(日) ついに運動会の日を迎えました。これまで約1ヶ月間、子どもたちは練習や準備に一生懸命取り組んできました。今年度は例年より1ヶ月遅い実施したので、熱中症の心配もなく練習をすることができました。運動会当日も曇り空で寒いくらいでしたが、競技や応援に燃えている子どもたちにとっては、ちょうど良かったのではないか思います。
子どもたちは、徒走、リレー、団技、ダンス、組み体操などの競技や表現に全力で取り組みました。応援も、赤団、白団どちらも一生懸命で、どちらの団からも「優勝するぞ!」という思いが伝わってきました。見ている人たちは、子どもたちの一生懸命さに感動したことと思います。
そして、迎えた成績発表。赤団がW優勝しました。白団は悔しい思いをしましたが、これもまた子どもたちの成長につながることでしょう。子どもたちが全力を尽くした令和元年にふさわしい最高の運動会でした。
開会式白団 開会式赤団
1年徒走 2年団技 6年学年リレー 1年ダンス 2年学年リレー 6年徒走 3年団技 PTA競技 56年ソーラン節 2年徒走 6年団技 4年組み体操
5年団技 全校リレー
全校リレー表彰 全校リレー表彰
応援に来てくださった、来賓の皆様、地域の皆様、そして、保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは皆様の熱い声援のおかげで、最後までやり遂げることができたと思います。今後も、南小っ子へのご指導、ご支援、見守りをお願いいたします。
最後に、運動会の準備から片付けまで、陰で支えてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

第2回PTA奉仕作業

10月5日(土) 雨のため延期になっていた2回目のPTA奉仕作業がありました。今回は、運動会に向けて運動場の整地をはじめ、体育倉庫の整理、横断歩道等のペンキ塗り、校内の場倉や準備室等の整理を行いました。たくさんの皆様に参加していいただき、見違えるくらいとてもきれいになりました。保護者の皆様や先生方のおかげで、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。また、整備された運動場で思い切り運動会の練習をすることができます。本当にありがとうございました。
運動場の整地 体育倉庫の整理
横断歩道等のペンキ塗り 倉庫の整理
家庭科準備室の整理 グリーンカーテン撤去

運動会 結団式

10月1日(火)の朝、運動会の結団式がありました。
はじめに校長先生のお話があり、次に今年の運動会スローガンを運営委員会が発表しました。今年のスローガンは「令和初 W優勝めざして 新しい時代へ導け 南小魂」です。
校長先生の話 スローガン発表
そして、団長2人が入場し、いよいよ団決めです。今年は南郷ならではの「カツオの一本釣り」で赤団、白団を決めました。
団長入場 カツオ一本釣りで団決め
団が決まると、お互いの健闘と南郷小みんなの健闘を祈って、エール交換を行い、運動会に向けてがんばる決意を新たにしました。
エール交換赤 エール交換白
団長をはじめ、副団長、リーダーはさすがに気合いが入っています。これからの活躍が楽しみです。
みんながんばるぞ! 団長と副団長
今年の運動会は例年より1ヶ月遅い10月27日(日)です。これから本格的な練習が始まります。

修学旅行2日目

9月27日(金)修学旅行2日目です。
みんな元気にホテルを出発しました。まず、知覧特攻平和会館に行きました。真剣な眼差しで話を聴く子どもたちの姿に、語り部の方が感動されたそうです。鹿児島で南郷小の名を上げましたね。昼食をとった後、平川動物園に行きました。コアラをしっかり見てきたことでしょう。こうして全ての行程を無事に終え、予定通りに南郷に帰ってきました。
子どもたちはこの2日間でたくさんのことを学んで来ました。そして、たくさんの思い出ができたことと思います。
知覧特攻平和会館 平川動物園

修学旅行1日目

9月26日(木) 6年生は今日から修学旅行です。みんな元気に鹿児島へ出発しました。今日は、桜島を回り、フェリーで鹿児島市内へ渡りました。市内では維新ふるさと館を見学して、昼食の後、鹿児島市内の班別自主研修をしました。最後に鹿児島水族館を見学しホテルへ。これからホテルでの楽しい時間を過ごすことと思います。
日南市内は今日1日あいにくの雨でしたが、鹿児島市内は天気もよく順調に見学等ができたようです。日頃の行いが良かったのでしょう。明日も天気に恵まれ、楽しい旅になるとよいですね。
出発式 いってらっしゃーい
桜島にて 維新ふるさと館
お昼ご飯 水族館イルカショー

榎原小との交流会(2回目)

9月12日(木)今日は2回目の榎原小との交流会がありました。
国語や外国語、体育、学校活動などの授業で交流しました。本校の先生だけでなく、榎原小の先生が中心となって授業を進める学年もあり、子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。
榎原小到着 1年生
2年生 4年生
昼食も一緒に食べました。南郷小は給食、榎原小はお弁当でしたが、一緒に食事をすることで交流も深まったようです。
1年生給食 5年生
最後は、6年生が全員下りてきて、手を振ってお見送りをしました。
6年生お見送り 6年生お見送り
今年度は2回目の交流会だったので、子どもたちも最初から慣れていて、さらに親交を深めることができたようです。
榎原小の皆さん、ありがとうございました。来年もまた来てくださいね。

参観日

9月4日。今日は参観日でした。6月の参観日は台風のため中止となったので、久しぶりの参観日でした。どの学年も子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいて、おうちの人にがんばっている姿を見せることができたのではないかと思います。
5年生社会の授業 3年生国語の授業
1年生図工の授業 6年生道徳の授業
4年生では池田助産院の堀田江里先生に来ていただき、性教育をしていただきました。その後、学校保健員会として、保護者向けに「限りある子育てを楽しんで」というテーマで講話をしていただきました。
4年生性教育の授業 学校保健委員会
たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。学級懇談もお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。