トップページ

学校からのお知らせ

2学期 始業式

8月26日。夏休みがあっという間に終わり、今日から2学期がスタートです。
2校時に始業式がありました。校長先生のお話では、まずは夏休み中の全員の無事を喜びました。そして、2学期も命を大切にすること、2学期は大きな行事がたくさんあるので、みんなが心を一つにがんばること、そのためには一人一人が目標をもってがんばることなど、2学期に向けての心構えを話されました。
校長先生の話 校長先生の話
次に、3年生の代表児童2名が「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。1人目の児童は「発表と掃除をがんばりたい。」2人目の児童は「大きな声を出すこと、恥ずかしい心をなくすこと、おしゃべりを少なくすることをがんばりたい。」と、2人ともとても立派に発表しました。
作文発表 作文発表
始業式の後に、9月1日の防災の日が近いので、防災担当から災害に対しての心構について話がありました。もしも災害が起きたら、「自分の命は自分で守る」に行き着きますね。
校歌斉唱 防災の話
今日から2学期が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が校内に響いていました。夏休み中、大きな事故や病気もなく、全員が無事であったことが何よりです。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご指導、見守りのおかげです。心から感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。

登校日

8月1日(木)は登校日でした。
全校集会では、校長先生が「平和」についてお話になりました。広島・長崎の原爆記念日、終戦記念日が近いこともあり、先の起きた戦争でたくさんの人が亡くなったことを伝え、これから戦争を起こさず平和を続けないといけないことを子どもたちに訴えました。そのために、まずは身近な命を大切することが大事であると話されました。
また、集会では、愛鳥週間ポスターの表彰もありました。今後の南小っ子の活躍が期待されます。
校長先生の話 校長先生の話
校歌斉唱 愛鳥週間ポスター表彰
夏休みも半分が過ぎようとしています。今のところ、大きな事故や病気もなく、子どもたちは元気に夏休みを過ごしているようです。これも保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。残り半分もご指導、見守りをお願いいたします。夏休みにたくさんの楽しい思い出をつくり、8月26日(月)全員元気に登校してくるのを待っています。

さようなら 南郷小給食室

南郷小学校も1学期を以て自校給食が終了します。
それに伴い、7月17日(水)に「給食室とのお別れ会」がありました。1名の学校栄養職員さんと6名の調理員さんを前に、全校みんなで給食室とのお別れを惜しみ、各学年から感謝の手紙を渡しました。調理員さんや学校栄養職員さんから最後のあいさつをいただき、とても寂しくなりました。
給食室とのお別れ会 給食室とのお別れ会
給食室とのお別れ会 給食室とのお別れ会
そして、22日は最後の給食。メニューは「チキンライス、すり流し汁、うみっこ節サラダ」でした。みんな、最後の自校給食を一つ一つ味わって食べました。
最後のメニュー
3時間目くらいになると、校舎内においしそうな匂いが漂い、お昼の給食を楽しみにしながら授業を受ける。そんなことがなくなると思うと本当に寂しいです。
これまでおいしい給食を作ってくださった学校栄養職員さん、調理員さん、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

1学期終業式

7月22日(月) 今日は1学期の終業日です。1時間目に終業式がありました。
校長先生のお話では、今学期無欠席だった児童や図書館で本を借りてたくさん読んだ児童の人数を紹介しました。また、1学期の目標に掲げられた「命を守る」ということについて振り返りをされました。
校長先生の話 校長先生の話
次に4年生の児童代表2名が1学期を振り返って作文を発表しました。1人目は「自分で考えて行動できるようになった。」「勉強をがんばった。」「早寝ができるようになった。」2人目は「給食を早く食べ終わるようがんばった。」「水泳をがんばった。」「漢字をきれいに書くことをがんばった。」と、2人とも1学期にがんばったことを発表してくれ、すごい成長を感じました。
作文発表1 作文発表2
校歌を歌い、式が終わると、市立図書館で1学期に100冊本を借りて読んだ児童の表彰がありました。とても素晴らしいことですね。
校歌斉唱 100冊表彰
最後に夏休みに向けて、生徒指主事から夏休みの生活について、学習部からは夏休みの学習についてお話がありました。
生徒指導主事の話 学習部の話
いよいよ明日から夏休みです。約1ヶ月間、何事もなく楽しい夏休みが過ごせることを切に願うばかりです。児童には「自分の命は自分で守る」ことを重々指導しています。保護者の皆様、地域の皆様、南小っ子のご指導、見守りをお願いいたします。

非行防止教室

7月9日。警察署の方に来ていただき、非行防止教室がありました。
各学年が以下のテーマで学習しました。
1年生「生活の中のきまり」 2年生「人の物と自分の物」
3年生「万引きは犯罪」 4年生「自転車の盗難」
5・6年生「インターネットの危険性」
動画や絵を使った、とても分かりやすい授業でした。この非行防止教室で、してはいけないことや、悪いことをするとどうなるのかが分かったと思います。もうすぐ夏休み。善悪の判断をしっかりして、みんなが楽しい夏休みを過ごせるとよいです。
1年生 2年生
3年生 6年生

榎原小との交流会

6月20日(木)
 榎原小との交流会がありました。昨年度実施して、子どもたちにとても好評だったので、今年度は2回計画しています。今回がその1回目です。体育や図工、国語などの授業で交流をしました。子どもたちはすっかり馴染んで、どの子が南小っ子で、どの子が榎原っ子か分からないくらいでした。今回は昼食も一緒に食べて交流を深めました。
 榎原小のみんなが帰るときには別れを惜しみ、次の交流会も楽しみにしているようでした。
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生

赤十字登録式

6月19日(水)。赤十字登録式がありました。
はじめに、全員で青少年赤十字の「ちかいの言葉」を唱え、次に1年生代表が赤十字のバッジを授与されました。また、日本赤十字社日南支部の方々が作ってくださった雑巾もいただきました。最後に、日本赤十字社の代表の方から青少年赤十字の経緯についてお話があり、「空は世界へ」をみんなで歌いました。
子どもたちはこの青少年赤十字の思いを胸に、毎日、朝のボランティア活動や清掃活動に取り組んでいます。
ちかいの言葉 赤十字社の方の話
バッジ授与 手作り雑巾授与

プール開き

6月11日(火)~ 今年度は大プール底面の塗装のため、例年より1週間遅れのプール開きになりました。
ようやくプールが始まり、子どもたちは大喜びです。
みんな自分の目標をもって、少しでも長い距離を、または、速く泳げるようにがんばってほしいです。
【1年生の様子】
1年校長先生の話 1年シャワー
1年入水 1年楽しいプール
【6年生の様子】
6年入水前 6年入水前
6年流れるプール 6年流れるプール

第1回PTA奉仕作業

6月2日(日)にPTA奉仕作業がありました。あいにくの雨でしたが、150人ほどの保護者が参加してくださいました。雨の中でのプール清掃、グリーンカーテンの棚づくりや、窓ふき、手洗い場の掃除、トイレ掃除と、約1時間半作業をしてくださり、とてもきれいになりました。おかげで、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
プール清掃 プール清掃
グリーンカーテン棚づくり トイレ掃除
手洗い場掃除 窓ふき

日曜参観日とPTAミニバレーボール大会

5月26日(日)の午前中は参観日、午後からはPTAミニバレーボール大会でした。
日曜日だったので、参観される保護者の方も多く、授業では子どもたちも張り切っていました。学級懇談においても、各学級で真剣な話合いが行われたようです。
参観授業 参観授業
午後はPTAミニバレーボール大会でした。下学年部と上学年部に分かれ2会場で行われました。和気あいあいの中にも、接戦で緊張する試合も…。子どもたちは自分のクラスを一生懸命応援していました。
ミニバレーボール大会 ミニバレーボール大会
結果、下学年部~優勝3の2、準優勝1の2、3位3の1、応援賞2の1
上学年部~優勝4の2、準優勝4の1、3位5の1、応援賞6年 でした。
怪我なくみんな楽しく大盛況のうちに閉会できたことが何よりです。
保護者の皆様、学校参観、PTAミニバレーボール大会と本当にお疲れ様でした。