南郷小ブログ

2025年2月の記事一覧

お別れ遠足(校内)

お別れ遠足でしたが、雨天のため校内遠足になりました。昨日までよい天気だったのに・・・明日も良い天気のようなのに・・・なぜ今日だけ雨???、天気がうらめしいです。

もともと体育館で行う予定だった「6年生とのお別れ会」は計画通り実施できました。1~5年生がそれぞれ6年生へ発表をし、6年生もお礼の発表をしました。

その後、1・6年生、2・5年生。3・4年生が、時間を区切って体育館で交流をしました。

来週から3月です。6年生が学校に来るのもあと16日。よい思い出をもって卒業してほしいです。他の学年もよい思い出をもって次の学年に進級してほしいです。

 

 

地区児童会

昼の業間の時間に地区児童会がありました。自分の住む地区ごとに集まって、担当の先生から地区での安全や過ごし方について指導がありました。6年生にとっては最後の地区児童会・・・いろいろな思いよぎったことでしょう。

みんな、地域でも安心安全に過ごしてくださいね。

大根抜き

2年生が、種から育てた大根を収穫しました。大きいのやかわいいのが出来ていました。

抜いた大根を洗いました。水が冷たかったです。

こんな大根もありました。

 

洗った大根は、ボランティアの方が縛ってくださり、それを干しました。

10日くらい干して、漬物にします。きっとおいしい漬物が出来るでしょう。

今日もボランティアの方が2名来てくださいました。ありがとうございました。

卒業式練習①:5・6年生

卒業式の練習が始まりました。1回目は、5・6年生合同の練習でした。式の流れを確認していました。

卒業式は、学校3大行事(入学式、運動会、卒業式)の1つです。6年生の旅立ちを祝う大切な式です。6年生は自分たちの成長を見てもらうために、5年生は6年生を美しく送り出すために、がんばってほしいです。

※後方が5年生。両サイドに座り、その間に6年生保護者が座ります。

理科の実験:4年生

4年生が、理科の実験をしていました。「水を冷やすとどうなるか」を確かめていました。試験官に水と温度計を入れ、その試験官を氷の入ったビーカーに入れていました。さらに冷やすために、氷に塩を入れて水をかけ、試験官の水の温度を調べていました。さあ、どんなことが分かるかな?

体験することで学びが身に付きます。子どもたちは、楽しそうに、興味をもって学習をしていました。

ハードル走:4年生

4年生が、体育でハードル走をしていました。3コース(高さが違うハードル)をいろいろ跳びながら、、3歩のリズムを掴んでいました。中には、跳び方が「ハードラー」のような子も・・・。

みんな楽しそうに、何度も挑戦していました。

参観日

今年度最後の参観日を行いました。

どの学級も、これまで学習してきた成果や成長を保護者の方に観ていただく内容でした。

学級懇談は、今年度の振り返りをしていました。

参観日に出席してくださった皆様、ありがとうございました。

校内作品展

校内作品展を行っています。参観日に来られた際、ご覧ください。

展示場所は、管理棟2階廊下(理科室から音楽室にかけて)です。

郷土料理作り:3年生

3年生が、郷土料理作りをしました。メニューは、「つわぶき煮」「ぬたいも」「ごんぐりの唐揚げ」です。

今日は、食育ティーチャー、ボランティアの方5名、南那珂農林振興局の方、UMKの方5名が来られました。

最初に、食育ティーチャーから説明がありました。

次に、つわぶき煮に入れるニンジンとシイタケを食べやすい大きさに切りました。つわぶきの追加もあったので、切る班とつわぶきの筋を取る班に分かれて作業を行いました。

それから、ごんぐりを揚げるとの当時進行で、ぬたいもを作りました。ゆでた里いもの皮をむいて、ごまをすり、砂糖を入れて、いもと一緒に混ぜました。

完成した3品を食べました。とてもおいしかったようです。

食べているところを取材されました。放送されるかな?

南郷小では「ふるさと学習」として、地域のよさを知る学習をしています。学習を通して、自分たちの住む地域を大切にする心を育んでいます。特に、食を通して地域を学んでいます。食べるだけでも地域のよさは分かりますが、作って食べることで、地域の『人、物、こと』をさらに深く知ることができます。

子どもたちが地域の『人、物、こと』のよさを学び、ふるさとを愛する人へと成長することを願っています。

 

日南市読書感想画入選表彰

日南市読書感想文・感想画コンクールの、感想画の部で入選した児童の表彰をしました。賞状と記念品と作品集を渡しました。感性豊かにかいた絵が入選して、うれしそうでした。おめでとうございます。