南郷小ブログ

2024年2月の記事一覧

高齢者の方との交流会

4年生が、地域の高齢者の方と交流会をしました。

地域の方が6名と自治会長様が来てくださいました。本校出身の方もおられ、「なつかしい。」「校長先生は○○先生だった。」「私たちが垣根の木を植えた。」など、校長室で思い出話に花が咲きました。

学校の近くに住んでおられる方が、本校児童からもらった手紙を宝物のように大事にされていて、それを見せてくださいました。

交流会では、最初にお一人ずつ自己紹介をされました。

その後、6名の方にお話と子どもたちの質問に答えていただきました。子どもたちが6グループに分かれて、6名の方のところを回る形で行いました。

子どもたちは、お話を伺って、一生懸命メモをとっていました。

最後にお礼を言い、来てくださった方に歌のプレゼントをしました。

来てくださった方も、子どもたちとの交流が楽しかったとおっしゃっていました。子どもたちも「楽しかった。」「今度会ったら声をかけよう。」などと言っていました。

6名の地域の方々、学習にご協力くださり、ありがとうございました。

 

研究授業1年

1年生の研究授業がありました。音楽の「うたでまねっこ」というお勉強です。

最初に、今月の歌「ビリーブ」を歌い、学習教材の「フルーツケーキの歌」を歌いました。リズム打ちの復習をしながら歌いました。

次に、今日のお勉強の確認をしました。

タブレットを使って、フルーツケーキに入れたいフルーツを書きました。1年生も立派に使いこなしていました。教え合う姿も見られました。

書いたものを班で見せ合い、班で発表するフルーツを3つ決めました。班長を決めたりフルーツを決めたり、話合いも上手に出来ました。

3つのフルーツが決まったら、リズム打ちの発表の練習をしました。難しい時は、先生が一緒にしてくださいました。3拍(3拍子)の中に「ドラゴンフルーツ」という8文字を入れるのは難しいけど、できました!

いよいよ、班ごとの発表です。タンブリンやカスタネットを使って、選んだフルーツを入れた歌を歌いました。

最後に、学習のまとめをして、今日のお勉強のふりかえりをタブレットを使ってしました。

とっても楽しい音楽のお勉強でした。みんな、リズム打ちも歌も上手でした。タブレットも使いこなしていて、すごいなぁ。いろいろなことができるようになりましたね。

もう少ししたら2年生。これからもお勉強をがんばって、新しい1年生のお手本になってくださいね。

 

 

給食指導について

福岡県で、給食を詰まらせて児童が亡くなる痛ましい事故がありました。本当に悲しいことです。ご冥福をお祈りいたします。

今日の給食時間の放送で、給食主任が以下の3点について子どもたちに指導をしました。

1 よく噛んで食べること

2 違和感を感じたら、すぐに出して、先生や周りの友達に伝えること

3 食事中に友達の様子がおかしいと感じたら、すぐに先生に知らせること

子どもたちが安心安全に給食を食べられるように、指導と見守りを行っていきます。

 

郷土料理:3年

3年生が、郷土料理を作りました。

ごんぐりの唐揚げ、つわの煮付け、のたいも、とうふポン酢、を作りました。

【つわの皮むき】

【ごんぐり(マグロの胃袋)】

【のたいも作り】

【できあがった「つわの煮付け」と「ごんぐりの唐揚げ」と「のたいも」】

今日は、出張のために最初だけ見て、帰ってきたら終わっていました。(;_;)

他にも、地域の方にいただいた「だいだい」を使ってポン酢を作り、豆腐にかけて食べたようです。

今日もたくさんの地域ブランティアの方が来てくださっていました。楽しくておいしい料理をありがとうございました。子どもたちは、「給食でもでればいいのに!」「おいしい!!」と言っていたそうです。

南郷にはおいしい郷土料理があります。南郷小は、食をとおして郷土愛を育んでいます。

読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。最後は下学年が読み聞かせをしてもらいました。

みんな、穏やかな表情で静かに聞き入り、本の世界に浸っていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

月曜日の朝、読み聞かせがあると、子どもたちも心が落ちつき、その後の学習も落ちついて取り組めます。また、読み聞かせは、豊かな心を育む上でも、とてもよい影響を与えています。

読み聞かせボランティア「ぐりとぐら」の皆様、1年間本当にありがとうございました。そして、次年度もよろしくお願いいたします。

昼休みの6年生

6年生が、昼休みに運動場やみんなの森で遊んでいました。穏やかで、のんびりしていて、すごく楽しそうでした。

「ありがとう、南郷小。」「さようなら、南郷小。」という声も聞かれ、なんだか小学校生活の【時間】をかみしめているようでした。

活動・遊びの時間

6年生を送る会の後、体育館で2学年ずつ(1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生)が時間を区切って活動していました。

1年生と6年生は、一緒に楽しいことをしたようです。※行ったときには最後の方で、活動が終わっていて・・・。6年生は残りの時間で、クラス対抗ドッジボールをしていました。

2年生と5年生は、玉入れをしていました。最初は2年生、次に5年生、最後は2年生と5年生が一緒にしていました。

3年生と4年生は、ボウリングをしていました。

異学年で一緒に活動していて、とても楽しそうでした。

 

お別れ遠足:お弁当Time

今日の昼食は、お弁当でした。

6年生がおいしそうに、そして楽しそうに食べていました。

他の学年も、おいしく楽しく食べたことでしょう。

お別れ遠足:6年生を送る会

今日は、お別れ遠足でした。天気の関係で校内遠足に・・・。天気予報と遠足で行く広場もぬかっていることによる判断でした。行けなくて残念。

最初に「6年生を送る会」を行いました。1~5年生が6年生に感謝を込めて発表を、6年生は全校に向けて発表をしました。

1年生:全員で6年生への呼びかけと歌を贈りました。

2年生:全員で、呼びかけと歌とメッセージカードを贈りました。

3年生:ダンスと全員での呼びかけと竹踊りを贈りました。

4年生:劇を基にしたクイズと呼びかけを贈りました。

5年生:1組は全校○×クイズ、2組は歌を贈りました。

6年生:1~5年生にそれぞれメッセージを言い、ダンス、縄跳び、特技、長縄を披露し、見ている人を盛り上げました。

学年の発表を見ている6年生:みんなに「ありがとう。」と言われて照れくさいようなうれしいような・・・。でも、卒業することを実感し、少し寂しいような・・・。

児童会:楽しい企画・運営、ご苦労様でした。ありがとう。

6年生にとっても、1~5年生にとっても、よい思い出のひとつになったと思います。

 

 

先生もがんばっています!

20日に、日南市教育研究所閉所式と日南市教育論文表彰式がありました。

南郷小は、教育研究所に3名が所員として1年間、勤務時間後に週1回集まって、理論研究をしたり、授業実践をしたり、よりよい授業を目指して研究されました。(所員10名中3名が南郷小の先生でした。)

研究所閉所式では、1年間の研究の成果を発表しました。1年間、本当にお疲れ様でした。

教育論文表彰式では、本校の先生(研究所員でもある)が賞を受けました。授業実践をとおして、子どもたちの力になる授業作りをまとめた成果です。受賞、おめでとうございます。

子どもたちは毎日がんばっていますが、先生たちもがんばっています。子どもたちも先生たちも「一丸」となってがんばる・・・それが南郷小です。