南郷小ブログ

2016年11月の記事一覧

5年生 海洋科の学習がありました!

 25日金曜日に、栄松ビーチにて海洋科の体験学習を行いました。
 シュノーケルコース、磯遊びコース、釣りコースの3つに分かれて活動しました。朝はとても冷え込みましたが、日が高くなるにつれて暖かくなり、最高の天気の中でそれぞれの活動を楽しむ様子が見られました。寒さを心配していたシュノーケルコースの児童も、海の生き物を間近で見ることができて、満足そうな様子でした。
 お昼ごはんはボランティアの皆様が天ぷらとお味噌汁を作ってくださり、それぞれおうちから持ってきたおにぎりと一緒に美味しくいただきました。

秋の収穫「サツマイモ たくさんとれたよ」

 2年生で、1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。
 ボランティアの方々からイモの生長について話をしていただいたり、抜きやすくなるようにツルをきっていただいたりしました。紅いサツマイモが土から顔を出しているのが見えると、早く掘りたい、と子どもたちの目が輝いていました。
 小さいかと思っていると大きかったり、丸い形や細長い形があったりと、子どもたちの歓声があちらこちらで聞こえました。
 みんなで力を合わせて、たくさんのサツマイモを収穫することができました。「どうやって食べようかな」と、収穫後は食べるのが楽しみで仕方ない2年生でした。「自然の恵みに感謝」の収穫となりました。



元気いっぱいの体育

 3年生は、11月から開始の持久走の練習にやる気十分です。
 体育の時間では、持久走の練習もかねてトラックを3週走った後、児童は、息も切らすことなく「ゴール型サッカーゲーム」に取り組んでいます。
 サッカーボールの扱いに楽しく慣れるとこを目指して、「たまご型シュートゲーム」を取り入れました。1つのチームが真ん中にいて、もう片方のチームが2手に分かれて囲むようにボールをシュートしあいます。
 足でボールを裁くことが段々と上手になって、男女ともにシュートが決まるようになりました。シュートが決まると「1点!」と元気な声が運動場にいっぱいに響き渡ります。